※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お仕事

保育料が高くて悩んでいます。働く意欲を保つために、応援コメントが欲しいです。他の家庭のためにお金を払うことに疑問を感じています。認可保育園の料金が10万円超えて憂鬱です。

保育料が高すぎて、働く意欲が減ってます🙂‍↕️🙂‍↕️🙂‍↕️

仕事にやりがいを持って、ガッツリ働いてるママさん先輩、励ましのコメント欲しいです🥲🥲

なんで他の家庭のために保育料払わないと行けないんだろう🥲
それなら我が子にお金をかけてあげたい🥲
家族にかけたい🥲
って思うのはワガママなんでしょうか😢

保育料がオムツ代と延長入れたら10万円超えます、年刊120万円以上です🥲

認可保育園に決まりましたが、保育料みて憂鬱です🥲🥲

コメント

久々に3等当たりました

預けるので、
お金を払うのは当たり前だと思います。
保育料だけでおいくらですか?
ただ保育料って年収で決まるのではなく
平等な金額を払うようにしてほしいです。
どの家庭も三万!とかなら、納得できますけど💦

• ママリ

ママリ

上の書いてます。
    10万円超えます。

• 4月17日
  • 久々に3等当たりました

久々に3等当たりました

オムツ代も保育園から請求されて
    10万超えなんですね。
    保育料が高い自治体なんでしょうか。私のとこは上限が8万なので
    残念ですね(・_・;

• 4月17日
  • ママリ

ママリ

コメントありがとうございます😭
    はい、上限が5万円とかある地域見てたらまたやるせなくて🥲家買う場所間違えた🥲

上限が9万円でオムツ強制サブスク、通勤時間が1時間帰るので、フルタイムだと延長必須なんです🥲

• 4月17日
はじめてのママリ🔰

うちは認可外なので、認可園より安く済んでいます‼️
市の保育料高くて、働くの躊躇ってたのですが、認可外園は収入関係ないので平等感あります。
税金も多く収めてるのに、保育料まで高いなんて、なんか割に合わないですよねー‼️

• ママリ

ママリ

下にコメントしてしまいました😂🙂‍↕️

• 4月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私の知り合いはインター入れてます。0歳児の頃に通ってた習い事のママさんも、認可だと保育料高いから、それならインター系に入れようかな、と言っていました!
    保育料高い人たちはなんとなくモヤってる人多いと思います😭

税金多く納めてる家庭が、納得して税金納められるようにして欲しいと思います😩
    復職してママも働けば、税収も増えるだろうに、何故なんだろう…と不満で仕方ないです😤
    保育料で10万も飛んでいくなら、育休延長しようかな、とか考える人も多そうと思います。育休手当もらってる方が収入多くなるとか、意味がわかりません🤔結果、税金使うことになるのに…🤔

• 4月17日
  • ママリ

ママリ

やはりそうですよね、、🥲

そうなんです😭🌸
    このモヤりの部分を共有したくて、この投稿でしたが、意図が伝わって嬉しいです🥲

初めて育休延長して、3才から無償化でもよかったかも🥲っておもってしまう自分も情けなくて🥲
    涙出ます🥲

• 4月17日
はじめてのママリ

3歳前高いですよね😭私も夜勤やったりで10万くらいでした!
けど保育料払わなきゃ家で見るってことですよね😂家で見れるならそれでもいいと思います!その代わり自分の給料がなくなるのと天秤にかけて!
私は保育料マイナスして手取り10万ちょい貰ってたのがなくなるのは嫌だなと思って働いてました!それと、すぐ妊娠してまた産休育休取るためです!☺️今はもう妊娠の予定もないので仕事辞めて3歳前の子2人、家で見てます☺️
なんのために働いてるか、どうしたいか考えて、別に辞めるなら辞めればいいと思います😂

