※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
hrk
妊娠・出産

糖負荷検査で妊娠糖尿病と診断され不安。栄養指導受け、食事管理に取り組むがストレスや不安が続く。産後も糖尿病になるのではと心配。気持ちの整理がつかず、どうしたらいいかわからない。

75gの糖負荷検査にて2時間後の血糖値が178に上がってしまい妊娠糖尿病になってしまいました。
4人目にして初めてのことで不安しかないです。
昨日、栄養指導があり栄養士さんとの話がありました。1日のカロリーかこれくらいでごはんだったらこれくらいパンだったらこれくらいって㌘が書いてありましたが、特に厳しい感じもなくやってみてください!というかんじでした。
仕事がら、熱中症対策でスポーツドリンクを飲む回数も多く、1日二食の日もあれば間でちょこちょこ間食して空腹を満たしていました。
スポーツドリンクもあまり飲み過ぎないように薄めてみたりしてと言われ、ダメとは言われず安心しました。
食事管理でどこまでやっていくのかも、そのうちまた血糖測定を行うのかも全く何も話がありませんでした。

サラダから食べ始めて最後に炭水化物というのは実践していますが、これでどれだけ変わるのか不安もありますし、ストレスもすごいです💦
産んでからもそのまま糖尿病になったらと不安しかありません😢
まだ、診断されて間もなくなので気持ちの整理もできずどうしたらいいのか💦
ちゃんと産んであげられるのか💦
気持ち切り替えてって思うのですが中々そこまでいかず😭

コメント

はじめてのままり

私も妊娠糖尿ですが、糖尿内科で調べてもらった所、妊娠終わったら治るよってってところまで調べてくれした。なので糖尿病ではないよと言われたので、調べられると思いますよ!
あとそのまま糖尿になったとしても内服薬で痩せればなんとかなることが多いのでインスリンとかはないのでそこまで心配しなくてもいいと思いますよ!
私の旦那は酒飲みで最近糖尿病も言われましたが、検査ひかかってても再診ずっと行ってませんでしたが特に何もなく笑 最近ちゃんとて診断もらって薬内服薬してますが糖尿病の薬ってダイエット薬みたいなものなので私が飲みたいくらいです笑

妊婦は内服できないのでインスリンの可能性高いですが🥹
私は観察中ですが糖質気にするってすごい大変で早くインスリン打ちたいです😭

• hrk

hrk

うちの産院でははじめに食事管理ということで内科には行かないようです!!
    私も内科行くのかな~と思っていたら栄養士さんとの話だけでした。

産後治るかどうかもわかるのですか😨調べてみたいです😭
    うちは、父親が軽い糖尿病持ちだったので仕方ないのかなと💦
    その他は当てはまっていません!
    なので、すごくショックでした💦

旦那さん糖尿病なんですか!!でも放置するよりはお薬飲んでもらった方がいいですね✨

血糖も計ることなく食事だけなので何が正解なのかわからなくて💦
    食事の取り方とか量とかもいまいちわからず💦
    糖質気にしてストレスたまりますよね💦
    うちは、インスリンになってしまうと病院変えないといけないので😭なんとか今のところで産みたいです😭

• 4月17日
  • はじめてのままり

はじめてのままり

産院がそれでいいってことなら心配ないのでは?🤔産院自体、妊娠糖尿とか慣れてそうですし笑 
    私は糖尿内科で言われましたね🤔ちょっと忘れちゃったのですが、インスリンも出てはいるし、○○の数値も普通なので妊娠後は戻りますよって笑 もし主さんの状況なら産院信じて食事だけで頑張ります!

ちなみに食事気にしすぎて全然体重増えてません笑 野菜は食べてるので快便でなんか健康的です笑

• 4月17日
  • hrk

hrk

糖尿病となると内科が専門ですもんね😭
    でも、内科で色々調べてもらえるのは安心ですね😭

なるべく野菜中心で心がけていますが、やっぱり甘いもの欲してしまいます💦
    糖質カットや高カカオチョコレートなど食べてしまいます😭

わかります~🤣
    むしろ体重減ってしまいました🤣
    いいのか悪いのか💦

• 4月17日