※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

綿棒浣腸で出す習慣がありますが、最近自力で出せるようになってきました。出せない日は綿棒浣腸を続けるべきか、自力で出す練習のために休むべきか悩んでいます。何日出さなくても大丈夫か教えてください。

綿棒浣腸について

生後4ヶ月です。新生児の頃からずっとほぼ毎日綿棒浣腸で出してきました。
夕方に綿棒浣腸して💩したらお風呂というルーティンでした。

最近は少しずつ自分で出せるようになってきたようで、ここ1週間で3回、寝起きに自力で💩していました。
まだ出せない日もあるのですが、出てない日は引き続き綿棒浣腸したほうがいいでしょうか?
それとも自力で出す癖をつけるためにも綿棒浣腸は少しお休みした方がいいですか?

何日くらい出さなくても大丈夫なのかわからず…教えてくださいお願いします!

コメント

はじめてのママリ🔰

癖にならないので大丈夫ですよ🙆‍♀️
それより溜まってお腹張る方がだめなので
気にせず毎日やって出してあげてください😊

うちの子も毎日どころか病院から言われて1日何回もやってましたが
普通に自力で出せるようになってます🙆‍♀️

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます!1日何回もやって大丈夫なんですね!
    それでも出せるようになるなら安心してできます☺️

• 4月17日
モモンガ

私が聞いたのは綿棒浣腸は毎日でもした方が良いみたいです。
貯めて腸が伸びる?方が良くないみたいです。
ただその子によって毎日の子もいれば2.3日に1回とか量回数も違うのでその辺は観察ですかね?😄
ご飯も良く食べてミルクも良く飲んでご機嫌なら問題ないかと☺️
うちは2.3ヶ月頃最大6日出なくて焦りましたが翌日大量で処理が大変でした笑

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

2.3日に1回が普通の子もいるんですね🤔様子みながらやっていきます!
    6日分の💩は恐ろしいです😂

• 4月17日
はじめてのママリ

お腹がぱんぱんで苦しそうな時は綿棒浣腸していました。
浣腸はくせにはならないときいたので、お出かけ前とかしてましたが、4ヶ月頃からあまり苦しそうにすることもなくなりよっぽどのことがない限り浣腸しなくなりました。
お子さんの様子を見ながらするしないはママ判断で良いのかなと思ってます^_^

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます!回数きにしすぎず様子みながらやっていこうと思います😊

• 4月17日
ママリ

綿棒浣腸は癖にならないので、癖になるかも…ということは心配しなくて良いと言われました

うちも一時期毎日やってたのですが、出せるようになってきたら1日は様子見てました!
昨日出なかったなーってなったら綿棒浣腸やってみるという感じです

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

なるほど毎日にこだわらず様子みても良さそうですね💡ありがとうございます!

• 4月17日