※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
お金・保険

2人目に踏み切るべきか、悩んでいます。経済的にも精神的にも不安があり、旦那との意見が合わず迷っています。同じ状況の方、どうしていますか?

今からわざわざ2人目作らなくても良いと思いますか😣?

2人目なーーーーんにも気にしなくて良いなら「欲しい!」の1択です。むしろ3人でも4人でもほしいです。

でも、生きていくにはお金が必要で。

私達は夫婦で手取り33万。年収600万程度。
田舎で車2台持ち。
家のローンもあります。
そんなこんなでローンやら生活費やら、NISAに年金国債、保険等に支払っていたら、子ども一人の今で、現金での年間貯金80~90万程度です。。😭
(NISAは月1万円、年金国債は月3万入れていて続けていれば利率に関係なく65歳から95歳までの間に2000万分は確約のものです)

2人目できたら、保育料、学童、習い事…
お金かかりますよね。。
月の貯金なんてできないに等しくなると思います…。

そして、上の子ももう6歳になります。
年の差もガッツリあいてしまいました。

この状況で、不安があるのに、「欲しい」という気持ちだけで2人目に踏み切って良いのか、すごくすごくすごくすごくすごくすごく悩んでいます。

仕事で精神を病んでから、私が正職になることはあり得ないと思っています。今は契約社員として働いています。「正職」という言葉がもう怖いんです。

話がそれましたが、2人目、やめておいたほうが良いでしょうか?

挑戦してできなかったらそこで腹をくくれますが、挑戦もせずにできないままだと、ずっと後悔が残りそうです。

でも、産んだものの「お金ない」と苦しい思いをさせるのも可哀想で…


本当に答えが出ません。
もう若くないので、妊活するなら早いほうが良いに決まってるのに…。

旦那は「俺がなんとかする!」というタイプでもないくせに「2人目欲しい!」と言います。「皆どうにかなってるから大丈夫じゃない?」
という感じです。
NISA、国債もほぼノータッチ出私に丸投げです。

なので、なんだか相談しても、私がなるほどと思うような答えが返ってきません。。

みなさんならどうされますか😣?
同じくらいの年収生活の方、どうされていますか?

コメント

ママリ

難しいですよね‥
年齢が開けば開くほど、
子育てにお金がかかるとわかればわかるほど、
可愛い、ほしいだけでなく
現実を見てしまいますよね😭

うちが2人目作った時は
22歳旦那1馬力300万程しかない何も分かってない若造だったので産んで私も働けばいい!って思ってました。

今は世帯収入もだいぶ増えましたが
旦那が3人目欲しいなーと。
うちも貯蓄、ニーサ全て私任せです😭
育てれなくはないかも知れないけど
やっぱり今の生活水準落としたくない、私もしばらく働けなくなる上の子達に我慢させることになったら?
色々考えて子どもは2人までに決めました。

年が離れたことに関しては全然大丈夫だと思います。
むしろ上のお子さんが小学生に上がる時育休取れれば
一緒にいてあげれますよね☺️
そして600万円程でで2人育ててる家庭は多いと思います。
後悔しないように、よく考えて下さいね🥹

ぽむ

同じように悩んで、去年5ヶ月だけチャレンジしよう!とチャレンジして、最後の周期で妊娠しました!
まだ無事に生まれるかわかりませんが💦

お金のことはめちゃくちゃ心配です、、
でもラッキーなことに今年から二人目年の差にかかわらず保育料無料になりました😲😲😲ありがたすぎます。

扶養手当と子ども手当も出るので、小さいうちはプラマイゼロで行けるかなという期待。
工夫したら衣食住には困らず生活できるかなって思ってます‼
子ども一人で旅行やお出かけにお金掛けるより、兄弟いるほうがいい経験になるんじゃないかなーと思ったりしています!

はじめてのママリ🔰

おいくつくらいでしょうか?
お若いならまだまだ昇給とかもあるでしょうし、2人目考えます!

はじめてのママリ🔰

年齢にもよると思いますが、
私だったら期間を決めて妊活します…!

そこまで悩んでいるなら、やらずに後悔したらずっと後悔する事になると思いますよ💦

はじめてのママリ🔰

同じような状況で悩んで2人目授かり、なんとか出産しました

上の子、小1
下の子1歳です。

お金ですがびっくりするぐらい無くなってます💦
当初の計画よりなくなってます💦
独身時代の貯金があるので削って生活してます

NISAに回す余裕なくなって一時的に止めました。
個人年金も掛け金少なくするつもりです。


わたし、働きます、生活切り詰めてなんとかやってきます💪🏻⭐️



子供は……かわいくて仕方ない!久しぶりの赤ちゃん👶🍼💕
お金ないけど幸せです

悩んでるなら産むべし

はじめてのママリ🔰

同じような
年収、環境です!

