※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りーこ
子育て・グッズ

5歳の娘が胃腸炎で下痢が続いています。保育園登園が心配で、休ませた方がいいでしょうか?

昨日も質問させてもらったのですが、5歳の娘が金曜日から胃腸炎になり、下痢が続いています😓

回数は1日、2回程にはなりました。

昨日の夜ご飯も少ししか食べず、元気はなさそうな感じでしたが、病院の先生に保育園登園について尋ねると、
「下痢してるだけだったら保育園登園しても大丈夫。」とのことでした。

今のところ家ではトイレにすぐ走って行ってしているので、漏れたりはないのですが、本人的に保育園でそれができるかどうか、トイレちゃんと間に合うように行けるか、などが心配なようです…😣

昨日も回数は少ないけど下痢してるので、一応今日も休ませた方が良いでしょうか…?

ちなみに熱はなく、日中は元気にしてました。
朝ごはんも食べれたし、ちょこちょこ間食におにぎりやパンも食べれていました。

夜ご飯食べれなかったのは眠気もあったからかもしれません😣(ごちそうさましてから15分後くらいには寝てしまってたので😂)

休んだ方がいいか行ってもいいかいいねで教えてください!👍
よろしくお願いします🙇‍♀️

コメント

りーこ

下痢はまだ完治してない感じだけど登園する!(病院の先生が下痢のみなら登園可能と言っていたため)

りーこ

下痢まだしてるので念の為休ませる😞

とも

いいねで回答を求められているところ、コメントすみません💦
下痢は大量の胃腸炎ウイルスを含むので、そこから一気に広がります…病院の先生が良いと言っても完全に治るまでは保育園側が絶対NGだと思います🥲

• りーこ

りーこ

コメントありがとうございます!
    ノロとかロタとかではないとは言われたのですが…(検査はしていません😣)
    でも昨日の時点でまだ下痢してたので今日は大事をとって休ませることにしました😣
    今日1日下痢しなかったら明日はいけるかな?って感じですかね?💦

• 4月17日