※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

共働きでひまわり幼稚園の2号認定取得が難しい場合、預かり保育や夏休みのお弁当についてどうなるか知りたいですか?

大分市 ひまわり幼稚園
通っている方にお聞きしたいのですが、
2号認定が激戦と聞いたのですが、共働きでも認定取れないことってあるのでしょうか??その場合って預かり保育使えなかったり夏休みお弁当持参だったりですか?

コメント

ひーちゃん

手続きは1号内定→2号変更になります。

8月の説明会の日に入園希望の人は申し込みをするのですが、その時点ではみんな1号での申し込みになります。
その日に既に定員オーバーとなっている場合、抽選になります…。
その後、2号認定の申し込みを市を通して行い、市から認定されれば2号認定です!
なので、まずは1号で枠をおさえにいく感じですが、事前にアンケートで1号、2号どちらの希望かを聞かれるため、説明会の日に2号だけ抽選になる場合もあるかもです🥲
もしも2号がとれなくても、新2号認定は取れると思うので、預かりも助成金が出るようです!

はじめてのママリ🔰

2号認定は共働きじゃないと取れないと思います。上の方がおっしゃるように、まずは夏に1号認定で入園手続きをし、その後2号認定の手続きをして(2号の認定は市が決めます)、2号認定が降りれば晴れて2号で入園できます!
2号じゃなくても、預かりは使えます。が、有料かつ予約制です。1号と新2号の預かりは弁当持参です。これがちょっと面倒です😅
2号が取れなくて共働きの時は、新2号を申請して、空きを待つ感じです。フルタイム共働きの方はほぼ2号取れてる印象です。お母さんがパートだと新2号の方もいるかな?という感じです…。ただ転勤族の方も多いので、途中で切り替わってる人もいます。

015

ひまわり幼稚園に2号で通っています!共働きでフルタイム(私は時短ですが、通勤時間入れるとフルタイム)で2号申請しました!
1学年80名定員に対して、2号は20名程度、さらに幼児部(1歳から通える認可外)の子たちからの持ち上がりもあるので、3歳から2号で入れるのは狭き門だとは思います…🥲
ただ、前の方も仰ってるように8月の説明会の時に1号か2号かアンケートがあるため、その後自分は入れそうかを聞くことはできました!(もちろん確定で入れるといったような答えは貰えませんが…)
2号が決まる前に入園料や制服代の支払いがあるため認定おりなかったらどうしようとかなり不安でしたが😭