※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ma
子育て・グッズ

授乳中に寝てしまった場合の対処法についてアドバイスをお願いします。授乳中に眠りがちでミルク摂取が不足しているため、リズムを整えるコツが知りたいです。

授乳中に寝てしまった場合どのようにすれば良いのでしょうか。

生後10日目の新生児を混合で育てています。

現在80ml〜90ml/回で授乳しているのですが、授乳中に寝てしまうことが多く、結果として50〜60ml/回しか飲めていません。

足裏や脇をくすぐったり、1度乳首から離してゲップさせたり、おむつ替えを途中でしたりしているのですが、なかなか目を覚ましません。

また1度寝ると3時間以上寝てしまうことが多く、お腹が空いて泣くということも少ないため、1日のミルクのトータル量も少なくなってしまいます。
 (3時間で起こしても、お腹が空いていないため残しがちです。)

体重が上手く増えているか心配であるため、80ml/回×7.8回のリズムを作りたいのですが、何かコツはありますでしょうか…。

アドバイスをいただけると幸いです。よろしくお願いいたします。

コメント

はじめてのママリ

出産お疲れさまです^^

眠るのすきな子なんですね〜
新生児は寝てばかりですから大丈夫だと思いますよ^^
寝てばかりだなーと思ってたら1時間おきとかに欲しがったり☺️
きっと今は授乳で足りてるんですよ^^今のままで寝てる時は寝させてママも寝ちゃいましょう〜

• ma

ma

アドバイスありがとうございます!😭
    やっぱり足りなければ泣くという考えでいいんですかね…?

お世辞とかではなく1日ほぼ寝ていて、無理やり起こしているような状況です💦
    泣くことがほぼありません🥲

授乳感覚3時間以上空けてはいけないや、(生後日数+1)×10ml飲ませるなどを意識し過ぎて、それ通りにいかず葛藤してしまっていました💦

母を休ませてくれてると思って私も寝ちゃおうと思います!😂
    ありがとうございます😊

• 4月17日
ママリ

体重どのくらいのお子さんでしょうか?
それで満足してるならその子には60がベストなのかと思います😊
まだ生後10日ですよね、うちの生後2週間の子でも80は飲めない時もありますし80飲める子は4キロ近い子が多いと思いますのでまだ無理して飲ませる必要はないかなと思います💦
2週間健診に連れて行けるなら(無理なら1ヶ月健診でも〇)その時に👶の体重増加を診てもらって、指摘をうけるようならもう少し頑張って飲ませるでも良いかなと思います🙆🏻‍♀️

• ma

ma

アドバイスありがとうございます!😭

出生時の体重は2920gでした!
    入院時も吐くことが多かったりして、他の子よりも飲まないのかなあと心配でした💦

生後2週間でも80飲めないときもあるんですね!
    ミルクの缶の記載にあるように生後2週間はてっきり100ml近く飲んでいた方がいいのかと思っていました💦

2週間健診があるので、その時に見てもらおうと思います!それまでは子どもが欲しいままにあげてみようと思います!
    ありがとうございます😊

• 4月17日
ym

私も生後12日の新生児を混合で育ててますが、同じく授乳中に寝てしまうのでその後ミルクをあげても最初の少しで爆睡してしまいます。

ただ病院から事前に授乳量増えるとミルク残すようになるよと言われたので今の状態でお腹が足りてるのかと思いますよー!

• ma

ma

アドバイスありがとうございます!😊

👶🏻のお誕生日近いんですね!お互いお疲れ様です😭

母乳がまだ少量しか出ていないのもあって、授乳時間が少しでも顎が疲れてしまうのかミルクを全然飲みません…🥲

まだまだ軌道に乗れてないですが、残せば満腹で足りてると思うことにします!ありがとうございます☺︎

• 4月18日
ぐみ

数日経っているのに、すみません。
あまりにも現在の私とそっくりの悩みで…
うちは2350gで生まれ、退院前に助産師さんから「小さめちゃんだから、一回60前後って思ってやると気が楽でしょ。少ないときは早めに飲ませればいいのよ」的なアドバイスを貰いました。
昨日までは、40で寝ちゃったら早めに、50はセーフってルールであまり苦しくなくやってたのですが、今日はコンスタントに50を飲み、気づいたら昨日より授乳量が少ないのです。100ほど少ないのです…もっと早く気付けばいいのに。「昨日より少ない」に囚われすぎています…。
現在はどのくらいの授乳量、回数ですか?教えてください。私は50〜60を8回です。(飲みが悪く、40で終えてしまったときは、早めにあげるので、授乳回数は増えます。)

• ma

ma

コメントありがとうございます!
    同じ悩みとのことで、私だけではないと思えました😌

今現在は、60〜80を8回であげています!
    ですが、私の子は上記に加えて吐き戻し(マーライオンのように盛大に)を1日1回以上はしているため、多分500もトータル飲めていない時が多いと思います…💦

私も子が吐くたびに「昨日より飲めないのでは…?」と毎日不安になっています😭
    そのため、飲む量より少なくても吐く回数が前より減るようにを意識して飲ませています!
    基本的には80で作りますが、20くらいの残しは許容範囲としています!

日々不安ではありますが、2週間健診が来週にあるので、体重が増えてなければまた考えるしかないなあって半分諦めています😂

考えすぎると疲れちゃいますよね…
    ですが、他の方がアドバイスをくださったように、お互い気楽に考えられるようにできるといいですね🫶
    お互いに日々お疲れ様です🕊️

• 4月20日
  • ぐみ

ぐみ

1ヶ月検診まで授乳記録をつけてくださいと言われているので(病院の方針でみんなです)つけてるのですが、昨日と一昨日はやっと500を超えて、今日がどう考えても超えません…

数字に囚われないと言われてもどうしてもそこに目がいってしまいますね😅

私こそ、すごいタイミングで同じ悩みをもつ方に会えて嬉しくなってしまいました。
    程々にと言い聞かせながら頑張りましょう♪

• 4月20日