※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

蓄電池の設定は売電優先か環境優先か悩んでいます。深夜の発電を抑制するために環境優先にしたほうが電気代を抑えられるか考えています。Panasonicの11.2kW蓄電池と6kW太陽光パネルを持っています。

蓄電池+太陽光発電でオール電化の方!
蓄電池の設定は売電優先ですか?環境優先ですか?
電気代を抑えるなら売電優先かなと思いましたが、深夜の発電を安いとはいえ抑制できるように環境優先にしたほうが結果的に電気代も抑えられるのでは…?と思い始めました。

我が家はPanasonicの11.2kWの蓄電地と6kwほどの太陽光パネルがあります。

コメント

はじめてのママリ🔰

ガス併用ですが、基本的に自家消費してます。
売電単価より買電単価の方が高いので、買電を減らしてます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

充放電時間の設定できる機種でしたらどのように設定しているか教えてほしいです🤔

• 4月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちはSHARP使ってるので、参考になるか分かりませんが、クリーンモード(夜間充電なし)にしてます。
    時間帯は特に設定してないです。
    日中の発電してる時に蓄電池に充電+余れば売電、夕方からの発電しない時間帯は蓄電池から使って、空になったら電気を買います。

• 4月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

パナソニックの環境優先と同じようなモードですね😊
    差し支えなければ電気代伺ってもいいですか?
    売電、買電よければお願いします!

• 4月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

画像は買電です。
    売電は、冬は1,500円位、春夏は4~5000円、秋は3000円位です。

+で、ガスが夏は2000円、冬は5000円くらいです。

• 4月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すごくお安いですね!
    売電も十分にあるので素晴らしいですね!
    ありがとうございます!

• 4月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

書き忘れていましたが、パネル5.5、蓄電池6.5です。
    ご参考まで😊

• 4月17日
ピィ

蓄電池12kW、パネル5.4kW

グリーンモード使っています😊
自家消費優先して、太陽が出てる間に充電とエコキュート沸きあげしてます💨

専業主婦+自宅保育で昼間も家にいますが一番高くなる2月の電気代で5,861円でした😆

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

我が家は三菱なのでエコキュートのわきあげ夜中にできないんですよね〜😢
    めちゃくちゃ素晴らしいですね🥺

• 4月17日
  • ピィ

ピィ

うちのコロナ製のエコキュートも出来ないのですが、
    時間をいじる+使いきり設定にして昼間沸きあげにしてます😊✨
    蓄電池+太陽光の節約方法をインスタで紹介してくれてる人達のを参考にしてます🔥

• 4月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!メーカー補償受けられないリスクがあると見てあまり前向きになれないんですよね…😢

• 4月17日