※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みにちゃん
妊娠・出産

年子育ては大変で、悪阻中に1歳未満の子を育てるのは大変だと感じています。2人目は旦那が年子を希望しているが、悪阻がつらい経験からまだ考えていません。他の年子育児経験者の体験談が知りたいです。

年子って大変ですか?

悪阻中1歳未満~1歳の子面倒みるのやっぱりしんどいですよね🥲

旦那が仕事とかだと自分一人で悪阻と育児と戦わないといけないですよね._._.

第1子生まれたばかりなので2人目はまだまだ先の話ですが、旦那がずっと前から年子がいいなぁと言ってます。
私は年子いいなとは思うけど、1人目の時悪阻がほんとにしんどすぎて当分味わいたくないです。笑
旦那も仕事で朝から夜までいないのに、
1歳未満の子を見ながら悪阻と戦うなんて考えられません😑

年後に憧れはあるものの現実は難しいですよね…

年子育ててる方はどうしてたのでしょうか?

その時によって悪阻があるかないか、重いか軽いかは分からないですが、1人目の時より重かったら…と考えたら年子とか関係なく2人目怖くなります…笑

コメント

🌻

つわり中は、最低限のことしかできなかったです🥲
ただその時期は母の近くに住んでたので、めちゃめちゃしんどい日は来てもらったりしてました!

みかん

私も年子が良くて望んで妊娠しました😊
理由は子ども2人は絶対に欲しいこと、育児グッズをそのまま引き継いで使いたいこと、忘れないうちに育児をしたいことなど、、、

私の場合はですが、1人目は5w〜17wまで死にそうなくらいの吐きつわりで、私も次妊娠したら、お産よりつわりが恐怖と思ってました。でも今回はほぼつわりがないです🥹日によってはやっぱりすっごく頭痛があったりムカムカ気持ち悪くて家事もできない日はあったんですが、娘がこの月齢だからこそベッドの上で過ごせました😂自分は横になって、娘を側で遊ばせる日もちょくちょくありました!

逆に歩けるようになって、もう少し大きくなったら外に行きたい行きたい言われると思うので、この時期につわり期間でほんとよかったです。
0歳児だからこそお家でギューしてればキャッキャ喜んでくれるし、離乳食期間だからこそ、どうしてもの時はミルクで済ませたりできました!

娘に申し訳ない気持ちもありましたが、安定期に入ったら思いっきり残りの一人っ子生活を楽しませてあげたいと思ってます☺️

つわりの有無は本当に人それぞれなのでわかりませんが、何とかなります!

ママリ

つわりが1人目より断然に軽かったのでお世話はできましたが、
出血があっても安静にできないし、関係なく抱っこしないと大変ではありますが、
私も年子希望だったので希望が叶ってるだけで幸せです💞

ままり

年子妊娠中です!

つわり中1歳の子の面倒はしんどかったです😭
しんどかったですけど子育てしてるほうがちょっとは気が紛れました!

年子怪獣mama🦖🐾

生活リズムが微妙に違う大きい赤ちゃんと小さい赤ちゃん育てるわけですからそりゃ大変ですよ〜〜〜😮‍💨

うちは産後3ヶ月で妊娠しましたが悪阻はほぼなかったタイプです🍀
妊娠初期はまだ寝返りもしてないような赤ちゃんと一緒の生活だったので、体がダルいときは寝てればいいだけだったので正直めちゃ楽でした🤣

私的には悪阻以上に妊娠後期のお腹が大きくなってから〜産後1年が心身ともにしんどくて地獄でしたね〜😇😇

4人まま(*´`)🌷𓈒𓂂𓏸

2人目と3人目が1歳7ヶ月差
3人目と4人目が1歳8ヶ月差です🙏

両方ともつわりの時期は1歳未満くらいだったのですが、すっっごく大変でした😅
自宅保育していたので余計に。
3人目産む時はベビーサークル買って、申し訳ないけどその中に入っててもらってテレビの前にサークル置いてテレビ見ててもらってました。
4人目産む時は一室をおもちゃ部屋にしてテレビ置いて私は横になってました💦
調子いい時は公園へ行ってましたが、ほぼ家の中での生活でした。

とくに💩の匂いが大変で、日に1〜2回(×2人)はするのでオムツ替えが地獄です。
うちは頼れる人が旦那以外いないので、つわりが落ち着くまでの間の日中は可哀想な事してたなと今でも思います😢しょうがないんですけどね…

でもつわり終わったら全然平気でした!学年は2学年差なので、少し成長すれば一緒に遊んでくれるし楽です🥰

11ヶ月差の年子です!
望んでの年子ですが
想像以上に大変でした💦
今は産まれて年子育児が楽しくて楽しくて🤟🏻
って感じでしたが

妊娠はその時の妊娠によって
つわりももちろん体調の波もありますし
どうなるかほんとわからないものです💦

比較的そんなに大変でもなかったよ
って言う年子妊娠生活もあれば
めっちゃ大変だったって言うこともありますし
してみないとわからないところですよね😂

はじめてのママリ🍊

まだ動く前・離乳食も初期につわりだったのでお世話も楽でした!一歳ちょいで生まれたのですが、歩き出してご飯もしっかりあげなければいけないので「今つわりじゃなくてよかった」と思いました😂

よち

つわりないですが、2学年、3学年差より年子をオススメします。
年子(1歳8ヶ月くらいまでが良し)ならまだ上の子も赤ちゃんなのでどうにかなるけど、2歳差の3学年差も経験した結果、イヤイヤ期が重なるし、動き無駄に早いし暴れるし、体重も力もあるしで妊娠中も産まれてからも大変でした💦

みょぴ

絶賛つわりピーク中、もうすぐ9ヶ月になるわんぱく息子を子育て中です😂
正直、めちゃくちゃキツいです!
息子の時よりつわりは軽いはずですが、ひとりでゆっくり出来ない➕目が離せない➕旦那は朝早くから遅くまで仕事でいないワンオペでメンタルやられております!
実母、義母共に近くに住んでいるので頼れる時は頼りますが、、、あまり頼るのも気が引けてそれもそれでしんどいです😭

産まれるのはまだまだ先ですが、楽しみと恐怖って感じですね😇笑