※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆずみん
お仕事

4月から正社員として働きだした女性が、先週妊娠が分かり、産休育休を一年取る予定です。入社一年未満でも時短勤務は可能でしょうか?

今年の1月18日から転職して働いています。
4月から正社員として働きだしたのですが、先週妊娠していることがわかり、まだ病院にはいけてません。
産休育休は一年取ろうとおもっています。
時短勤務は入社一年未満でも取れたりしますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

育休が取れるかどうかは会社規定によると思います💡手当は雇用保険1年加入すると出るかなと😊

• ゆずみん

ゆずみん

前職五年以上正社員で働いていたので産休育休は取れるかな?と思っているのですが、今の会社入って間もなくで、一年以上働いていないと時短勤務出来ないですか?

• 4月17日
はじめてのママリ🔰

まず、育休が取得出来るかの確認が必要です。産まれてみないといつから育休になるのか分からないですが、産休明けがギリギリ入社1年経つか経たないかくらいではないでしょうか🫨

労使協定の締結をしてる会社であれば入社一年未満の育休、時短取得は拒否できます。産休育休中の期間で一年は超えるので育休が取れれば時短は取れるかと思います💡

• ゆずみん

ゆずみん

詳しくありがとうございます

• 4月17日