※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
お仕事

公務員からの転職を考えています。30代半ばで専門性が高い事務職で、民間での強みが不安。転職成功例やアドバイスを求めています。

公務員から転職した方いますか?

・通勤時間1時間
・テレワークなし
・両実家頼れず
・時短勤務は子が小学生になると使えない
・フルになると残業ありきの激務官署

以上の理由から転職を考え始めましたが、
私自身、国家公務員で割と専門性の高い事務職のため
民間で通用するような強みがあるとは言えないです…

年齢も30代半ばなので、なかなか厳しいですかね💦

似たような境遇の方や、転職成功したよという方いらっしゃいましたらコメントお待ちしてます!

コメント

はじめてのママリ🔰

全く同じ状況で、地方公務員から地銀に転職しました!
パートですが💦

育児真っ最中なのでとりあえずは正社員ではなくパートで家庭優先に…と思いつつ、
今後子供達が成長して正社員の転職活動をする時に少しでも職歴がつくようにと色々考えて、結局は地元ではかなり大きな銀行とご縁がありここでか働かせてもらってます😊
名前言ったら誰でも分かるので、履歴書に書くなら強いな!と思ってます🤣

私も事務職というより専門職みたいな感じでしたが、今は普通の事務仕事やってます😂

ママリさんはきっと正社員でお探しだと思うので参考にならなかったらすみません🙏

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

もし希望すれば、そのまま正社員にもなれるみたいです!
    (試験あり)

• 4月16日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメントありがとうございます😊
    銀行ですか!すごいです✨

差し支えなければ教えてほしいのですが、どのように転職先を見つけましたか?
    転職エージェントなど複数登録しているのですが、なかなかピンとくる求人がなく💦

テレワークできる職場が良いですが、正社員だとやはり即戦力を求められるだろうしハードル高いなと思ってます🥲

• 4月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も最初は正社員で検討していて転職エージェントに登録したのですが、やっぱり子育てと両立するのには難しそうで諦めてしまいました😭
    同じくテレワーク希望でしたが全然いい求人に出会えず、というより私側の経験や技量が足りず応募する資格もなく…みたいな感じでした💦
    公務員から民間って難しいんだなと痛感しました😂

今の勤務先については、
    まず最初に中途正社員の募集が求人サイト(エージェントとかではない)に載っているのをみつけて、自分でホームページを見て調べていたら「パート」という枠もあることを知り、子育て世帯にも働きやすそうで、これだ!と思って直接応募したんです😂

• 4月16日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

同じ境遇すぎて…🥲
    転職するなら早めが良いと思いつつも、公務員長年やればやるほど、自分のスキルや経験不足を痛感して焦っています💦

詳しくありがとうございます😊
    確かに、求人サイト見て直接応募する手もありますね✨
    正直、子どもが小さいうちだけパートで、手がかからなくなったら正社員が良いなと思っています。

ですので、はじめてのママリ🔰さんの職場みたいなパートから正社員になれるのは理想です!

• 4月17日