※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

6歳の子供がお便りを折ることで焦り、泣いてしまう様子。練習をするもやる気がなく、イライラするママ。子供は綺麗に折りたいと言うがうまくできず、泣き出す。どうしたらいいか悩んでいます。

6歳になる子供がいるんですが
年長になりお便りを自分で折るみたいなんですが
上手く折れない みんなと少し遅れて焦って泣くみたいです。
家で練習しようと帰ってきて教えるんですが
やる気があるのか無いのかすぐできないと諦めるし
人が教えてるのにその通りにやらないし
こっちがイライラしてきました。
〇〇はどう折れるようになりたいの?
ママみたいにずれないように折りたいの?
ずれててもいいからみんなより早く折りたいの?
と聞くと綺麗に折りたい。と。
じゃあママの言う通りに折ってね。と言っても
わかんない〜できない〜。と。
と言いつつもやってみるんですがやっぱりずれてて
これでいい。と。
じゃあ明日から泣かないでできるね?
と言うともっとやる。と言ってやり始めるんですが
すぐぐずぐず言い出すので腹が立ちます。
どうしたらいいんでしょうか。

コメント

優しくしてください

イライラしますよねー❗わかります!!

かんたんに1回か2回おるだけですか??

きれいにおるのは練習が必要だと思います。
ぴったり合わすという意味がわからないお子さんもいます。
どの段階で、どこでつまづいているのでしょう。

おたよりが同じ大きさなら、段ボールで半分の大きさを作り、これと同じ大きさにしようとか、
机に(大きい紙でもいいです)テープをはって、ここに半分ってこういうことだよーとか。

ゆっくりならきれいにおれるなら、時間をタイマーではかるとか。

最初から完璧じゃなくて、うまくなくてもとにかくほめる!!をすると徐々にできるようになります。

なんでこんな簡単なことが!?とイライラしますよね😅
子育てって本当に忍耐力がいりますよね、お疲れ様です😌💓