※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
ココロ・悩み

10歳の子供が買い物中に親に叩かれ、通報された事件について、自身も同様の経験を持つ女性が、ADHDの息子に対する行動について悩んでいます。同様の状況に再び遭遇した場合、どう対処すべきか悩んでいます。

詳細は分かりませんがyahooニュースで10歳の子供が買い物中に親に叩かれてみていた人が通報し母親が逮捕されたと見ました。

批判覚悟で書きますが私も2度ほど外出先で頭を叩いた事があります。
どちらもADHDの息子が私や周り、本人の命の危険があるような行動をとり静止の為に叩きました。
言葉では事前に何度も言っていましたが言葉では通じず、もう小さくは無いので抱えて帰る事も走って駐車場でも飛び出す可能性があるので無視して置いていく事もできません。私はたまたま通報はされませんでしたが、もしこのお母さんも同じような感じだったのならと思うとまた同じ状況になったらどうするのが正解なのかわからなくなりました。

コメント

はじめてのママリ🔰

度合いがすごかったんですかね💦
怖い世の中ですよね
うちも手が出る時あります🥲

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメントありがとうございます

どうだったんでしょうね…
    警察も色々話を聞いた上で逮捕ならまだ分かりますが叩いた事実だけでとりあえず逮捕され、それが調べ尽くす前にネットニュースに上がっている世の中が怖いです😨

• 4月17日
まな

ネット社会になって物凄く短絡的になりましたよね、世の中。

叩いた=悪

これもそうですし、人の言葉や行動の背景や真意を感じ取る能力退化してるなって思います。
派遣業やっているんですが、やたら“言葉通り”や“見たまま”に受け取ってしまう人が、40歳くらいまでの人に多いです。

私自身の判断も、振り返って短絡的だったなと思うことが多いです。もっと想像力働かせないと、実際のとこなんてわからないなと。

法律も変わり、欧米からいろんな教育が入ってきて、迷うことも多いですよね。
でもいろいろな知識を得た上で、親が決断することが1番正しいと思います。そしてジャッジできるのは将来の子どもだけかなって💡

私は少なくとも、名前も知らん他人の通報なんかで育児方針変えたりしません。
うるさくて通報されたなら申し訳ありませんって思いますが、変な正義感ならうるせーとしか思いませんꉂ🤣

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメントありがとうございます

叩いて逮捕された第一報の段階ですでにネットニュースに上がってしまう世の中に恐ろしさを感じます😱
    ニュースの最後は日常的に暴力がなかったか調べていく方針ですみたいな文で終わってだのですが、そこ調べる前にとりあえず逮捕の段階で知らせる必要ある?って思います…

• 4月17日