※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初めてのママ
子育て・グッズ

トミカに詳しい方への相談です。2歳の弟の誕生日プレゼントで、家には4歳の兄がプラレールを持っています。弟は兄の遊びに興味があり、トミカで遊びたいと考えています。兄弟で将来的にプラレールやトミカで遊びたいと思っており、繋げられるトミカやアイデアを教えて欲しいとのことです。

トミカ詳しい方お願いします。

・2歳弟の方の誕生日プレゼントです

・家には4歳のお兄ちゃんのプラレールが割と多めにあります

・トミカの車は10台くらいあります。
トミカの山道道路?パーキング?などなど
大型のものは一切持ってません。
あっトミカの消防車の中に小さい車を入れるやつだけ持ってます。

・本人は特にどれにハマってるとかなく
ひたすらお兄ちゃんの真似ばかりで、
レベルが高すぎて遊べず癇癪か、
お兄ちゃんに壊したと怒られ
結局邪魔してるだけな感じです。
自分の遊びがない。でもお兄ちゃんだけ
別の部屋でやればせお互い平和だけど、
弟も一緒に遊びたいだろうし、
カオス前提で、弟で初めて我が家もトミカデビューしたいなと。そこで、プラレールと繋げられる
トミカが良いのでは?と考えました。

・お兄ちゃん自身もプラレールもそんなに今
まではハマってなく、トミカもプラレールも
どちらかというと型にハマった遊びですよね。
遊び方が一つに決まってるものに、お兄ちゃんは興味がなく、1から自分で作り出すような遊びが好きで、きっとトミカの車が滑り降りてくる大型オモチャとか飽きちゃうかな?と敬遠してました。

質問①
トミカの遊び方
高速道路、山道ドキドキマウンテン?、
エレベーター駐車場トミカビル?とか
よくわからないですが、トミカ単体でもいいので
持ってる10数台の車で、トミカの大物系?
色々教えてください。
何を持ってて、こういう遊びするから、
これがオススメだよ!みたいな。

質問②
ママの夢として兄弟で、将来的に
プラレールやトミカで電車や車を走らせ、
積み木やレゴで家や建物を作り、
街みたいのを作って遊ばせるの
楽しそうだなと、それに誘導するのに
(お兄ちゃんも街を作る想像力とか育めるかなと好きではある)
↑同じような妄想を抱いるママさん
アイデアあったら教えてください。

・プラレールのレールと繋げられるもの、
そんなトミカといえば、「カンカン踏切」ですかね?
レビューでは良く音がうるさいのがマイナスらしいのですが、下の子は実際の踏切見ると、
カンカンだ!でんちゃだ!と言うので踏切は好きかな?まだ上手くは遊べないので、
単純で分かりやすいのが良いかな?と。

・他に、プラレールと繋げられるトミカって
ありますか⁉️ママリの過去ので、音がうるさくない
繋げられる踏切→画像あります、も
良いのかな?と。

よろしくお願いします❗️

コメント

初めてのママ

トミカ単体のものです。パート①

初めてのママ

トミカ単体のものです。パート②

初めてのママ

プラレールのくっつけられて
うるさくない感じ方の踏切です。

キウイ🥝

うちも2歳になる前にトミカのカンカン踏切を買いました!
2歳でもやり方を教えたら遊べるようになる簡単なものです!☺︎
が、組み立てたものをバラバラに分解する時期があったので直すのはめんどうですが、楽しめているので買ってよかったです!!✨
音は結構うるさいので100均で耐震マット(小さいジェルみたいなマット)を貼ったら少し音がマシになりますよ!!

うちの子は音無しの踏切は微妙っぽい反応だったので、カンカン踏切にしました!

