※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

保育園と幼稚園の違いについての意見を聞きたいです。

ざっくりとしたイメージでいいのですが…
みなさん、幼稚園と保育園って、内容的に違いがあると思いますか?また、子供への影響はそれぞれ変わると思いますか?(その園によってそれぞれなことは承知の上です)

保育園はお友達との関わりや自由遊びがメイン、幼稚園は自由遊びよりも教育的ななことや色んなことを体験したりすることが多いイメージがあるのですが…。

近くに保育園しかなく、友達に隣の市の幼稚園に通わせたいことを話したら、「幼稚園に行ったからって、そんなに変わりがあるかな?幼稚園に行ったからこう、とかは無いと思うけどー、、」と言われました。

でも、幼稚園の方が教育っぽいというか、いろんな経験ができるイメージがあります。保育園が質が低いと言うわけではないですが、働いてる両親の代わりに預かってもらうと言うイメージが強いんです🙇‍♀️

でも、小学校は地元の地区のところに行くことになると思うので、小学校に入る時に知ってる子がいないかもしれないのは可哀想かな…とも思ってしまいます。

みなさんのご意見お聞きしたいです。


コメント

はじめてのママリ🔰

幼稚園や保育園の教育方針によるんじゃないですかね?🥺
うちの幼稚園はのびのび系で
全くお勉強系じゃないのですが
近くの保育園は習い事がたくさんあったり
資格も取れるみたいです☺️

はじめてのママリ🔰

園の特色によりけりかなと、思います。

はじめてのママリ🔰

違いますね!
どちらにも預けて小学校2人上がりましたが教育面は違いました!

幼稚園は小学生で買うようなもの購入したし
園で作成するものなんかも園外で専門の先生に教わって作ったりしてました。

はじめてのママリ🔰

園によると思います!
うちの周りの人気の保育園は幼稚園かそれ以上にカリキュラムが充実してるみたいです。
仕事して預けなきゃなら保育園、そうでないなら幼稚園じゃないですか?
うちの地域は激戦区なので、求職中だと保育園入れません。

かのん

園によると思います!

私の勤める保育園は、学研、英語、体操教室、茶道を取り入れています。

息子には今しかできない自然での遊びをして欲しくて、お勉強は一切ない幼稚園にしました!
体操教室だけはありますが、毎日田んぼや園庭でひたすら遊んでいます💡

すー

娘はこども園、私は幼稚園、夫は保育園でした😊最近は色々やらせてもらえる保育園もあるようですが、娘を見てても保育園として通ってるこども園なのでずっと遊んでるなーという感覚があります😅私自身はそんなに教育色強い幼稚園ではなかったですが、揃って歌を歌ったり、制作したりとみんなで決まった事をやったり、遠足とか多かったなぁという記憶があります。学力とかそういう部分で言えば小学校入ってしまえば変わりないなと思います。少数派の幼稚園から来てる子もいましたが、そんなの関係なく近くに住んでたんだ!って発見があって友達になっていきましたよ☺️その時、その時で色々体験できるかもしれないのは幼稚園かなと思います💡

ママリ

幼稚園は園によって方針が全く違うので、我が子にあった園を選びやすいとは思います。
うちは幼稚園ですが机に向かっての勉強は無いですよ😳
外遊びやお友達との関わり、植物や動物、自然との触れ合いを大事にしています。

でも今は保育園もいろんな体験や勉強、英語をするところもありますよね。本当に園によりけりだと思います!

✩sea✩

まず管轄が違いますからね💦
幼稚園は文部科学省、保育園は厚生労働省なので、内容に違いがあって当たり前です💦
幼稚園→文部科学省、いわゆる学校と同じなので教育を受ける、保育園→文部科学省、保育に欠ける子どもを安全に預かる、というイメージです。

はじめてのママリ🔰

今は保育園も色々頑張っておられるので、教育も外部の機関入れたり色々充実してます。
ただ、大きく違うのは時間感覚だと思います。
保育園の子は朝から夜までいるので、時間を制限されることが幼稚園に比べたら少ないと思います。
幼稚園は5時間くらいしか在園時間がないので、細々区切られて次の活動に移って行きます。

