※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さとまる
ココロ・悩み

娘が登校時に泣きながら疲れたと言っています。重いランドセルを持つ一年生で大変そうです。どう接してあげればいいでしょうか?今日は13時に迎えに行く約束をしました。

今日娘が泣きながら登校しました。
理由は疲れたとの事です。
歩いで40分近くかかる距離を歩いてるので疲れる気持ちは分かります。(集団で登校してます)
帰りは学童なのですが。一年生で重たいランドセル持って歩くのは大変だろうとと思います。
こうゆうときどう接してあげればいいのでしょうか?
娘は学校休みたいとも言ってました。
今日は,仕事場の方に話して13時下校の時に迎えに行くとと約束をして娘は学校に行きました。
(朝は途中まで一緒に歩いて行きました。)

コメント

みい

遠い子はそれぐらい歩きますよね😢
うちのこも夏とか暑そうに歩いていきます🥹
学童預けてましたが嫌だと言われたときは帰りも歩いて帰る子いるんだよ?
行きだけ頑張ればあとは車じゃん!っていったらしぶしぶ納得していまは普通に歩いていってます!
やはりいきなり車の送迎がなくなったから嫌だと思いますが慣れます😊これを6年間しないといけないから頑張ってもらわないと😅

ママリ♡

40分1年生が、、
大変ですね😅
集団登校だと大きい子達が前でしょうからきっと歩くスピードもゆっくり歩いてくれてるだろうけど速いのかなとも思いますし😅
送り迎えするのが出来るならしてあげたいですよね😭

はじめてのママリ🔰

お母さんがいてくれるだけで十分だと思います。
美味しいおやつと、たくさん話聞いてあげて、元気なら公園でも行ったりただただお母さんと過ごすだけで十分。

お子さん頑張っていますよね。
とはいえ学童行ってくれないと困っちゃいますよね、、、
どうするのが正解かは一概に言えませんが、まずは今日ゆっくり過ごしてみて気分転換になりますように!

maa

上の子も1年生で40分歩いて通ってます☺️

1年生は私の所だけですが、上の学年の子達のお母さんがゆっくり行ってあげてね!って周りの子に声かけしてくれてるお陰なのか、歩くのキツいけどみんないるから歩いて行きたいって言ってます☺️

夏はさすがに送って行く予定ですが、子供には終わるの待ってるから、暑いけど今日も頑張っていくんだよー!と声掛けして見送ってます☺️

はじめてのママリ🔰

うちも40分歩きます( ; ; )

今日は疲れたから明日朝歩きたくないなーと言ってました😓
最初は楽しんでましたが、、😂

ランドセルから筆箱も全て軽い物にして靴も歩きやすい靴にしてます( ; ; )そのくらいしか出来ることないですよね😢

一緒に歩いて行くだけで心強いと思います✨

ママも小学校遠くて大変だったよ( ; ; )
慣れるまで疲れちゃうね😭
帰ったら特別なおやつ食べよ!(アイス)など励ましながらなんとか行ってます💦

しま

うちも片道40分かかります💧
ランドセルがあるので重くて体力削られますよね…

集団登校はなく、我が家は基本は朝は歩かせるつもりで今のところは朝一緒に歩いて登校してますが、夏場は登校の時間から暑くなるし主人の通勤ルートなので一緒に乗って途中で降ろす予定です。(そうしている家庭も多いです💦)

1つ大きい道路に出てしまえば同じ地区の子達が学校方面に歩いてるのでついていけば1人でも行けそうだなとは思いますが、本人の希望で付いてきてほしいのと1年生の親御さんはまだ校門まで付いていってる家庭が多いです。

重くて疲れるのも一つの要因かと思いますが、慣れない集団生活の中で朝イチから上級生のペースに合わせたり、集団登校の緊張感が(話す友達もいない中で黙々と歩くだけってゆう)ストレスになってるかもしれないので慣れるまでお母さんも一緒に歩いて話し相手とかになってあげたらいいのでは?と思いました。

mamama

もしかしたらランドセルだけの問題じゃないかもしれないです💦

学校は楽しんでいますか?

