※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
サプリ・健康

足の捻挫から3ヶ月経ち、痛みが続いている状況。普段の動作で痛みが出るため、仕事に支障が出ている。早く治す方法を知りたい。

捻挫(多分)してから3ヶ月。。一向に痛みが引きません😭何なら一時期よりちょっとひどくなってる…?

足の甲を伸ばしたときと、ちぢめたとき(自分川につま先を引いたとき)、階段の下り、走ったり飛んだりしたとき、痛みが出ます。

どうすれば良くなるのでしょうか?

捻挫した時の状態は、右足の小指側全体に全体重が乗り、体は左に仆れました。足首からボキッと音が聞こえましたが、変色はなかったので、湿布で腫れを引かせ包帯をして仕事をしていました。

2週間くらいは地面に脚をつくのもいたかったのですが、徐々に痛みも引き、それからは激しく動かなければ大丈夫に。ですが、1ヶ月位して、普通にしてても地味にイタミガあることが出てきて、階段の下りのときのいたみがひどくなってるように思えます。

保育士なので、走らないわけにも、あるかないわけにも、階段を降りない訳にもいかず、どうすれば早く治るか知りたいです💦

コメント

ママリ

接骨院で働いています。
病院には行かず自己判断で捻挫かも?ってことですね?
みてないので明確なことは言えませんが、筋肉、靭帯、骨、どこに異常あったとしても早く治すには安静が1番なんです🥲
しかも痛めてすぐの治療と安静が必要なんです。。
3ヶ月経ってるということなので治るのに時間がかかると思いますが、一度受診することをおすすめします🥺

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

お返事ありがとうございます💦
    遅くなってしまって申し訳ありません🙇‍♀️
    あれから病院に行きました。
    「今まで同じ足折れたことある?」「折れた形跡があるよ」
    「靭帯も完全に切れてるね」と言われ、同じ足をけがしたことはないので、多分今回の捻挫が折れて、靭帯も切れていたのかなと…。
    骨の欠片もあるそうで…😅

痛かったけど歩けたし…
    こんなことってよくあるんですか?

特にその後受診の予約などもなく帰されて、私も今になって「もう通院しなくて良いのか?」と思っているんですが、どうなんでしょうか…?

• 4月24日
  • ママリ

ママリ

歩けないことないですが(なんの骨を骨折したのかにもよります)、相当痛かったですよね💦
    よくあると言われれば…意外と女の人の方が痛みに強く、骨折とは思わない場合もありますね。

病院では何か治療しましたか?超音波など。
    湿布や痛み止めはもらいましたか?
    正直湿布や痛み止めは痛みを止めるだけで治るわけではありません。
    痛みが続くようであれば接骨院など治療してもらえるところに行くのをおすすめします。

• 4月24日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

詳しくお返事ありがとうございます🙇‍♀️
    「骨の欠片があるから折れてたみたい」とのことで、レントゲンを見た感じヒビなどもなく(素人判断)、私もどこの骨が折れていたのかわからず…😣ただ、くるぶしあたりに骨の欠片(歯みたいなものがころっと)があったのはわかりました…。
    治療はしてないです💦
    サポーターを購入する流れでしたが、仕事柄(保育士)、正座したり、立ったり座ったりには向かないとのことで、家のサポーターや包帯で固定と湿布と痛み止めで終わっています。

靭帯も接骨院でどうにかなるものなんでしょうか?

• 4月24日
丸実

私も階段4段転げて足首やって1回目は半年、転げた時は1年かかりました😭

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

お返事ありがとうございます💦遅くなってしまって申し訳ありません💦 
    それは折れてましたか😣?
    どのようにして治しましたか?

• 4月24日
  • 丸実

丸実

折れてはなかったですけど放置してました。

治る迄期間かかりますよね。

• 4月24日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうなんですね!
    痛みが完璧になくなったのが治ったときですかね💦?

• 4月24日
  • 丸実

丸実

ですです。

整骨院で電気あてた所で変わらないので湿布が1番かと思います。

• 4月24日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうなんですね💦
    ありがとうございます🙇‍♀️

• 4月24日
  • 丸実

丸実

お大事にしてください😊

• 4月24日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます😌

• 4月24日
ママリ

くるぶしのあたりでしたら歩くことも可能ですね!ただ痛いですよね、やっぱり😣
よく歩いていたと思います💦

靭帯も骨や筋肉と治療は同じで、超音波や電気療法、痛みが少なくなってきたら可動をよくする運動療法などをやったりします!(接骨院によって全然違う治療になると思いますが💦)

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

歩けるには歩けるんですね! 
    保育園なので、引きずりながら駆け足したり、子ども抱き上げてたりしたので、相当鈍いのかもしれません😅

靭帯も接骨院でよいのですね!
    相談してみようと思います!
    丁寧にありがとうございます🙇‍♀️

• 4月24日
  • ママリ

ママリ

もちろん痛い中走り回ってたので治りにくさはあるかと思います!
    お大事にしてください!

• 4月24日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます🙇‍♀️!
    なるべく安静にします!!

• 4月24日