じゅん

園によりますね〜😃
比較的保育園がのびのびしてて、幼稚園のほうがカリキュラムがある傾向はありますが。

私自身が園児のやりたいを尊重してくれる園で、カリキュラムあった園に通ってました!
自分の好きなものや嫌いなものがわかって良かったな〜と思ったので、息子も様々な経験ができるカリキュラムがあるこども園にしました✨

知っている子がいたほうが良いかは子どものタイプによるかなと🤔
息子は誰ともすぐ仲良くなれて、小学校も5クラスあるので、いろんな園から生徒が集まってくる感じだったので、校区内の園限定では探しませんでした!

はじめてのママリ🔰

みなさんが言う通り園によりますね。
上の子が保育園で下の子が幼稚園ですがのびのび園なのでお勉強一切なくどっちも自由な感じです。

私は手厚く見てくれる保育園の方がよかったです😌

はじめてのママリ🔰

園によります😊
幼稚園でも勉強しないのびのび園もあれば、保育園でも勉強するところはあるので💡
近くの保育園(こども園)は課外授業で英語、体操があります。
子供たちが通う保育園では、そういった課外授業や勉強はないですが、毎日カリキュラムが決まっていたり、筍掘り、野菜作りや収穫体験、寒天遊び、スライム作り、流しそうめん、焼き物作りなど家ではできない体験をさせてもらえます😊
たまに幼稚園の預かり保育や保育園とかでテレビを観て過ごす所もあると聞きますが、子供の園にはテレビ自体ないですし、最後まで遊んでいる所を見守ってくださります✨
なので、預かっているだけというのは全くないです☺️

ちなみにですが、勉強は家でやっていましたので、全く問題なかったですよ💡
あと、知り合いが1人もいない小学校に進学する事になるのも、心配は最初だけかと思います。
私自身が引っ込み思案で知り合いゼロの状態で小学校に上がりましたが、すぐに友達もできましたよ😄

はじめてのママリ🔰

教育(勉強)っぽいかどうかに、幼稚園か保育園かは関係ないですね。
幼稚園か保育園かよりも園の方針によります。

うちの子は幼稚園ですが、のびのび園なので勉強的なことはあまりやらないです。

幼稚園と保育園で違うのは、イベントや行事の多さと園庭の広さですね!

やっぱり保育園はワーママばかりなので、幼稚園に比べて行事が少ないです。
幼稚園は平日にもイベントが色々あり、うちの子の園はマンモスなのでイベントの規模も大きくて、そこがよくて決めました。
夏祭りも広い園庭にやぐらを組んで本格的な夏祭りみたいにやります。父と子のお泊り会もあるし、地域のお祭りとも連携してたり、毎月の誕生会も全学年で盛大にやります。

あと、幼稚園は園庭やホールの設置が義務づけられていますが、保育園は義務づけられていないので、都市部だと園庭がない保育園もザラであっても猫の額みたいなところがほとんどです。

はじめてのママリ🔰

皆さん、ありがとうございます。
思ったより沢山のコメントをいただき、お一人ずつお返事するのが難しいのでまとめてお返事させてください🙏すみません。

ほとんどの方がおっしゃるように、幼稚園か保育園かというより、園によってなのですね!

田舎に住んでいるのであまり園も多くなく、
保育園は市で運営されてるところが多く、HPなど見てもあまり園の特色などの力を入れてる部分も書かれていないため、見えづらく…。
その点幼稚園はHPも充実していて、教育というか力を入れている部分や行事の様子がわかりやすかった、というのもあると思います。

みなさんのご意見もふまえて、そこで感じたのは、私の住む地域の保育園はこれといって力を入れてる部分はあまりなく保育する場、その分幼稚園は特色が見えやすいんだなって思いました。幼稚園が教育的に見えたのもそのせいかもしれません。

見学などに参加してみて、もうすこし考えてみたいと思います。
沢山の方のご意見、今後の娘にどんなふうに過ごしてもらいたいかを考えるのにとても参考になりそうです。
ありがとうございました!