※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
3兄妹ママ
家事・料理

保育園の弁当作りで義母に頼んだが子供たちが残し、義母が不機嫌。今後の対処法を相談したい。

保育園の弁当についてです。

毎月1回弁当の日があり、今月は昨日でした。
私が3日前から体調不良なため、弁当作りを義母に頼みました。
長男は好き嫌いがあり少食、次男はあまり好き嫌いはありませんが最近食べムラがあります。
いつもデザート(フルーツ)+弁当を持って行くので、弁当は少し少なめで作っていて、保育園から食べられるものを食べられる分だけと言われているのでそのように作っています。
昨日もデザート(いちご中粒4つ)+弁当でしたが、おかずの内容が肉じゃが、大きいブロッコリー、卵焼き2切れ、さつまいもの天ぷら、ご飯で全体的に大盛りでした。
案の定2人とも弁当だけ少し(ブロッコリーは手を付けず)残し、いちごは完食で帰ってきましたが、残した弁当を見て義母が不機嫌になっています。
「やっぱりお母さんが作らないとだめなのね〜、お母さんの弁当はいつも完食なのにね!」と引き攣った顔で子供に話していました。

弁当作りを頼む時に量についても言いましたし、沢山食べてもらいたかったと良かれと思って大盛りにしたのだと思います。
今後も私が体調不良などの時に頼むことがあるかと思いますが、どう対処すべきでしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

義母には、お母さん(私)が作るからではなくて、自分が作るときはもっと少量だから完食しているということを強調して言うと思います!

なんなら今後のことも考えて、写真とともにメッセージを送るかも、、
会えるならあって伝えた方がいいとは思いますが!

昨日は助けていただいてありがとうございました✨
これ私の作ったお弁当です、、恥ずかしいですが😂いつもこれくらいの量です~食べられる量で大丈夫と先生からも言ってもらってて、これくらいならなんとか食べてくれます😢💕
〇〇(お子さんたち)も、お母さんの料理は好きだと思います(言ってます)!私も大好きです😊いつもありがとうございます🙇‍♀️💕

みたいな感じはどうですかね?義母さんの性格にもよるかもですが…😅

• 3兄妹ママ

3兄妹ママ

回答ありがとうございます。
    義実家に同居で朝弁当を作っている時に大体義母も起きているので、出来上がった弁当を見ています。
    毎回ではありませんが、「私ちゃんの弁当は大体茶色いよね〜緑が足りない、赤も足りないからもう少し彩りを考えて〜」と言われることがあります。
    2ヶ月ほど前に言われた時に、保育園から食べられるものを食べられる分だけと言われてますのでと話したのですが、それでも彩りが〜と言われました。

先月先生に弁当の量について聞いてみたのですが、今は今の量で良いと思う、足りないようならまた言うのでと言われました。

• 4月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

義母さん、ズレているんですね😵
    こちらがどう対処してもすんなりいかなさそうですよね💧
    先生と相談のもとこの量と中身なんだと淡々とを言いながら、期待しない方がいいのかもしれませんね…

• 4月18日