田舎なので遠い子は1時間近くかけて歩いて登校していますがランドセル重くて嫌だ…という子は聞かなかったです。

うちの子も40分近くかかりますが、重くない?と聞いても大丈夫😊って感じでした。

でも何かあったときは行き渋りがありました…そんな感じで違う言い訳みたいなのをする事もありました💦

違かったらごめんなさい。うちの場合です)

ランドセル昔よりだいぶ軽量にはなったけど、タブレットとか増えて教科書も置き勉禁止されてるので大人でも重いですよね😮‍💨子供の肩こりが増えてるともききました。

なあな

うちも40分くらいかかります。
行くまでに疲れちゃうので、登校班もありますが、最初の頃や暑すぎる時、寒すぎる時は車で送ってました。
1年生で歩いたのは20日くらい、2年生でも30日歩いたかな?ってくらいでしたけど、3年生の今全部今のところ歩いていけてます。
学校にいければ、はなまるだと思ってるので、嫌なら無理に歩かなくてもいいと私は思ってます。
送って欲しい日は送るから、頑張ろうねーといまだに言ってます。
最初の頃は学校に慣れるだけでもほんとに疲れると思うので、歩くのが嫌なら送ってあげてもいいのかな?と思いました😊

はじめてのママリ🔰

なんかお母さんの気持ちも分かるしお子さんの気持ちも分かる気がします。
ちょっと気持ちが疲れちゃった日や何か不安なことがあった日はそうなってました💦😢
そして気づいたら足が竦んで学校行けなくて蹲っちゃう日が何日かありました、私は記憶に無いですが、母は凄い心配だったと思います💦
きっとお子さんは真面目でいい子なのでしょうね☺
理由がなくても休んでも怒られない時代なので息抜きに休んでお出かけしてみても良いかもしれません!
息抜きしたら、ちょっとがんばってみようと切り替えできるかもです!

はじめてのママリ🔰

うちも40分かかります😭
学校が柔軟で教科書はほとんど置いてかえっていいといってくれています☺️
とはいえ、ランドセル自体も重たく水筒などもあるのでやっぱり重くて、同じ幼稚園の出身の子供達、みんな家着いた途端、疲れた〜と泣いていたみたいです。うちもです!
ただ、それだけじゃなくて、環境が大きく変わって、幼稚園のように楽しいことばかりではないストレスもあるのかなと感じています。
雨の日や荷物の多い日は途中まで一緒に行ったり、帰ってきたらひたすら話を聞いています😊
何にせよ、親の時間に余裕がないと大変ですよね💦
解決にならずすみません💦

はじめてのママリ🔰

同じように学校まで遠い友達の子は一年生の間だけランリュックみたいなの使ってましたよ💡
黄色いカバーするからぱっと見わからなくてなるほど~💡と思いました😆
二年生から普通のランドセル使ってます😊

ですが、他の方の言うように慣れない環境のストレスなどもありそうですよね🥲

ハハ

40分歩けるのなんてすごい‼️‼️‼️
私だったら存分に褒めてあげます!!
だってほんとにすごすぎませんか?
みんなにできることじゃないですよね!
大人でも40分歩くなんて多分できない人いますよ🤣

40分の道をお母さんと一緒に歩いて、ところどころ目印になるようなものを見つけて歩いてみてはどうでしょうか?例えば四箇所くらい見つけて、これを全て見つければ学校に辿り着くよって、あとどのくらいで着くか予想できれば頑張れそうな気もします!40分何もなく歩いているといつ終わりが来るのかわからなくてだるいーーーってなっちゃいそうですよね😭