  • キウイ🥝

    キウイ🥝

    スライダーパーキング50はジャーっと出て楽しいですが車が少ないとあまり楽しめないです😭

    • 4月16日
  • 初めてのママ

    初めてのママ


    ありがとうございます。

    トミカ単体について
    ①街を作るにあたって、車の道路って必要ですかね?
    写真あります。
    道路が「紙?段ボール紙?」みたいのと、「プラスチック」で出来てるのがあるみたいなのですが
    材質だけ違うのでしょうか?違いとかメリット、デメリットお伺いしたいです。

    トミカから道路や山、海、街のレジャーマップ出てますよね。
    それか、もしくは道路の絵が描いてあるジョイントマットで、街感を代用出来るするか、
    プラレールでいう電車の線路的な感じで、トミカにも専用の道路を買った方が街感出るか?

    道路のパズルみたいのが100均で売ってたりしますよね。
    街づくりで全てトミカで揃えなくとも、代用してるよ、工夫してるよというのがあればご伝授いただきたいです!

    ②今、トミカワールド見ています。
    トミカタウンとトミカアドベンチャーの違いとは?
    山登りと高速道路、高速道路とトミカタワーがつなげて遊べるとか、
    販促上手く宣伝してるなぁ〜なんて思いますよね。

    そりゃ全部繋げて、全部あれば街の完成度も上がり、満足度も高まりますが、
    全部は買えないし、置く場所ないので、どれか買うとしたら、
    どれがハマりましたか?買って良かったですか?

    根本的な疑問なのですが、トミカは、プラレールと異なり電池で動くのではなく、
    手で自分で動かして遊ぶものですよね?

    トミカが動いているように見えるのは、電池が必要なもので、
    「トンネル山登りドライブ」
    「アクション高速道路」
    「トミカタワー」
    「ぐるぐるシュート、トミカパーキング」
    「トミカワクワクドライブ」
    などですかね?
    この中でもこれ以外でもオススメありますか?

    「ゴーゴーアクセルサーキット」などは電池は要らないけど
    ボタンを押すと動くよーてことですか?微妙ですかね?

    ③「カンカン踏切」について、動画見ました。
    ・遮断機が降りるのは自動ですか?
    ・駅で電車が停まるのも自動ですか?
    ・そして通過させるのは手動で、あの黄色いレバーを押して、遮断機が上がり、
    またこれも黄色いボタンを押してトミカを出発させるのまで手動ですか?
    ・羽みたいのがクルクル回って、トミカを上に上げるのは自動ですか?
    ・「DX」との違いは、駅とトンネルが追加になったよ〜くらいですかね。
    ・プラレールを持ってる場合、青のレールが一周付いてくるのはデフォルトで仕方ないですかね?

    ④「カンカン踏切」以外に、プラレールと繋げられるトミカって
    「音がうるさくない繋げられる踏切」以外にありますか⁉️

    よろしくお願いします。

    • 4月17日
  • 初めてのママ

    初めてのママ


    耐震マットはどこに貼ってますか⁈

    カンカン以外で、トミカやプラレールで買って良かったもの、お持ちのものあったら教えていただければと思います🥳

    • 4月17日
  • 初めてのママ

    初めてのママ


    道路の写真です!こんなのはお持ちでしはうか?

    • 4月17日
  • キウイ🥝

    キウイ🥝

    ①紙系のものはきっとすぐにボロボロにされるので、このタイプ買うならプラスチックタイプのほうがいいと思います!
    うちは道路作るのが面倒だと思ったのでIKEAの絨毯に道路やヘリポートが印刷されたもの買いました!
    ただトミカはマットでも遊びますがソファーとかその辺を自分で走らせて遊ぶことが多いです😂
    友達は100均で道路のマスキングテープをダンボールになって道路を作ったと言っていました!

