※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
め
お金・保険

旦那が社保に変わるため、子供の扶養を旦那に移す必要があります。移さないと扶養手当がなくなる可能性があります。罰則はあるかは不明です。

労務関係に詳しい方教えて下さい。
旦那が個人事業主の為、子供の健康保険扶養は私が入れてました。
今回、旦那が社保に変わるのですが私より年収が高い為社保の扶養を旦那に移さないといけないんですよね?
私の会社に扶養手当があって社保ベースで判断なので子供達を旦那に移動したらなくなります😭
もし移さなかったら何か罰則があるという事ですか?

コメント

はじめてのママリ🔰

罰則はないですが、定期的に状況調査があります。
そこでバレたら遡って扶養から外れる可能性もありますし、そうなったら扶養手当の返金要請もあるかと思います。

• め

なるほど…
    扶養手当が始まって喜んでいたところでのまさかの旦那社保切替でガッカリしています😔
    ありがとうございます。

• 4月16日
ママリ

ルールに従うしかないですよね。
今までもご主人の方が年収高かったら、
本来はお子さん達も扶養にできないので、
今回のきっかけに返金の可能性もありますよね💦

• め

嫌なルールですね🥲
    今までは旦那は国保で来月から社保に切り替わるので特に返金とかはないですね。

• 4月16日
  • ママリ

ママリ

国保でも、
    年収が高ければ本来は主さんの社保の扶養になれないんですよ。
    一応、これがルールです。
    (その場合、お子さん達も国保となります)

主さんの会社が、
    収入が多い方と言っているなら、
    遡って脱退させられる可能性は大いにあると思います。

• 4月16日
  • め

そうなんですね!それは社保だけのルールかと思っていました!

入れる時に旦那は国保だからこちらに入れる事は伝えているのでそれは無いと思います。

• 4月16日