季節のお花とか咲いてるところがあるといいなー💐

はじめてのママリ🔰

うちの子も今年から2年生になりましたが40分かかる距離で体も他の子よりとても小さいので可哀相だなっておもいます😞 雨で風強い、荷物が重たいのが重なると大丈夫かな…ってなります🙁
班長も、集合時間前に出発してしまったり歩くのが速かったりでいまだに息子が置いてかれる事しょっちゅうです!
ボランティアのおばさん、おじさんが班に1人はついてくれてるので
とっても有り難いです(T-T)🌸
私免許がないので、車で送ることができず息子もわかってるので頑張ってる感じです🙄🙏
今のところ遠いから嫌だと言ったことなく学校でお友達と遊べるからって感じで楽しそうです☺

ハーバリウム

わたしもド田舎で坂道たくさんある道路50分かけて通学してたので、痛いほど気持ちわかります、、、

夏休み明けのピアニカやあさがお、宿題を持たされた日には泣きながら通ったのを今でも覚えてます、、
私の場合、集団登校で見かねた高学年たちが、ランドセル以外の手荷物を持ってくれて助けてくれました。
あの時、助けてくれなかったらわたしは学校に辿りつけてなかったと思います😢

お仕事の都合が大丈夫なら、一緒についていって途中までランドセル持ってあげる、慣れてきたらランドセル持たせて、、と訓練しましょう!
靴はスポーツメーカーのランニングシューズなど軽くて歩きやすいものにして、筆箱も軽量のものを選んであげたらいいですね😊

帰ってきたらたくさん褒めてあげましょう!
それから、もくもくと歩いていると思うので、休みの日にお散歩して景色を楽しむ方法を教えてあげてください!
道端の花や通っていく車のナンバーで足し算する遊び、雲の形など、少しでも紛らわしてくれるものを見つけてあげると、気分転換にもなりますよ✨

らすかる

分かります😅
私も6年間1時間の道のりを歩いて登下校してました。
1年生のときは途中から上級生がランドセル持ってくれたりしてくれましたし、私も6年のときは1年の子のランドセル2つ持って登校してました🤣(6年2人に1年が4人だった)
もう過ぎたことですが、幼稚園の頃から途中で車を降り母と歩いて帰る練習もしていました。
今からだとやすみの間もいっぱい歩いて足腰強くするしかないんじゃないかと思います。
疲れるのはとても良く分かります。
それを上級生がどこまで理解してくれているかだと思います。
1年生に合わせて休憩を入れながらとか気持ちを紛らわせながら連れて行ってくれるとか長距離歩くならなにか工夫がいると思います。
初めなんてついていくのに精一杯で早歩きとかになって余計にしんどいと思うので。

はじめてのママリ🔰

うちの子も40分歩きます💦
同じように疲れた行きたくないって言います😭
そんな時は車で送って行くと次の日は何も言わずに歩いていきます。
また疲れが溜まると行きたくないとなるので身体が大きくなって体力も付けば毎日歩けるようになるかなと思ってます🤔🥺

nn62yy

わたし自身が徒歩で片道30分かかる距離の小学校に通ってました。
子供心に、遠いなぁ大変だなぁ疲れるなぁと思ってました😅
そのうち近所に仲の良いお友達ができて、朝一緒に行くようになってからは長い道中も楽しく通えるようにはなりましたが、学校遠いなぁという感覚は高学年になってもありました😭

毎日頑張って登校してるね、とたくさんほめてあげるといいと思います。
ただでさえ、新一年生、慣れない環境や不安で毎日頑張ってると思います☺️
うちの娘は、学校近いけど、一年生の1学期までは、毎日学校イヤイヤでした😭
今はなんとか、がんばれ〜応援してるよ〜ってお子さんに寄り添ってあげる時期なのかなぁとも思います☺️

はじめてのママリ🔰

大丈夫です、徐々に慣れます。
私も小学校40分かかる距離でした😅
最初は歩くの疲れますが、お友達と帰ってきたり、咲いてるお花見たり葉っぱむしったり笑
登下校がどんどん楽しくなると思いますよ🙆‍♀️❤️