    • 4月17日
  • キウイ🥝

    キウイ🥝

    ②トミカタウンとトミカアドベンチャーは持っていないのでわかりません。

    トミカは自分でぶーんとして遊ぶので電池不要でプラレールのように自動では動きません!
    トミカ動いているものも坂道のところに置くと滑ったりなのでトミカではなく本体に電池がいるということです☺︎
    ゴーゴーアクセルはボタンを押した衝撃?で走るのかなと?思います!見ただけなので使用したことありません。

    ③遮断機はプラレールが遮断機手前のところを通ると自動でおります!
    駅で電車が止まるのは黄色いレバーで停車と発車選べます。
    トミカを発車させるのは黄色いボタンです。電源がつくと羽がくるくるまわってトミカ勝手にが一周してくるのでまた黄色いボタンを押すと言う形です。
    そうですね!駅とトンネルがあるかないかです。
    青いレールはついてきます。

    ④トイザらスなどで見てたら繋げられそうなもの他にもあったと思いますが、名前わかりません。

    • 4月17日
  • キウイ🥝

    キウイ🥝

    耐震マットは音が出るスピーカーの部分に貼ってます!

    • 4月17日
  • 初めてのママ

    初めてのママ


    なるほど!カンカンのスピーカーに耐震ジェルを貼るのですね❗️
    カンカン一応買ってみました😊
    楽しみです。

    なるほどですね、プラレールのように自動で走るわけではないので、別に電車のような専用のレール、トミカの道路が必要なわけではなく、紙でもマットでもテープでも道路感が出れば良いんですね!

    IKEAの使ってるんですね、ちなみに写真のようなジョイントマットを何十枚か持ってるのですが、今までは街感があまり出ず使いこなせなかったのですが、線路が書いてなかったり、山や海などもあった方がいいのか、トミカのレジャーマップが良いのか⁉️😅

    ちなみに、お友達との間で、どこの百均が、道路マスキングテープ1番充実してるとか分かりますか⁇
    クオリティとか道路幅など

    トミカワールドはもし次デビューするとしたら、山登りなどのアドベンチャーやコンビニなどのタウンは買うご予定ですか⁈
    それとも積み木やブロックで建物作りますか⁇🥹

    • 4月19日
  • 初めてのママ

    初めてのママ


    道路といえば、最近インスタでこのオランダのwaytoplayという道路が流行ってるみたいですが、ご存知でしょうか⁉️
    値段見てビックリしたんですが🥲やはりインスタの宣伝なんですかね。

    • 4月19日
  • 初めてのママ

    初めてのママ


    あとあと、
    プラレールのレールと、トミカの道路自体は繋げられないですよね⁉️
    根本的なところ😆

    • 4月19日
咲や

質問②が、うちの小学生長男が幼稚園から現在進行形でやってる遊びですね😅
長男が持っている物と今のシリーズは変わってしまったのですが、タウン道路シリーズが、道路と街を自分で作れる物になります
パート①の右側のトミカビルは家にありますが、次男がたまに遊んでいるぐらいですね
スライダーパーキングは店頭で実物を見て、長男と旦那が「これ速攻で飽きるやつ」と言っていました🤣

  • 初めてのママ

    初めてのママ


    わぁ!ありがとうございます😊

    トミカ単体について
    ①街を作るにあたって、車の道路って必要ですかね?
    写真あります。
    道路が「紙?段ボール紙?」みたいのと、「プラスチック」で出来てるのがあるみたいなのですが
    材質だけ違うのでしょうか?違いとかメリット、デメリットお伺いしたいです。

    トミカから道路や山、海、街のレジャーマップ出てますよね。
    それか、もしくは道路の絵が描いてあるジョイントマットで、街感を代用出来るするか、
    プラレールでいう電車の線路的な感じで、トミカにも専用の道路を買った方が街感出るか?

    道路のパズルみたいのが100均で売ってたりしますよね。
    街づくりで全てトミカで揃えなくとも、代用してるよ、工夫してるよというのがあればご伝授いただきたいです!

    ②今、トミカワールド見ています。
    トミカタウンとトミカアドベンチャーの違いとは?
    山登りと高速道路、高速道路とトミカタワーがつなげて遊べるとか、
    販促上手く宣伝してるなぁ〜なんて思いますよね。

    そりゃ全部繋げて、全部あれば街の完成度も上がり、満足度も高まりますが、
    全部は買えないし、置く場所ないので、どれか買うとしたら、
    どれがハマりましたか?買って良かったですか?

