※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

習い事について相談です。英語だけで、他は考え中。周りは平均3個。5個以上は大変そう。

お子さんが習い事してる幼稚園ママさんに質問です!
習い事何個してますか?何してますか?
周りのママさんの平均的な個数も教えていただけますか?

うちは英語1こだけです!

これから習い事を増やしたいのですが、あれもこれもと考えたら5〜6個くらいに💦色んな面で大変そうなので悩みます😅
周りのママさんは3個くらいが多いです。5個くらいやっていた!とゆう先輩ママさんもいました!

よろしくお願いします!

コメント

はじめてのママリ🔰

くもん、スイミング、体育教室、チャレンジ1年生
をしてましたが
4月いっぱいでくもんと体育教室は辞めるので
来月から2つになります😉

はじめてのママリ🔰

うちは上の子が5こ、下の子が4こです。
周りをみると4つくらいが1番多いですよ😆
2.3この方は少数派なかんじです。

• ママリ

ママリ

ちなみに習い事何やられてるか伺ってもいいですか?☺️
    周りの方4つが多いんですね!!
    環境によりそれぞれなんですね😃

• 4月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

上の子が英語、スイミング、体操、ピアノ、サッカー
    下の子が英語、スイミング、体操、ピアノ

です🩷
    うちの幼稚園はほぼ専業主婦さんなので習い事を平日にできるのでたくさんできるっていうのもあると思います🥹💓

• 4月17日
  • ママリ

ママリ

返信ありがとうございます😊✨

うちもスイミング、ピアノ、体操を考えていました🥹
    全部やってて良かったですか?
    ピアノは私も幼少期少しやってましたが、あまり得意ではありませんでした💦
    宿題があるのが普通のイメージなんですが、親は大変じゃないですか?🥹
    あと、やはり車で送迎ができないとその数をこなすのは大変ですよね?💦
    私はペーパーなので、習い事のためになんとか練習頑張りたいと思います😂

• 4月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

サッカー以外は入園前の2歳から始めていて、自宅保育だったので刺激を色々受けて欲しくて習い事を始めたのがきっかけでしたがどの習い事も大好きなようで今でも楽しく続いています🩷

ピアノはそうですね、朝と晩に練習をしています!30分ずつぐらいやってます。
    新しい課題曲になると私も横について慣れると本人だけでというスタイルにしていて、必ず私も横にいるってわけではないのでそこまで大変じゃないです!

都心部在住のためどの習い事も1.5キロ圏内なので自転車送迎の方も多いです!ほぼ自転車送迎で車が珍しいぐらいです!
    私は子ども乗せての自転車運転が無理で車ですが😖

習い事の場所遠いですか?遠いと車が絶対いいですもんね🥹

私は送迎より下の子が小さいうちは大変だったかなと思いました😭!
    毎日お兄ちゃんの予定で動くのでかわいそうだったなぁっていうのもあります😭

小さいうちから見てたからか、自分もやりたい!がすごくて始められる年齢になったら下の子も習い事スタートさせましたが、全てお兄ちゃんと同じところにお願いをしています。

お兄ちゃんが5つ習い事していると下の子が何か別のことを習いたいと言ったときが困るなぁと思っています😢!!

• 4月18日
  • ママリ

ママリ

ピアノ真剣に考えてて、今度ヤマハ音楽教室に見学行ってきます!
    朝晩30分ずつ、えらすぎます😭5歳ですよね?!👏✨
    一日1時間の練習ですよね😭✨
    他のママさんは大変であまり練習できてないとゆう方複数いらっしゃいました。
    うちの子落ち着きないので、じっと座るのも大変そうです😅
    そして私が小さい頃ピアノ習ってましたがあまり身に付かず数年でやめてしまったので、練習に付き合えるかどうか、、🫠
    でもそれだけたくさんの習い事をしかも下の子にもさせてあげて、送迎も大変なのに本当にすごいです。
    確かに他のやりたいと下の子に言われたら大変そうですよね💦💦

サッカー2歳からすごいです!!たくさんの習い事を楽しく続けてるのもすごい!
    色々習ったけどすぐ辞めた私の小さい頃、、🫠笑

来月から両親にも協力をお願いし、本気でペーパードライバー卒業を目指します!習い事送迎のために😂

習い事の場所は、すべて自転車でピアノは6分、体操は10分、水泳は6分です!
    Googleでその分数でしたが、2人乗せるともっとかかると思いますが😅
    あと徒歩7分くらいのダンスも気になってて、ボーイスカウトも今度見学に行きます!
    でもそんなにやったら色々やばいと思います🫠🫠笑
    英語は火、水、木で週3回あって、習い事を1日2つやる日も出てきます。ただ英語は園でやってくれています。

1つ伺いたいのが、2人目妊娠されていた時はサッカーだけでしたか?妊娠中の送迎は車でしたか?
    将来3人目を考えていて、習い事をいくつもしたら、車でも送迎が大変なのでは?数ヶ月休むようになるかな?と心配です。
    長文すみません🙇‍♀️💦
    ありがとうございます😊✨

• 4月21日
  • ママリ

ママリ

返信おそくなり、すみません🙇‍♀️💦

• 4月21日
マサラタウン

園の課外活動が充実している園なので、周りのお子さんは3個くらいが多いと思います!
うちは課外活動1つだけです☺️

マリリ

ピアノ1つのみです。

周りは2個が最多な感じがします。

ピアノの練習が毎日あるのと、家で文字や計算を教えているので、他の習い事の余裕ないです😅

はじめてのママリ🔰

保育園ですが…
年中の息子は、水泳、英語、こどもちゃれんじをしています。
英語が宿題あるので、もうこれ以上はムリです😂
クラスの子たちもやはり3個くらいが平均です。

ママリ

体操教室とスイミングの2つです☺️
ワーク系はお家でしてます!

はじめてのママリ🔰

体操、くもん、ピアノです。
くもんは週2だし、宿題やピアノの練習毎日見て、耳鼻科の通院も多いし下の子もいるし、これでお金も時間も限界です😂

周りは3つくらい普通にやってますね〜それも子供複数いたりして、みんなすごいなぁと思ってます😂

ママリ

スイミング、英語の2つです!
スマイルゼミを習い事に含めるなら3つですが。

周りの平均は1つですね🤔
2つやってる人もそこそこいるかな?くらいで、
3つ以上はほとんどいません。
たまにいますが、結局やめちゃってたりします。

ままり

今はスイミング、公文(国語、算数、英語の3教科)、英会話、ピアノの4つです。
スイミングは園の提携先なので幼稚園の在園時間に連れて行ってくれるので送迎はなしです。
周りの方は女の子だと公文とピアノとスイミング、英会話とダンスとスイミングみたいな感じでお勉強系とプラス何かもう一つみたいな組み合わせが多いです。
男の子だとお勉強系やってる子もいますがサッカーとスイミング、体操とスイミングとダンスみたいな感じでスポーツ系だけやる子もいます。
平均的に2〜3種類が多い印象です!

はむはむ

ピアノとそろばんをやっています♪
あとはうちで七田のドリルを毎日やってもらっています。

じゅん

周りは2個ですかね。

息子は、3つで
プール、ピアノ、幼児教室行ってて、あとはおうち英語してます✨