※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

夫の収入が高い場合、子どもを私の社会保険に入れることは難しいでしょうか?急いで保険証を作成した方が良いですか?

「フリーランスの主人」と「会社員の私」の子どもを、私の会社の社会保険に入れたいのですが、決まりで、「収入が高い方に」というのがあると思います。
1割の差なら良いらしいですが、主人の方が2倍以上高い場合、子どもを私の扶養として社会保険に入れることは難しいでしょうか?

申請を出すだけ出して、無理だったら国民保険の申請をしようかと思っていましたが、出産後の一ヶ月検診には子どもの保険証は手元にあった方が良いと聞いて、試しに申請を出してる時間はないかな?と思いまして。

同じような状況で、収入が大幅に低い方の扶養に入れた方いらっしゃいますか?
また、やはり保険証を作成するのは急いだ方が良いのでしょうか?

コメント

mama

いれたい社保の規則によるので、規則に【収入が高い方でなければだめ】とあれば1円でも高ければ入れなかったりしますし、一割ならいい、もはや記載なければ収入低くても入れれます!

うちは、お互い社保で夫のが1.5倍~2倍(時短とかの兼ね合いもあるので)違いますが、収入が低い私の扶養にこどもたちはしてますよ~

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

返信遅くなりました💦ご回答ありがとうございます!
    色々無知だったので、会社によっていろいろと条件が違うの初めて知りました!うちは難しそうなので、国保になりそうです。

• 4月30日
はじめてのママリ🔰

うちの会社場合は、私の扶養にいれる際に直近の夫婦2人分の源泉徴収票の提出→審査で保険証が届くまで2ヶ月かかりました。
私の扶養に入れることになった背景は、夫の転職で私の方が年収が高くなったため、夫の会社からすすめられたからです。

当時子どもは小学校高学年だったので、その間の通院はなく助かりました。
下二人は、私が育休中なので夫の会社の社会保険に入ってます。

一番いいのは、はじめてのママリさんの会社の担当の方に相談して申請に必要な書類を聞くことですかね…源泉徴収票とか夫婦2人分の収入証明を求められた場合は審査→手元に届くのに時間かかる上、待たされた挙げ句に夫のが収入が高いから申請不可になる可能性が高いかと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

返信遅くなりました💦ご回答ありがとうございます!
    うちの会社も色々時間かかるので、2ヶ月くらいはかかりそうです。その間ないのが心配ですし、条件的にも我が家はやはり対象外かと思うので、国保にしようかと思います。
    教えてくださりありがとうございます!

• 4月30日