※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

注射が苦手で無痛分娩を選ばなかった理由と、周囲の状況に対する不安を感じている女性です。親も無痛分娩を諦めていると思っているようです。

無痛分娩をしなかった理由教えてください
1人目は自然分娩で陣痛から4時間半で出産しました

私は小さい頃から注射が苦手で迷走神経反射で倒れることが多く、今でも念のため寝転んで注射してます😅
私の場合は注射嫌いで無痛分娩怖いなぁって理由です😅

無痛分娩が多い産院なのと、周りのママがほとんど無痛分娩で産んだって話を聞いていて、自分って変わってるのかなって思っちゃってます🥲

親も私がお金を気にして無痛分娩諦めてると思ってるみたいで、何度言っても本当にしなくていいの?としつこいです笑

コメント

ママリ

無痛してないです!
同じく注射が苦手すぎて倒れたことあります😂
なので、背中に管を通すなんて…!!と思って笑
1人目産み終えた後、絶対次は無痛だわ。と思いましたが、やはり「1回目乗り越えられたから次も大丈夫でしょ!」って感じで自然分娩でした!笑

2人目はやはり進みが早いので、1人目は13時間、2人目は2時間でした!
2時間のために10万かけなくてよかったと思いました🤣🤣

• ママリ

ママリ

同じような方がいて安心?しました🥹
    不安ですが1人目乗り切ったしいけるかな?って気持ちもあります🤣
    え!2人目は2時間だったんですねめちゃ早いですね!

• 4月17日
  • ママリ

ママリ

自分が「いける」と思えているのであれば、きっと大丈夫です✨

ママリさんは上のお子さん早かったようなので、2人目のお子さんはもっと早い可能性がありますね‼︎😊

• 4月17日
  • ママリ

ママリ

臨月はすぐ病院来れるようにね!って産院に言われてるのでハラハラです😅

• 4月17日
ままり

1番通いやすい総合病院で産みたくて、そもそもそこが無痛をやってなかったので、自然流れでそうなりました😂

2人とも帝王切開していて、2人目の時は術後の疼痛コントロールのために無痛と同じように硬膜外麻酔を入れたんですけど、入れる処置めちゃくちゃ怖かったので、注射苦手ならなおさら怖いと思います😢(手術台の上だったから余計に怖かったのかもしれないですが…)

• ママリ

ママリ

なるほどです!病院がしてなかったんですね🥹
    想像したら入れる処置怖いってビビってます💦
    いきんだり出す方は痛みや恐怖に強いんですが🤣

• 4月17日
やも

無痛分娩だと差額が20万円だったのですが、20万円払ってまで無痛にする必要性を感じなかったからです!それなら好きなもの買った方がいいなぁと😅
結果、陣痛は痛みで吐きまくってめちゃくちゃ辛かったのでもう経験したくないですが、初産が9時間だったので次はもっと短そうですし、次産むとしても20万円は払わないと思います(5万円だったら払うかもしれません🤭)

• やも

やも

やっぱり痛みに耐えて5万円もらえるならその方がいいので、5万円でも無痛にしないです笑

• 4月17日
  • ママリ

ママリ

確かに20万円ってすごい額ですよね!もちろん痛みなかったよーとか産後の回復が早いとか聞くので素晴らしい面もありますが🥹友人は雑談しながら産んだとか言ってたのですごいなぁとは思います⭐️
    5万円でもしない🤣笑 私は産後の入院食がかなり豪華なのでそれ目指して頑張りました笑

• 4月17日
  • やも

やも

なるほど、人によっては産後ボロボロになるって言いますよね…!私はお産直後から元気いっぱいだったので無痛じゃなくていいと思うのかもです🤔
    ご飯大事ですよね☺️私も美味しいと評判の産院で産んでお産直後が朝食だったので、産んだら気持ち悪いのなくなった!わーい!おなかすいたー!いただきまーす!って感じでした笑

• 4月17日
  • ママリ

ママリ

私も昼前に出産終わって、お腹空きましたって言って急遽おにぎり用意してもらいました🤣た、たべれる?!って言われてた本来は夕食からだったみたいです笑
    お互い十分元気ですね🤣

• 4月17日
ぐて👦🏻👼🏻👼🏻👧🏻🤰🏻

次産むなら絶対無痛分娩!
と思ってましたが上2人とも
4.5時間の安産だったのと
無痛分娩でも後陣痛はあると
知って3人目も普通分娩で
産む予定です😌😌

• ママリ

ママリ

2人ともとても安産だったんですね🥹後陣痛ってあるんですね!