    根本的な疑問なのですが、トミカは、プラレールと異なり電池で動くのではなく、
    手で自分で動かして遊ぶものですよね?

    トミカが動いているように見えるのは、電池が必要なもので、
    「トンネル山登りドライブ」
    「アクション高速道路」
    「トミカタワー」
    「ぐるぐるシュート、トミカパーキング」
    「トミカワクワクドライブ」
    などですかね?
    この中でもこれ以外でもオススメありますか?

    「ゴーゴーアクセルサーキット」などは電池は要らないけど
    ボタンを押すと動くよーてことですか?微妙ですかね?

    ③「カンカン踏切」について、動画見ました。
    ・遮断機が降りるのは自動ですか?
    ・駅で電車が停まるのも自動ですか?
    ・そして通過させるのは手動で、あの黄色いレバーを押して、遮断機が上がり、
    またこれも黄色いボタンを押してトミカを出発させるのまで手動ですか?
    ・羽みたいのがクルクル回って、トミカを上に上げるのは自動ですか?
    ・「DX」との違いは、駅とトンネルが追加になったよ〜くらいですかね。
    ・プラレールを持ってる場合、青のレールが一周付いてくるのはデフォルトで仕方ないですかね?

    ④「カンカン踏切」以外に、プラレールと繋げられるトミカって
    「音がうるさくない繋げられる踏切」以外にありますか⁉️

    よろしくお願いします。

    • 4月17日
  • 初めてのママ

    初めてのママ


    スライダーパーキングは、経験者からするとそうなるんですね😅

    • 4月17日
  • 初めてのママ

    初めてのママ


    すみません。道路の写真です!

    • 4月17日
  • 咲や

    咲や

    ①②今は街の写真撮るほど出来てない、ただの散らかった部屋でした🤣
    長男の時と今のトミカの道路と街の建物が変わりました
    今日、新しくなったプラスチックのタウン道路を児童館で組み立ててきましたが、数がないと遊べないです(プラレールのレールと同じ)
    長男は自由帳に道路をひたすら書くレベルで信号機好きなので、ダンボールに自分で道路書いて遊んでいますね😅
    紙のトミカの道路は厚紙なので、経年劣化します😅
    中古で売っているトミカの道路と今の道路は規格が違うので組み合わせることは出来ません
    中古の道路は山登りや高速道路と互換性があります
    レジャーシートタイプの道路、IKEAの絨毯もありますが、長男は自分で道路を作る方が好きみたいです
    中古でしか買えませんが、電池で動くトミカもあります
    リサイクルショップで長男が100円で見つけて買っていました
    電動で動く系は好みですね😅
    うちはトミカは大量にありますが、電動系は少なくて、箱が二つ折りになるトミカの道路とか古いのばっかりです

    ③カンカン踏切に関して、プラレールが来ると自動で踏切が降りるらしいです(長男談)
    羽以外はトミカは手動らしいです

    ④プラレールの踏切でカンカンならない物があるので、それならうるさくないです😅
    新しいタイプのタウン道路の踏切は、プラレールは通るんですが、プラレールと連結できるような構造になってなかったですね🤔

    • 4月17日
  • 咲や

    咲や

    写真の道路、全て長男の時代の旧式です
    今のトミカタウン道路はもっとコンパクトになりますよ

    • 4月17日
  • 咲や

    咲や

    今販売されているのはこっちのタイプです

    • 4月17日
  • 初めてのママ

    初めてのママ


    ありがとうございます😊カンカン試しに買ってみました。楽しみです!

    IKEAやレジャーシートもお持ちで、ご自分で道路を作ってるんですね!

    ちなみに写真 のようなジョイントマットを何十枚か持ってるのですが、今までは街感があまり出ず 使いこなせなかったのですが、線路が書い てなかったり、山や海などもあった方がい いのか、トミカのレジャーマップが良いの か!?

