※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きゃんみ〜
子育て・グッズ

2人育児が大変で、日々のスケジュールが厳しい状況。保育園送迎や授乳、家事に追われて疲れている。他の母親はどうしているのか悩んでいる。

2人育児想像以上に大変でしんどいです
生後1ヶ月と来月3歳になる娘ふたりいるのですが

平日は上の子が9時16時で保育園に行っています

周りに両親は居なく、旦那も仕事の時間の都合で送り迎え出来ないので私が行くしかないです💦💦

生後1ヶ月は上の子休ませて家でみようとおもっていたのですが企業主導型保育園なので、ひと月でも16日に足りなかったら退園になってしまう為、2人を抱え送迎しております

専業主婦の方は預けられず2人が家にいる状態の為
きっと私は甘ったれてるんだと思います
見てもらえるだけ本当に助かりますし、、、

ですが、夜間の授乳後の覚醒からの、朝の授乳
上の子の保育園の準備、その後送ったらまた授乳の時間で
中々寝ずにずっと抱っこ気がつけばお昼

お弁当を買ってきてもらい
食べるのですがまた抱っこ

やっと13時から15時まで睡眠が取れ、
その後沐浴、上の子のお迎え

1度帰宅し上の子のお風呂その後すぐに旦那のお迎え

ご飯作る時間も寝る時間もありません😂😂

世の母さん達は2人育児どのようにしているのでしょうか😭
一日があっという間に過ぎそしてまた夜泣きに耐え

望んで産んだのにまともに何も出来なくて辛いです

コメント

はじめてのままり

いやーしんどいですよね💦💦
2人目生まれてから
さらに1日過ぎるの早いです😰
半年くらいでだいぶリズムできてきて
少し楽になりました💦
もう新生児育てるの無理だと思ってます😂

ママリ

大変ですよね💦
預けられるのはありがたいけど、毎日時間の制約があっていつでも寝れるわけではないってのがキツいですよね😭
うちの子も朝と夕方はよく寝てくれるけど昼間は起きてるので、よく分かります…
送って帰って来て授乳して、10時〜お迎え前の15時までに掃除洗濯して昼食食べて買い物して夕飯作って、授乳もして、寝る暇ないしやっと寝れそうって時にはお迎え時間ですよね。
かといって休ませても大変なのは変わりないんですよね😭😭

なんのアドバイスにもなりませんが、うちの企業主導型は出席日数がやばい時は欠席理由を“体調不良”ってことにしてくれます😂
里帰りの時もそれで処理してくれました🙌
朝キツい時は休ませて、日数ヤバければ体調不良にしてくれないですかね…?

あと、夕方帰って来てから下の子が寝てたら、YouTube付けて上の子放置で寝てることもあります!!以外とこの時間が1番よく寝れます😅

新生児連れて送迎してました🥲
細切れでしか眠れないのが本当にしんどくて仕方なかったです。
わたしはとにかく赤ちゃんと一緒に寝てました。

旦那さんは何時ごろ帰ってくるんですか?保育園の準備は旦那さんにお願いしたり、夕飯買ってきてもらったり、冷食や即席ラーメンでもいいと思います!

ままり

上が2歳と下が5ヶ月ですが、ひとり保育園に行ってるとはいえ、何もしてないわけじゃないので下の子が3ヶ月くらいになるまで本当に辛かったです。絶対に甘ったれてないです!!(専業主婦の方でも上の子が幼稚園行ったり小学校行ったりしてる方いっぱいいますよ)
保育園お休みの時など互い違いに2人が泣きまくり、夜は夜泣きにつられて上の子までギャン泣き、左で授乳しながら右膝に上の子乗せてなだめたりしてました、、、地獄絵図です😂
正直どこか誰かが落ち着くまではどうしようもなかったので何のアドバイスにもならなくて申し訳ないですが、ママも子どもたちも慣れます!もうちょっとですよ!!
パパもお仕事があるとはいえ、大変なのはお互い様ですし、何より家族のことなので、頑張ってもらいたいですね😂
毎日でなくてもいいので夜泣き対応小1時間でもやってもらうだけでも違うと思います。

はじめてのママリ🔰

わかります😭同じような状況です。

うちは上の子送ったら夜ご飯の準備しだします!
下の子が機嫌いい時にやって泣いたらやめてを繰り返してます。
沐浴も最初はうちも上の子帰ってくるまでにやってましたが、時間がもったいないので一緒に入れる事にしました!その方が私はあってました☺️

旦那さんのお迎えまで素晴らしいです!
なにもできてない事ないですよ😭

私も未だに寝不足ですが、起きれないのが怖くてお昼寝せず子供達と一緒に20時にはねます!平日はワンオペなので旦那に会う事がないので気を使わず部屋は旦那が帰ってきたら掃除してもらってます😂

きゃんみ〜

みなさん沢山のコメント本当にありがとうございます。私だけじゃないってわかっていても周りの頑張ってるお母さんたちみて気を落としてました。皆さんの色んな意見を試行錯誤しながら取り入れたいと思います😭😭

グッドアンサーのママリさん
同じ企業主導型保育園での対応の方法を教えて下さりありがとうございます!明日早速園の方に聞いてみたいと思います😭ありがとうございます🙇‍♀️🙇‍♀️

はじめてのママリ🔰

2人育児大変ですよね💦
私も同じような状況で
退院してからすぐに保育園の送迎してました🥺
頼れる人も近くにおらずさすがに2人を家で見るのは無理だと
思って上の子は保育園に通わせてますが時間が決まってるので
しんどく感じますよね🫠

私は要領良く出来ないと感じて
ご飯はキット頼んだりして時短してます!
あとはずっと抱っこもしんどくて
おしゃぶりさせたりしてなんとか
乗り切ってますが時間経つの早すぎて
あーもう夜か〜と毎日嘆いてます😂

夜中の授乳からの上の子の起床、ご飯の準備
旦那のご飯の準備
しんどいですよね🥹
最近は上の子の夜泣きも始まってこっちも泣きたくなります笑
毎日しんどいですけど
慣れていこうと思ってます😌

なつ

育児お疲れ様です🥹🙇‍♀️
私も現在、ほぼ4人年子で
旦那は11時〜仕事で24時すぎにかえってくるので、
おまけに私も自宅で自営業として働いているので
毎日仕事プラスのワンオペで過ごしています😭

ホント1日なんてあっという間ですよね😭

1日が24時間は足りないですよね…

私は新生児連れて、
今もまだ生後1ヶ月ですが
上3人の保育園お迎えにいっています。

夕方〜はご飯作ったりお風呂やらなんやりで、大変なので
1番下のベビさんは泣きたきゃ泣いててもらいます😭
たまにおしゃぶりしてトントンしてあげるだけで抱っこはほぼしません。。。
お風呂まで全て済ませ、寝かせ付け前のゆっくりタイムで
存分に抱っこなど、スキンシップを生まれた時からずっとしてるので、もうウチのベビさんは慣れたのか、なにか要求ないいがいはそんな大きな声でなかなくなりました(笑)
そして夕方泣いてるからか、夜はよくねてくれます(笑)

必ず毎日同じルーティンを心がけると以外にそれにそってねてくらたりしますよ!♡♡

お互いに、育児頑張りましょう♡♡
疲れてる時は少しほっといてもベビさん泣いてても大丈夫ですよ☺️