• ママリ

ママリ

やめればいい、、🙂‍↕️🙂‍↕️

それが励ましのメッセージでしょうか。
    悲しいです。

• 4月17日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

そこだけとられる方が悲しいです😂
    なんのために働いてるかないということですか?😮
    目的や目標があるとがんばれたり、働くしかないって思ったりすると思う励ましのつもりでしたが💦
    変なふうに捉えたのならごめんなさい💦
    我が子にお金かけたい、家族にかけたいから働いてるのかと思いました💦
    高いと言うのに共感して欲しかったんですね💦

• 4月17日
  • ママリ

ママリ

違いますよ。🙂‍↕️
    そもそも、私の投稿の意図が伝わってないみたいです🙂‍↕️

私の意図は下の方が全て汲み取ってくれてコメントしてくれました。

うまく伝えることができずすみません🙂‍↕️

• 4月17日
ママリ

平等感🌸
おっしゃる通りです🥲🌸それが解せないです。

私も、それを思って認可外探してます😢🥲でも、田舎すぎて全然なくて🥲

実は、上の子が小学生なのですが、認可入れなくて認可外行ってたのですが、6万円で補助出てました🥲

認可より安いやろな、、って思っていたのですが、ここまでとは🙂‍↕️🙂‍↕️驚愕してます🙂‍↕️

インターナショナル保育園の方が保育費だけど、安いです🙂‍↕️インターナショナル保育園と認可保育園の保育内容は全く違うのに😂🥲

うちもそのくらいかかりますよ!
でもキャリアを保つ為、仕事を1からまた子持ちで探すとなると大変なので🤣

• ママリ

ママリ

そうなんですよ🥲🥲

そうですよね🥲🥲
    そこは耐えるしかないんですよね🥲🥲

他人の保育費払うために働いてないのに🥲🥲と凹んでます🥲

となり町に住んでたらこの半額だったのに、、タラレバ言ってます🙂‍↕️

初めて育休延長したらよかった、、って思ってしまいました🥲

• 4月17日

退会ユーザー

ん?他人の保育費関係あるんですか😵?
    認可外だと安くて色々自由は効きますが、事故も多いし私は安全=お金で考えてます🥲

• 4月17日
  • ママリ

ママリ

事故が多いのはどこも同じです😔🤥
    息子を認可外から認可の保育園に転園してますが、転園したことを後悔するほど、認可保育園の方が色々杜撰でしたので、保育園次第と思ってます。

税金と同じで、払える人がお金を多く出してると思ってますが、違いますかね😂

認可外や私立は一律なのは、自分の分は自分で払ってるからかなって🙂‍↕️🙂‍↕️

• 4月17日

退会ユーザー

認可外にも色々ありますけどね🥲そう思う気持ちはわかります!
    自分の家の保育費は自分の子供の為、仕事の為と考えてたので、他人の保育費とか考えた事なかったです😅

• 4月17日
  • ママリ

ママリ

普通はそうですよね😂
    はじめてのママリ🔰さんのコメントを読んで、私のもやっとなんとなくポイントがわかりました🙂‍↕️

認可保育園だけだったら、何んとも思ってなかったかもです🙂‍↕️

過去の息子の認可外保育園が良すぎて、今の娘の認可保育園と比べてしまってます🥲

認可外→先生たくさん、毎日お散歩、公園遊び、季節の行事盛りだくさん(5万円)

認可→先生ギリギリ、お散歩なくて、部屋遊びのみ、季節のイベントなし(10万円)

もう認可外保育園が閉園してしまって通うことができないので余計に悔いてます🥲

切り替えなきゃですね🙂‍↕️

• 4月17日

退会ユーザー

いえいえこちらこそ
    意図をくみ取れずズケズケすいません💦
    無償化になれば一気に保育料下がるし、キャリア捨てて1からになる事考えたら働き続ける方が後々楽です✨
    認可は認可で問題ありありな場所もあるし、お値段以上どうしても人間だから求めますよね🤣いいお家買えた。てだけで引っ越しにはメリットしかないじゃないですか☺️