    それ以外で何か街感出る工夫ありますかね。

    トミカタウンのコンビニや立体パーキングの代わりに、積み木やブロックで建物作って、ただベースの道、道路、地図的なものがないと、多分うちの子はイメージが湧きづらいのかもしれません、まだまだ。この写真のジョイントマットでも頑張ってみた方が良いですかね😓

    もし百均の道路マスキングテープどこの百均 が、1番充実してる とか分かりますか?? クオリティとか道路幅など

    • 4月19日
  • 初めてのママ

    初めてのママ

    道路といえば、最近インスタでこのオランダのwaytoplayという道路が流行ってるみたいですが、ご存知でしょうか⁉️
    値段見てビックリしたんですが🥲やはりインスタの宣伝なんですかね。

    • 4月19日
  • 初めてのママ

    初めてのママ


    上の写真のは、旧式なんですか!
    トミカ公式のトミカワールドから撮ってきたんですが、公式にも旧式と新式が混在してるんですかね😅
    そうするとメルカリなんかで安く済ませようと買ったら旧式で、新しく買った道路と合わないとかあるんですかね⁉️使い勝手でタカラトミーにクレームが来そうな気もしますが😂

    あとあと、
    プラレールのレールと、トミカの道路自体は繋げられないですよね⁉️
    根本的なところ😆

    • 4月19日
  • 咲や

    咲や

    オランダのおもちゃは知らないですが、児童館にプラントイ?という木製の道路があります
    それの道路と線路の部分の線路は木製レールと規格が同じだったので、ブリオやトイザらスのレール、IKEAのレールと繋がります
    木製レールとプラレールは幅が同じなので、プラレールの列車を手転がしなら木製レール走れます
    電動スイッチを入れると段差でうまく走らなかったり、木製の鉄橋の上の部分に引っかかって走らなかったりしますね😅
    プラレールとトミカの道路は繋がりそうな物は無さそうですね🤔

    画像のジョイントマットは4枚児童館に置いてあります
    そこで走らせる子は走らせてますが、次男はそんなに遊ばないです(長男は小学生なので入れないエリア)

    • 4月19日
  • 咲や

    咲や

    トミカと互換性はないですが、今後の拡張性を考えるなら、レゴシティシリーズを検討するのも手ですね🤔
    レゴで街を作る物ですが、道路のプレートもあります
    ごっこ遊び用にレゴフレンズもあり、そちらは家や学校なんかもありますよ
    レゴは説明書通りに作れば、パッケージに印刷されているものが作れますが、パーツとして使えば他の物も作れるので、想像力を養いたいなら、そういう方向性もありかなとは思います🤔
    全ての男子がトミカにハマっているわけでも無いので、本人が街づくりに興味がなければ、そこまで無理強いしない方がいいかもしれません😅

    後はシルバニアもごっこ遊びなので、街を作るにはトミカとサイズが合いませんが、作りやすいですね😅

    長男の目標は、鉄道模型のジオラマでトミカを走らせたいらしいのですが、なかなかそういうことをやっている人がいないので、難しいですね😅
    鉄道模型のパーツって、基本的に飾って見るものなので、そんなに頑丈では無いので、トミカが激突したら一瞬で潰れそうです😂

    • 4月19日
  • 咲や

    咲や

    これがプラントイの道路セットです

    • 4月19日
  • 咲や

    咲や

    BRIOにも道路はありますが、道路パーツだけ拡張は難しいと思います😂

    • 4月19日
(*´ω`*)

カンカン踏み切り、3歳直前に購入しました😊
まず、音はうるさいです😂会話が出来ないほどとかではないですが、警報音だからなのか頭に残ります😂
遊び方はすぐに習得しました!🚃🚗ひたすら回り続ける電車を見たり、ボタンを押してトミカ登らせてました✊🏻✨今でもいろんな物集めてきて、見立て遊びしたりしてますよ✨
うちは、遊び終わったら毎回バラして片付けているので、組み立てるときに(道路)少しお手伝いが必要でした💦

  • (*´ω`*)

    (*´ω`*)

    スライダーパーキングは、私は実際に見たことないのですが、夫が息子とトミカ博に行った時に遊べた様で感想を聞いたところ「並べるのが地味に大変」「トミカのサイズによっては落ちなくて、結局手動で押してた」って言ってました!

