※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さにごご
子育て・グッズ

川口市の認可保育園に入園したい共働きの方からの質問です。入園難易度や情報を知りたいです。

川口市の認可保育園に入園できた方に、お聞きします!
うちは共働きで、来年度の4月から0歳クラスで預けたいと考えています。
が、調べると川口はかなりの激戦区ヽ( ̄д ̄;)ノ
みなさんはどのくらい当選しているのかな?と思いまして。
共働きだけど入れなかった方や、入れたけど希望から外れた、はたまたすんなり入れたなど、情報が欲しいです!
ちなみに、うちは共働き、わたしの実母は近くに在住しているけど高齢、夫の両親は遠方、川口元郷駅近くの保育園希望といった感じです。
川口市は広いので、どのへんが一番激戦区なのかも気になります〜( ´Д`)

コメント

とつきとおか

今年0歳児クラスで小規模保育園に入園できました!
保育料は最上位ランクでしたが、正社員なのと夫婦共に東京都勤務両方の両親が新幹線で3時間ほどかかる遠方だから入れたのだと思います。

ママ友の話を聞くと、旦那さんが川口市で働いているだけで落ちたとか、祖父母が近いと落ちたということは多いみたいです。。
激戦は川口駅周辺ですね。
私は10箇所見学に行きましたが、元郷駅から来てる方たくさんいました💦
市役所に行くと、その縁に受かった方の最低点は聞くことができますよー♬

• さにごご

さにごご

情報ありがとうございます(^-^)
    入園できて良かったですね!そこは希望の園でしたか?
    うちも保育料は最上位になりますが、実母が近いのがネックになりそうな予感( ´Д`)
    市役所にも聞いてみようと思います。
    教えていただき、ありがとうございます♪

• 3月27日
  • とつきとおか

とつきとおか

11箇所希望したうちの第4希望でした!
    保育料が高い方は優先順位で下げられてしまいますし、それに加え実のお母様が近いのは減点要素になってしまいそうですね。。
    あと、加点はできないと言われましたが私は嘆願書も付けましたよ!

• 3月27日
  • りん

りん

横からすみません:;(∩´﹏`∩);:
    良ければ教えていただきたいです!
    「旦那さんが川口市で働いてるだけー」とか、「祖父母が近いと」とかが理由でというのは何故分かるのでしょうか??市役所に聞くとそれも理由ですと教えてもらえるのでしょうか??(><)
    うちも主人が川口市で働いていて、勤め先は義両親の経営する事務所です。。義両親は事務所で両親働いてますが家もすぐ近くです。そういう理由もあるのかなーとは思ってたのですが、それは聞いたら教えてもらえるものなのですかね??(><)

• 3月27日
  • さにごご

さにごご

嘆願書(・Д・)!
    そこまで必要なのですねぇ。
    実母は近くにいるけれど、実質の協力は得られないので、わたしも一筆書き添えようかと思います。
    いやー、聞けば聞くほど保活の現実は厳しいΣ(-᷅_-᷄๑)
    色々と教えていただき、ありがとうございます(^-^)

• 3月28日
  • とつきとおか

とつきとおか

これは両方ともママ友が直接確認して言われたそうですよー!で、そのママ友は
    「夫が川口市で働いていたって、毎日迎えになんかいけない!」と何度も何度も抗議をして、ちょうど空きが出たタイミングで入園できたと言っていました。

• 3月28日
  • とつきとおか

とつきとおか

参考になれば幸いです!
    有料の保活セミナーなども参加していましたが、とにかくいわれたのは
    「結局システムで当落を決めているのではなく人が決めている。提出するものに、加味されないものなんてない」でした。

川口は祖父母は関係ないと言われていますが、そうだとしたらなぜ書く必要があるの?ってことですよね(^^;)
    見学に行った保育園の園長先生にも言われましたが、とにかく入らないと大変なことになる!とちゃんとアピールしないと、
    運試しのつもりで出してみよーって人の方が受かっちゃったなんてこともザラに聞くからね!ということでした…
    大変ではありますが、逆に言えばやれることやりきればいいので!頑張ってください😊

• 3月28日
にゃんにゃん

私の知り合いで川口市の方がいます。1歳で認可保育園にもうしこんだらしいのですが、、、夫婦共働きで二人とも役所勤務の公務員。しかも二世帯住宅なのにすんなり入れることがきまったみたいです。川口は激戦区と聞いていたのでびっくりしました。うちはさいたま市ですが、生まれる前の今から保活中です😱

• さにごご

さにごご

情報ありがとうございます。
    川口市は広いから、もしかしたら穴場な場所だったのかもしれませんね。どこらへんなのか気になります〜(*゚▽゚*)
    さいたま市もなかなか激戦区ですよね。
    お互い、保活がんばりましょー!

• 3月27日

コネ入園もありますよね。。
私は2年連続落選ですが(求職中なので当然ですが)東川口駅周辺もだいぶ激戦ですよー。川口駅、東川口駅周辺は激戦だと保健師に聞きました。
駅からバスで30分の場所の保育園とかだと、空いてたりしますよ。

• scyママ

scyママ

横からすみません(>_<)
    3才のお子さん入れなかったんですか??
    結構、3才って空いてるのに…

• 3月27日
  • さにごご

さにごご

東川口も住みやすい街だから激戦区かもですねΣ(-᷅_-᷄๑)
    バスで30分かぁ。。。やはり厳しい状況ですね。
    情報ありがとうございます!

