※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

1歳4ヶ月の息子が歩行に苦戦しているが、発達障がいかどうか心配。医師に相談し、筋力低下や水頭症の可能性を検査。家族のサポート不足や周囲のプレッシャーに悩む。息子の個性を尊重し、育児に取り組みたい。どうすればいいか。

1歳4ヶ月の息子が自力で歩行が上手く出来ずに転んでしまいますが、これは発達障がいなのでしょうか?
息子は何度も捕まり立ちしながら次に片手を離し、もう片方の手を離して数秒立ち、今度は一歩踏み出そうとするとバランスを崩して転び、時々悔し泣きをします。
息子の同級生達は月齢が高い事もあるでしょうが、既に一人で立ち上がって歩いたり走ったりする子が多いです。
私もできる限り、息子と遊びながらベビーエクササイズを取り入れたり、両手を繋いで歩く練習をしたりなど努力をしていますが、小児科医か「あなたの息子さんは生まれた直後から筋力低下している。頭も大きめなので水が溜まっているかも」と言われて、受け入れ難くて何だか自信を失いかけています。
MRIで頭に水があるかを調べましたが、水は見当たりませんでした。
自宅付近にあるスポーツジムにプールがあり、月2回ベビースイミングのイベントを開催してるので、そこへの参加も考えています。
旦那は12日おきに宿直になったり、残業で帰りが遅くなったりで、息子と充分にふれあえるのは仕事休みの日だけなので基本、私がワンオペ育児せざるを得ない状況で…
義実家からは「まだ歩けないのか?」と度々言われ、プレッシャーをがのしかかって来て嫌です!
息子には息子の個性があるので、私はその主体性を尊重して育児をしたいです。
皆さんならどうしますか?

コメント

ぴぴ

発達障害かは分かりませんが
1歳4ヶ月で歩けない…とゆうか
立ってられはいとなると心配かなとは思います💦
セカンドオピニオンで大きい病院で見てもらうとかがいいのかなと思います🥺
プールとかママさんの関わり方どうではない場合もあると思うので!

あおあお。

これだけでは、発達障害かは分からないと思います。

心配なら、リハビリ(PT)などに通ってみてはどうでしょうか?🤔🤔

私の住んでる市は、子どもの発達支援センターがあり、運動発達に問題があれば、そこでリハビリを受けられます✋🏻✋🏻

はじめてのママリ🔰

うちの子も一歳4ヶ月まで歩けず、立つのも危うかったです💦
一歳5ヶ月の後半で突然歩き出しました。今では走り回っています🥺ご参考までに。

はじめてのママリ🍊

「筋力低下」については何もフォローはしてもらってないですか??
発達障害と言うより、運動発達遅滞に分類されるのかな?と思いました。
スイミングなどもいいと思います😊個性を大事にするのは大切だと思います!ですが、病気が隠れていないかは診て貰いたいなと私は思います。