※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

妊娠中で不安。健診で異常指摘され、精密検査へ。18トリソミー心配も、胎動あり異常なし。助産師は気にしないよと言うが、不安で苦しい。

妊娠中。不安で不安で仕方ないです…

不安を煽るコメントはやめてください(涙)

いつも妊婦健診で、赤ちゃん大きめだね!
でもこれくらいなら問題ないよ!
って言われてました。
(妊娠糖尿病です)
でも今日、妊婦健診で初めての先生でした。
多分4月からどこかからきた先生。

赤ちゃん大きいねぇ〜
あ〜あ、妊娠糖尿病のせいで何か異常あるかもね〜!

(↑私は生まれつき血糖値が上がりやすく下がりにくい体質で、インスリンは打ってますが、効き目がそんなになく、糖尿病内科の先生から血糖値が高いのは仕方ないから、運動して食生活を気をつけましょうねと言われて、きちんとやってます)(血糖値は高いけど、気をつけすぎて体重は減ってます…)

心臓が…ちょうどお母さんのおへその下にあって見えないな〜何か問題あるかもしれないけど今日は分からないね〜

頭がね,気になるのが,小脳が小さいかもしれない。赤ちゃんの角度で小さく見えてるだけかもしれないけど、小脳ってのは運動のところだからね〜
筋肉の発達とか問題でてきて歩いたりできないかもしれないね。
どうかな〜

って言われて、
めちゃくちゃ不安になりました。
来週、精密検査するそうです。

診察終わって速攻検索魔になりました。
で、小脳が小さいで出てきたのが18トリソミー。
でも、18トリソミーの胎児によくある症状みたいなの見たら,自分には当てはまらない気がしました。

胎動しっかりあるし、赤ちゃん大きめだし、
男の子だし(女の子の方が多いらしい)
今までも中期スクリーニング検査とか受けたけど、
異常はなにも指摘されませんでした。

5日前も、診察してエコーしたばかりですが
何も言われませんでした。

診察後、助産師さんと話す時間があったので、
聞いてみたのですが,
『まだ小脳が小さいと決まったわけじゃないから気にしなくていいよ!精密検査してから考えようね』
と言われました。
でも、そんなことできません。
不妊治療してやっとできた我が子。

不安で不安で苦しいです…

コメント

ゴーヤママ

妊娠中って少しでも胎動が少なかったりするだけでも心配でたまらないのに、それを煽るような事をずっと口にする先生私は嫌です。
しかもはっきり見えてないのに異常って決めつけて…
憶測でモノを言うな!って思います!
妊娠糖尿病だからこれだわ〜みたいに診察されてるように感じました。
次からその先生外されてはどうですか?
仮に何か気になる事があるなら、丁寧に説明しなさいよって思いました。
読んだだけでこの先生大嫌い!笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

総合病院なのですが、
    この先生外してくださいとかできないそうです🥲

ほんと、嫌な先生です…

• 4月16日
  • ゴーヤママ

ゴーヤママ

総合病院なら先生って曜日で決まってたりしませんかね??
    それか受付の方にあの先生は苦手と伝えて外した日を予約してもらうかですかね…

そんな適当な説明で不安だけ煽るだけ煽るのは信用できないです。大切な我が子が生まれてくるのに…

• 4月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

曜日で決まってないんですよ…
    ランダムです💦
    なので、外してもらうとかできないそうで,ママリでも不満言ってる方多いです…
    (↑超嫌味な女医さんがいるんです!笑)

そうなんです。
    自分で自分の機嫌を取ろうと頑張ってますが,医者の言葉って、良くも悪くも心に残っちゃいますよね…

• 4月16日
  • ゴーヤママ

ゴーヤママ

そうなんですね…もう運任せなんですね。
    どうかこの先、その先生に当たりませんように。
    超嫌味な女医!!!笑
    なんで医者になろうと思ったんだろう…病院に行く人って何か原因があるんじゃないかって不安抱えてる人多いと思うんですよね。道徳習ってないのかな…

そうですよね、エコーの見方も分からないから不安だけ煽られたら余計にね。
    今回の検診はちゃんと見えてないし、〜かもしれない。とかばかりなので100%決まってないですからね。
    ちゃんと診てくれる先生ならしっかり見えて、初めてちょっと気になるかなって言ってくれる方が多いんじゃないかと思います。

私は医者でもなんでもないので、大丈夫!とは言えませんが、精密検査でなにもないこと祈ってます。

• 4月16日
はじめてのママリ🔰

その先生の性格が悪いだけの気がします😭
よく自分でも分からないのに、よくそんな不安を煽るだけのことを言いますね😤
うちの子も大きめ大きめ言われてて、特に頭が大きいと言われてました。
確かに産まれた時は頭大きかったけど、今じゃ特に気にならないくらいですし、健康に育ってます👍
その先生の言うことは聞かなくて良いと思います😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

小脳が小さいって言われたのだけが引っかかって…

障害があったり,病気がある子に偏見があるとかそういう事じゃないです。
    でも、不安になります。

来週精密検査するので、
    その時にわかると思いますが、1週間きついです…

でもそうですよね、その先生の言うことはそんなに聞かないようにしようと思います!

• 4月16日
アクアマリン

そんな息吐くように不安煽ること言わないで欲しいですよね😓そんな事言われたら気が気でないです。
ちなみに私は妊娠糖尿病ではなかったですが2人目の赤ちゃん大きめでした。元気に産まれましたよ✨
今後もずっとその先生になるんですか?「この先生を外して」は無理かもしれませんが、「担当の先生を変えてほしい」も無理ですか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

その日によってランダムに先生が選ばれます💦
    私の担当ってわけでもないみたいです。
    ランダムなので、その先生に当たらないようにするとかは一切できないそうです…

• 4月16日
みい

そんな言い方する医者いるんですね😡
ただでさえ、心身共にデリケートな時期でそれを数ヶ月も耐えるのに…酷い医者です😭
そういうことを言われること自体が母体にストレスを与えて良くないですね。
助産師さんに素直に嫌なこと伝えて改善してもらえないでしょうかね?😥