※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まんまり
家族・旦那

ゴールデンウィーク中に義実家へ帰省する予定ですが、行きたくない気持ちとストレスがあります。帰省鬱で、新幹線チケットは取られていますがキャンセルも考えています。帰省が必要か悩んでいます。

ゴールデンウィークの義実家の帰省についてです。

ゴールデンウィーク中に義実家へ新幹線で帰省する予定なのですが、本当に行きたくなくすでに帰省鬱です。

毎日ワンオペ(たまに週末もワンオペ)でフルタイムで働いてるため、メンタルギリギリで生きてます。

下の子のイヤイヤ期も大ピークで、寝る前の歯磨きが特に嫌で毎日泣き叫ばれてるような毎日です。

それに加えて、義実家へ1週間帰省…
もうすでに億劫です。

なぜ億劫かと言うと、義実家(特に義母)と性格が合わず、数時間一緒にいるだけでもストレスがかかるからです。

今まで、毎日のように孫の写真を送れという催促
週末には必ずテレビ電話(息子にかけろ)
せっかちで子供のペースに合わせられずイライラされる
子供に対して『〇〇ちゃんきらい』と平気で言える
口を開けば職場の愚痴
無意識で思ったことを口に出してしまうタイプなので、無意識に人を傷つけるタイプです

言い出せばたくさんあるのですが、本当に一緒にいるだけでストレスなんです。
私の性格上、そのストレスを溜め込んじゃうので、嫌と言えず…

すでにギリギリで生きている上に、目に見えたストレスのかたまりみたいな場所に行くことを考えただけでも、体調が悪くなります。

ただ、新幹線のチケットをすでに取ってくれています。
私がキャンセル料負担してでもいいと思っています。

年に一回か二回しかない帰省なので、帰省したほうがいいいでしょうか。

すでに帰省鬱ーーーー!な方、いらっしゃいますか????

コメント

はじめてのママリ🔰

そんな義母絶対嫌です😂
せっかくのgwをストレス感じながら過ごしたくないですよね😢

私なら、体調不良とかを理由に
断るかもです😂笑

• まんまり

まんまり

本当そうなんです😭😭
    体調すぐれないからと主人に伝えました、、!

• 4月18日
らん

せっかくの長期休みならいきません‼️
わざわざそんなストレス溜まるとこに行きたくないし、1週間が長すぎます。
新幹線の距離でも一泊が限度です💦

そこまで忙しいんだから、
たまには行かなくてもいいんじゃないでしょうか笑

• まんまり

まんまり

そうですよね?!1週間長すぎますよね😭😭😭
    本当にかなり頑張って1泊が限度…

体調を理由に今回は行かない方向にしようかと🥲

• 4月18日
はじめてのママリ🔰

無意識で思ったことを口に出し、それも無自覚無意識に人を傷つけるタイプ全く同じ義母です!
電車三時間の距離で義実家と実家は同郷なのですが、
実家には頻回に帰ってますが義実家には年末年始は旦那が体調悪いとかなんとかいうて、会ってません笑
ゴールデンは家に寄らんか?と声かけあったみたいですが、考えるといつもお腹痛くなるのでどうしようかなぁと思ってるところです😮‍💨

私は会っても30分が限界なので1週間も帰省なんて自殺行為なので絶対行きません😞

• まんまり

まんまり

同じですか🥲??
    考えるとお腹痛くなるの本当一緒です!!!!!!!これって拒否反応なんですかね🥲??

帰省時期になると本当憂鬱になります😭

主人に体調すぐれないから申し訳ないけど行けないと伝えました😭

• 4月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

同じすぎて共感祭りです🥲
    きっと拒否反応です!!人間性?合わないんでしょうね😭
    頼りになる旦那だったら私もなんとか頑張れそうですが、旦那は親に強く言えないタイプなのがまた厄介で毎回帰省時期になると勝手に私は病んでます🥲
    なんとか今回は一安心ですね😮‍💨

• 4月19日
zizi

せっかくの休み一週間きついですよね数日実家、数日は自分たちの旅行とかどうですか?もちろん自宅に帰ってもよし。
一週間‥私も嫌ですね🥹うちは長くて二泊三日です。

• まんまり

まんまり

1週間、コンビニに行くにも車で15分のど田舎に缶詰めなんです😭😭

旅行確かに!!!
    それ理由に短くできますね🥹👍💓今後採用させていただきます!!!!

• 4月18日