    • 4月16日
  • 初めてのママ

    初めてのママ


    ありがとうございます😊

    トミカ単体について
    ①街を作るにあたって、車の道路って必要ですかね?
    写真あります。
    道路が「紙?段ボール紙?」みたいのと、「プラスチック」で出来てるのがあるみたいなのですが
    材質だけ違うのでしょうか?違いとかメリット、デメリットお伺いしたいです。

    トミカから道路や山、海、街のレジャーマップ出てますよね。
    それか、もしくは道路の絵が描いてあるジョイントマットで、街感を代用出来るするか、
    プラレールでいう電車の線路的な感じで、トミカにも専用の道路を買った方が街感出るか?

    道路のパズルみたいのが100均で売ってたりしますよね。
    街づくりで全てトミカで揃えなくとも、代用してるよ、工夫してるよというのがあればご伝授いただきたいです!

    ②今、トミカワールド見ています。
    トミカタウンとトミカアドベンチャーの違いとは?
    山登りと高速道路、高速道路とトミカタワーがつなげて遊べるとか、
    販促上手く宣伝してるなぁ〜なんて思いますよね。

    そりゃ全部繋げて、全部あれば街の完成度も上がり、満足度も高まりますが、
    全部は買えないし、置く場所ないので、どれか買うとしたら、
    どれがハマりましたか?買って良かったですか?

    根本的な疑問なのですが、トミカは、プラレールと異なり電池で動くのではなく、
    手で自分で動かして遊ぶものですよね?

    トミカが動いているように見えるのは、電池が必要なもので、
    「トンネル山登りドライブ」
    「アクション高速道路」
    「トミカタワー」
    「ぐるぐるシュート、トミカパーキング」
    「トミカワクワクドライブ」
    などですかね?
    この中でもこれ以外でもオススメありますか?

    「ゴーゴーアクセルサーキット」などは電池は要らないけど
    ボタンを押すと動くよーてことですか?微妙ですかね?

    ③「カンカン踏切」について、動画見ました。
    ・遮断機が降りるのは自動ですか?
    ・駅で電車が停まるのも自動ですか?
    ・そして通過させるのは手動で、あの黄色いレバーを押して、遮断機が上がり、
    またこれも黄色いボタンを押してトミカを出発させるのまで手動ですか?
    ・羽みたいのがクルクル回って、トミカを上に上げるのは自動ですか?
    ・「DX」との違いは、駅とトンネルが追加になったよ〜くらいですかね。
    ・プラレールを持ってる場合、青のレールが一周付いてくるのはデフォルトで仕方ないですかね?

    ④「カンカン踏切」以外に、プラレールと繋げられるトミカって
    「音がうるさくない繋げられる踏切」以外にありますか⁉️

    よろしくお願いします。

    • 4月17日
  • 初めてのママ

    初めてのママ


    スライダーパーキング情報不具合もあるんですね❗️
    トミカ博って色々な場所で、いろいろな時期にやってるんでしょうか⁉️
    デビューしてみたいと思いました。入場料も高いのかな😅

    4歳さんの今でもカンカンやってるんですね!カンカンで見立て遊びとは、ちっちゃな人形とか通過させたりって遊びでしょうか⁉️

    • 4月17日
  • 初めてのママ

    初めてのママ

    道路の写真です!

    • 4月17日
ちー( ゚∀゚)ー*

トミカタウンをこつこつつくっていくの、たのしいですよ。車が10台ということなので、車より、街つくりメインにされてはどうでしょうか?

あとは、LEGOの部品がミックスされたものをかってみるとか。
うちは3歳後半から5歳までLEGO一色でした。

4歳ごろにトミカの30台くらいとめれるエレベーター?をかいましたが、あまり使ってません、駐車場になってます。

いまは5歳半で、お絵かきとトミカです。
男の子向けだと、ジョブレイバーなんかもありますよ。