※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ公式
家事・料理

家事育児で楽をする工夫を共有してください。

家事育児の手抜き何してますか?
完璧にやろうとしなくていいってよく言いますが、
どのへんで楽してますか?

私は凝った料理はしない。お惣菜でもいい。
子供と一緒にお昼寝する(布団で寝てくれればの話)

最近もっと楽すると考えるならYouTube見せる時間をつくるとかかなあと思っていますが、
みなさんは何かしてますか?

・・・・・・・・・・・・・・・・・・

少しでも負担を減らすために工夫していることはありますか😊

共感の気持ちやあなたが実践していることを「回答」していただけるとうれしいです✨
この投稿を通じて、少しでも忙しいママの負担が減りますように🍀

みなさんからの温かいコメントをお待ちしています。

🌸こちらの質問は投稿者さんの質問をママリ公式アカウントが再投稿したものです。
🌸他の方のコメント(回答)とかぶってもOKです👌
🌸この質問を「お気に入り」しておくと、質問や回答を見返すことができます。
🌸寄せられた回答が200件を越えると、先頭の回答から順に見られなくなります。あらかじめご了承ください。
🌸「ママリ公式」と検索、または下記に表示されている関連キーワード「ママリ公式」をタップしていただくと過去に公式アカウントで取り上げた質問がご覧になれます。
🌸投稿の主旨に反する回答やママリコミュニティガイドラインに反する回答は、運営事務局にて削除する場合がございます。

コメント

はじめてのママリ🔰

掃除の回数減らしたりしてます!

らんらん

うちら洗い物は食洗機、掃除はルンバ、洗濯物は乾燥機終わって床に出し、それぞれがピックアップ!旦那のバスタオルは3日に1回しか洗わない(子供と私は毎日洗濯)とかです👀そして私の昼ごはんは前日の夕飯の残りた納豆(笑)

ふるーつ

毎日掃除機かけるなんてやってられないので、手の届くところにコロコロ粘着クリーナー置いて、気になったときにコロコロしてます。ママがやってると子どももやりたくなるみたいで、途中からバトンタッチしてます!

てんてこまい

無洗米使ってます!!

はじめてのママリ🔰

・1品15分以内で作れる料理しかしない
・疲れた日は惣菜買ってきてもらう
・掃除は気になったらする

とかです!

ぶんぶん

凝ったお弁当も作りません!
冷凍食品使いまくりです。

それと、家事の手抜きではないですが、子どもの好きな場所ばかりではなく赤ちゃんの頃から私(親)の行きたい場所にも行って慣れさせる・子どももその場所を好きにさせるようにしています!
おかげで息子は花畑大好き、ペットショップの魚コーナー大好きに育ちました

はじめてのママリ

洗濯物は極力たたまない
ハンガーに干してハンガーごとしまう
下着、タオルは入れ物に放り込むだけ
バスタオルも最低枚数で回してるので、しまう場所すら…笑

畳む作業って無駄じゃない?って思ってます。
着るためにまた広げるのに…っていつも思ってます。

らりろ

掃除機は毎日はしない。
食事は煮物多め。数日食べられるから。
娘が散らかしたおもちゃを片付ける手伝いはしない。確実に自分でやらせる。
そんなくらいですかね…

娘との時間に手抜きはしないようにしてます。最近下の子が生まれましたが、寝てさえいれば、二人きりでまだ遊ぶし、二人きりでおやつ食べるし、お話もたくさんします!もうすぐ1ヶ月検診なので、そのあとはたくさんお出かけしたいです!

にがにが

極力火を使わない。
パンや冷凍ご飯を温めて納豆ご飯とか。
昼ごはんは息子はレトルトのベビーフードとご飯、私は冷凍食品。
夜ご飯はお米とお味噌汁とお肉やお魚は焼くだけでてきる味つけ。
煮物や揚げ物はお惣菜買ってくる。
野菜食べてくれないけど、割高だけど果物食べさせとけばいいかーって心持ちに切り替えてから少し楽になりました。

はじめてのママリ🔰

便利家電フル導入
ミールキット、冷凍弁当、ネットスーパー利用
テイクアウト、弁当

シルバー人材センター利用

ですね!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

あと、電気圧力鍋利用

イオンで水煮野菜、肉、カレールー買って放り込みスイッチオンです🔛

• 4月28日
はじめてのママリ🔰

掃除機は毎日しない、夫のお弁当のおかずは作り置きする、子供の服はほぼハンガー収納、👶🏻はベッドで寝かして自由時間です!

これから保育園預けて職場復帰するのでこなせるのかと今から戦々恐々です、、(笑)

はじめてのママリ🔰

手抜きしかしてないので
書ききれないです😂
最近食洗機デビューして最高です

あぽ

テレビはずっとYouTubeです😅

最近私の作ったご飯は食べてくれなくておにぎりと温めるハンバーグばっかりです😭