我が家は子供3人います!
1番下がまだ小さいので
私が働けていないので、
毎月プラマイゼロです。

今後旦那も昇給予定ですし
私も働けば大丈夫と思ってます。

何より、
大変ですが、
めちゃくちゃ可愛いです!
子供同士で遊んでいるのも
可愛いです!
もちろん喧嘩も沢山しますが、子供達で協力し合ったり、
兄弟の状況をみて、いろいろ判断する事が増えました!
家庭内で一つの社会を学べるのはすごく良いことだと感じています!

このまま、仲良く成長して
親が居なくなっても、
何かあった時に協力し合える家族がいるのは
とても良い事じゃないかな。と
思っています!

はじめてのママリ🔰

年収600万だと少いですか?

私の所もそれくらいで
子供2人いますよ🤗

旦那激務なので基本家にいないし
ワンオペですが
まぁ生活は出来ます🤔

やっぱり
年少から保育料無償化だから
それが大きいのと
下の子はお下がりがあるので
正直
下にかかるお金は
赤ちゃんの時くらいのミルクとかオムツとか

んで、食費が上がるくらいですかね?

子供同士で喧嘩ばかりするし
うるさいんですけど
可愛いですよ🤗

どこ行っても「兄弟愛がすごい」って言われるほど仲いいので🤭

私が妊娠中切迫早産じゃなきゃ
3人目欲しいくらいですし🤔

はじめてのママリ🔰

悩むならやめておいた方がいいかなと思います。
小児科で働いていましたが、妊娠中には分からず生まれてから難病や障害が分かる子は一定数います。
きっと親御さんは口にはしないけど、こんなはずじゃなかったのにと思ってると思います。
当たり前に健康な子が生まれて、そのまま育つと想定しているならやめた方がいいです。
もちろん健康に育つ子の方が多いですが、そうでない子も一定数いるのは事実です。

はじめてのママリ🔰

うちも3人目を経済的な悩みで考えて諦めました。
私は悩んで悩んで自分の子供が欲しいと言う気持ちよりも今目の前にいる子供の幸せを考えました。
新たに子供が生まれることによってやりたいことの制限が生まれるからです。大学も奨学金を借りることになるかもしれない。
それに万が一次の子を産んで一瞬でも後悔したとしたら、その子に本当に申し訳ない。だったら産まない後悔の方が何倍もいい。
ということで諦めました。

4きょうだい(女女男男)♡ママ

まず欲しいけど1番に経済面を考えるならやめといたほうがいいです!
産まれてもずっと経済面考えなければならないからです。

マママ❇︎

うち同じく田舎で同じくらいですが3人いますよー!上2人は習い事もしてます✨
たしかに節約はしまくりですが、なんとかなってますよ😄

はじめてのママリ🔰

子供2人います。
どうにかなるかならないかでいうと、なります。

3人目も多分どうにかなると自分では思いますが、生活水準を落としたくないので、「どうにかなる!」程度では踏み切らないです💧

ちる

年齢差は関係ないですよ😊
うちは5歳差ですが、仲良くやってますよ☺️

@_1

諦めず2人目考えましょう!
私達もギリギリ生活で何とかやりくりしてます(T ^ T)

ウチの子年離れて見守りなど遊んでくれるので助かってます!

りもも

うちはなんにも考えず
不妊治療で授かり二人います❗
私も夫も二人ほしかったので☺️
パパさんは欲しいって言ってますか?
我が家は金銭的にもきついですし、子供はコロナにインフルにRSで入院したり、3歳までは仕事休みがちで経済的に厳しかったです。
でも、家族四人、お金なくても幸せです🤭
なければ、働けるときに稼げばいい☺️

みりん

難しいですよね。
どこまでお金かけるかもみんな違うのでまた難しいですよね。
我が家年収500ないくらい、車二台、家のローンあって年間100貯金できていい方でした。生活できなくはないレベルです。
2人目ずーーっとなやんでなやんで...でも兄弟作ってあげたくていざ産んだら可愛いし、なんで悩んでたんだろうと不思議でした。有難いことに保育園も無料になり、カツカツには感じてないです☺️
私は少しでも働きたかったんで資格取得して自営業して世帯年収約600〜700位ですが、新築建て直して、車も買い換えたり、習い事もさせたり出来ていますよ☺️
欲しいなら踏み切るのもありかな?と思います🥺