※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のの
子育て・グッズ

1歳6ヶ月の子どもが風邪で慣らし保育中。症状は鼻水や咳で、熱はなし。保育園は行っていいと言われたが、お昼寝や咳が課題。復職は1ヶ月後。皆さんならどうしますか?

1歳6ヶ月です。
まだ慣らし保育中ですが、子どもが風邪をひいています。
みなさんなら登園させますか?

入園1週間で鼻水が少し出るように😔
さらにその1週間後に鼻水が悪化、咳が出るようになりました。
機嫌は良く発熱はないです。
昨日病院に行くと熱がなければ保育園は行っていいですよとのことでした。

今週月火とお休みしています。

ただ、慣らし保育でお昼寝ありになって先週3日間過ごして1日も寝ず、
お昼寝時間に泣いてしまうことが多く、今週からお迎えが13時になる予定でした😰

ほとんどの時間咳は出ていませんが、食事中や飲み物を飲んでいるとき、泣いたとき、寝起きに咳が結構酷く出ます。

すでに復職していれば登園させるかもしれないな、というくらいの症状で
慣らし保育ももっと長くできるようにしたいし、でも復職は5月でまだ1ヶ月くらいあるので無理に預けなくてもいいのかなという気持ちもあり…

みなさんなら、どうしますか?

コメント

なな

うちもまさに、鼻水と咳が出てます…!病院から保育園行っていいよと言われたのであれば、預けちゃいます🥹
うちも、昨日は休んで病院行ったのですが、今日は預けました!咳と鼻水は長引く傾向にあると思うので、良くなるのを待ってたらなかなか登園できないかなぁと思いました😣

  • のの

    のの

    コメントありがとうございます!
    同じ症状ですね😔
    今日は登園したのですね!
    この感じなら預けられそうだなと思いつつも、保育園行くと風邪が長引きそうで迷っていました。
    でもどちらにしても長引くなら確かにいつまでも登園できないですもんね、、

    • 4月16日
ママり

まさに同じ状況、復帰時期です。
風邪はぶり返すのが嫌でわたしは、今日行ける!って確信もてるまでお休みさせてます(^^)
途中お迎えで発熱してると次の日もお休みになるので💦

  • のの

    のの

    ぶり返しもかわいそうですよね。
    昼間一緒にいると大丈夫そうだなーと思うのですが夜中咳き込んでいるのを見ると今日行ける!の判断が難しかったですが…今日は登園させてみました!

    • 4月17日
萩。

うちもまさに同じ状況です😩
4/8から慣らしが始まり、土曜から鼻水
月曜に耳鼻科にかかりました
お薬もらって少しはマシになったので今日は登園させました🙌🏼
「お薬もらってとりあえず様子を見てますが、酷いようならいつでも連絡して下さい」と連絡帳には書いてます☺️

  • のの

    のの

    同じ状況の方ばかりですね😓
    参考にさせていただき、同じようにいつでも連絡してくださいと伝え今日は登園させてみました!

    • 4月17日