• 4月17日
  • ぐて👦🏻👼🏻👼🏻👧🏻🤰🏻

1人目から後陣痛が痛すぎて😭
    後陣痛ないなら無痛分娩にしようと
    思ってましたが無痛でも後陣痛
    あるって言われてならもう普通分娩
    でいいやーってなりました(笑)

• 4月17日
  • ママリ

ママリ

胸は岩石みたいになってめちゃくちゃ痛かったですが、後陣痛なかった気がします😅💦
    無痛分娩でも後の方は痛いとかあるんですね麻酔ですもんね😅

• 4月17日
  • ぐて👦🏻👼🏻👼🏻👧🏻🤰🏻

進み早くて後陣痛酷いのかも
    って言われました💦
    胸と後陣痛のダブルパンチでした😇
    2人目も後陣痛酷くて2人目の
    ときは薬貰いましたよ〜
    後陣痛無いの羨ましいです!
    麻酔切れたら結局痛いみたいですね(笑)

• 4月17日
  • ママリ

ママリ

ダブルはしんどかったですね🥲
    あったほうがいいとかネットで見たのでないのもどうなんでしょうかね🤣
    産後は歩くのもヒョコヒョコってかんじでしたが、数日耐えたら戻りますしね🥹

• 4月17日
はじめてのママリ🔰

リスク高すぎて死にたくないし恨みたくないので普通分娩にしてます!

• ママリ

ママリ

リスクもあるんですね💦
    ついつい痛くなかった楽ーとかいい声しか聞いてなかったので😅

• 4月17日
ママリ

3人子供いてみんな同じ病院で産んでますが、2人目妊娠中まではまだ無痛を取り扱ってなくて3人目出産のときから無痛もできるようになりました🙌
ただ私も同じく1人目4時間、2人目2時間で超スピード安産でして(笑)、自分が医療職で実際無痛と自然を数件見たことあひますが、無痛だと痛みが分からない分いきむタイミングが分からず結果的に自然分娩に比べお産時間が長くなること、お産時間が長くなることで赤ちゃんへの負担になりうること、またその場合吸引分娩やクリステレルなど処置が増えることを知ってたので、3人目も無痛にはせず自然分娩にして2時間(いきんだのは2回のみ)で産みました😂
あとは無痛にするとプラスでお金もかかるので尚更メリットなくて😂
無痛だからって人によって麻酔の効きに差があるのでもし麻酔効かなかったら勿体ないなぁ…上2人普通に産んだしいけるやろってかんじです😂

• ママリ

ママリ

たしかにどうやっていきむんだろとか思ってました!人によっては吸引とかあるんですね🧐
    3人とも超スピード出産ですね🥹⭐️
    もちろん痛みは大変ですが後少し耐えたら!💦とかなりますよね

• 4月17日
はじめてのママリ🔰

無痛してないですー!
スピード分娩でそんなに辛くなかったので、無駄なお金、無駄なリスクは取りたくないです!
一人目4時間半だと二人目はもっと早いと思いまふ!

• ママリ

ママリ

私も1人目かなり時間かかると思ってたので意外と早く産めて耐えれました😅
    2人目は陣痛間隔早い段階で来るように病院に言われてるので間に合うかが不安です😥

• 4月17日
はじめてのママリ🔰

無痛してないです!
1人目の時は正直+十数万は高いしなーと思って無痛にしなかったんですが、こんなこと言っていいかわかりませんが
わたし的には陣痛余裕だわ!
って思ってしまって2人目も
無痛にしませんでした!😂

• ママリ

ママリ

陣痛余裕!なんて頼もしいママさんなんでしょう🥺
    金銭面や痛みの耐性?とか理由いろいろありますよね⭐️

• 4月18日