• 4月17日
  • ママリ

ママリ

いえいえ、たくさんコメントありがとうございます😭

そうですよね、はたらき続けたらお金は減ることないですよね🤣

初めて保育園がお金に見えてきました🤣
    先生たちには感謝しかないのに🥲🥲

ママリで愚痴ったのでもう少ししたら気持ち切り替えます☺️

• 4月17日
はちぼう

10万はやばすぎですね。私が住んでる地域も保育料高いですがそれでも7万とかでした。それでもこの地域に住んでるところをちょっと後悔したのに10万はほんと辛いです。保育料って園によってではなく地域によって差があるからしんどいですよね😓
同じような保育受けてるのに3万のところもあるし、10万のところもある😱
私は運良く認可外に入れたのですが、ママさんも良い認可外園があるといいのですが😭

• ママリ

ママリ

そうですよね😭初めて住む場所を後悔しました😭🤣

でも、金額関係なく、後悔してる中頑張ってる方みると元気出ました🥲🌸70,000円も高いですよ🥲👌

そうなんです、、同じ保育内容で市区町村や年収によって保育費がこんなに変わるって、、涙出ました🤣メンタルやばいです🤣

• 4月17日
はじめてのママリ🔰

10万は高すぎますね😅
意外に企業型保育園とかのが安いかもしれないです!
うちは企業型保育園に預けてます!
地域枠と企業枠とあるのですが、企業枠もその企業での所もありますが、その企業と保育園が提携すれば大丈夫な所もありますよ!
うちは延長料金もかからず、7時~20時まで預けて一律の値段です!

• ママリ

ママリ

企業型!探してみます😭🌸
    本当そうですよね🥲
    延長も一律って本当すごいです😭🌸

みなさん工夫して頑張ってらのみると少し元気出ました🥲🌸昨日から保育料みると涙出てきて🥲メンタルやばいです🤣🤣w

• 4月17日
はじめてのママリ🔰

月12万払っていました😂

でもキャリアも継続できて、昇給もしたし、仕事大好きだし、月収からしたら誤差誤差と思って(思い込んで😂)まぁいっか!って思ってました😊

無償化になったら一気に解放感ありますよー笑

• ママリ

ママリ

誤差!カッコいいです🤣🤣

小2の息子がいるので、無償化の開放感わかります🤣

私も1人目の時はそう思って頑張れました、、復帰してから昇格して、キャリアも積んで、、からの年の差の2人目です☺️🌸

けど、それ以上の保育料を2人目で払うことにパンチが強すぎて、凹んでしまいました🙂‍↕️🙂‍↕️

ちなみに、上の子の時だけですよね、12万円は、、
    2人目以降は半額とかで無償ですよね、、、😶‍🌫️😶‍🌫️?

• 4月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

下に書いてしまいました😭

• 4月17日
はじめてのママリ🔰

年の差トラップ、ありますよね😭うちも3人目は少し差があるので、制度が変わればまた満額?と怯えています😭

2人目以降は途中から半額から無償化になりました💕

児童手当も貰ったことないのに、1人目の入園後の保育料と私の分の住民税の請求が50万以上きて、一瞬発狂しかけたので、少しだけお気持ちわかります😂
認可外に1年だけいたのですが、月6万で手厚かったし、何だかなーと思ったときもありました😭
子供のことは平等であってほしいですよね😭

• ママリ

ママリ

似たような境遇嬉しいです😭😭読みながら涙できた😢w

認可外も行かれたんですね🌸
    月6万円で手厚いってわかりますよー!😭🌸

年の差トラップ、、本当あります🥲🥲
    半額と無償化の開放感やばいですね😭👌ほんとよかった😭

手当もね、本当そうですよね😭子どもに対してのお金は平等にしてほしいです😭

お腹の子も時も半額か無償化になること祈ってます!

わたしもはじめてのママリ🔰さんのようにガッツリ働いて、10万円の保育料なんて余裕よ🤥って言えるぐらい頑張ります☺️

• 4月17日