• 3月27日

上の子は諦めて幼稚園にしたので、今年は申込みしなかったんですよー!
幼稚園の預かり保育が19時まであるのと、長期休みも預かりやってくれてるので、幼稚園にしました。
下の子は落選したので、仕事が決まったら無認可に預けて、認可の空き待ち予定です。難しそうですが(>_<)

みよこひめ

元郷周辺に住んでいます。
0歳クラス定員9名の新設保育園に何とか入れました。
本当は駅近のウィズが良かったのですが激戦と分かっていたので 敢えて駅から離れた保育園を第一希望にしました。
作戦勝ちだと思ってます笑

知人は駅近第一希望にして落選していました。

ちなみに夫婦で都内に正社員で勤めており、義実家は元郷、実家は遠方です。
わたしが市役所に尋ねた際は実家、義実家の住所は判断に加味されないとのことでした、が、希望欄を第10希望かな?マックスまで書いていないと(通えないからといって数ヶ所しか記入しないと)必死さ伝わらず、同点の場合は選ばれないと聞きました。

• さにごご

さにごご

今年4月からの新設のところですね!結構遠いですよね。自転車で送り迎えの予定ですか?
    作戦かぁ。わたしももれなくウィズが希望ですが、厳しそうです。
    たくさん希望を書いた方が良いのですね!貴重な情報ありがとうございます♪

• 3月28日
  • みよこひめ

みよこひめ

新設のところは駅から少し遠いですが自転車で5分くらいなので許容範囲かな、と。家も同じくらいの距離なので、なんとかなりそうです。
    川口市はシングルマザーが多いので、好条件の保育園は共働きくらいではほぼ無理みたいですね。

• 3月28日
  • さにごご

さにごご

なるほど。シングルマザーは多いし人口は多いとなると、厳しいのも納得(。-_-。)
    やっぱり認可外も視野に入れて考えていきたいと思います。
    ありがとうございました!

• 3月28日
まぁ

フルタイム共働き(私契約社員)
夫草加、私東京勤務
嘆願書なんて全く頭になかったですが、第2希望(小規模)に入れました。

第1希望と第2希望の希望度の差がすごかったんでちょっとガッカリしてましたが、20近く書いても落ちた人がいると聞いて、前向きになれました😰
自宅の裏なので30秒で着くし・・・

でも3歳以降どうしようか今から悩んでます😩

• まぁ

まぁ

ちなみに1歳クラスです!

• 3月28日
  • さにごご

さにごご

情報ありがとうございます。
    小規模だと少しは入りやすいのかな、、、2歳児までが多いですよね確か。
    3歳からは受け入れ人数が増えるし、まだ望みはありますよ(^-^)
    30秒で着くなんて最高♪
    そんな近くにあるなんて羨ましいです(*゚▽゚*)

• 3月28日
  • まぁ

まぁ

立地だけは良かったです😵

川口市はここ2年でたくさん保育園が増えたらしいです。
    今年は去年に比べて10個増えたとか。

でも認可外だった園が認可になったり、新設も小規模ばかりです。
    小規模は育休から復帰できるように0歳も受け入れてますが、狭いワンルームみたいなところで運動会もない・・・
    何よりせっかく慣れたのに3歳でお友達と離れたり幼稚園じゃ、意味ないですよね😤
    どうせなら幼稚園入れたいけど、幼稚園の方が高いしフルタイムで働けないという😭

• 3月28日
  • さにごご

さにごご

保育士不足もあるでしょうけど、大きな保育園が増えることを切に願いますよね(T-T)

• 3月28日
ikyumi

東川口在住
4月から0歳児クラスに通います。
フルタイムで共働き
旦那は都内、私は県内勤務
私の親は隣の市に住んでいますが、共働き
旦那の親は県内ですが近くはないです。

激戦区と言われていたので最初から0歳で入れることを決めてました。

通う園は第二希望(認可)です。
第二希望でしたが、割りと人気がある保育園と聞いていたので、決まったときはびっくりしました。

川口駅周辺、東川口駅周辺は激戦区と言われてますよね。

とりあえず認可から小規模まで通える範囲の園は希望に書きました。
通える範囲も考えていたものより広げ、最悪引っ越しも視野に入れながら…
第一希望には入れませんでしたが、待機児童も多い中入園できたことはほんとによかったと思いました。
これといって何か特別なことをしたわけではありません。

利用調整基準の点数が高い順に決まっていくと聞いていたので、一度自分がどのくらいの点数になっているか確認してみると目安にはなるかもしれませんね!!

• さにごご

さにごご

コメントありがとうございます。
    保育園が決まって良かったですね(≧∇≦)
    第2希望なら嬉しいほうかも♪
    みなさんの意見を聞いて、まずは市役所に行こうとなり、今日行ってきます!
    希望はたくさん書いておいたほうが良さそうですね☆

• 4月1日