※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

子供2人欲しいと思って2人目妊娠。赤ちゃんの可愛さに魅かれ、3人目欲しいけど経済的に悩む。医療系家庭で大学費用も心配。赤ちゃんの魅力に揺れる。

【3人目欲】半分ただの呟きです。

昔から子供は2人ほしいと思い、第二子妊娠。
つわりが毎回ひどく、「もう妊娠はこれで最後。もう一回は耐えられない。」と思い、無事出産。
分娩もツルスポンで出てきましたが、それでも大変だったし、何より心配性で妊娠中・産後と常に赤ちゃんの心配をしているのにもなかなか疲れてしまったので、産後1〜2日目は「やっぱりこれで最後の出産」と思ってました。

でも産後3〜4日経っただけで、「赤ちゃん可愛すぎる!もう1人欲しい…でも経済的には2人でやめておくべき…」と考えてしまってます😭
上の子にも「あかちゃんもういっこうんで?☺️」と言われてさらに揺らぎます…笑

きっと3人目産んでも本能的に4人5人欲しくなるのも予想つくのに…😂
赤ちゃんほしい欲はしばらくしたらおさまるものなんでしょうか…?

私の育児キャパ的にも、すぐにもう1人赤ちゃんを妊娠&育てるのは厳しく、もしも3人目考えるとしても3〜4才は離したいので、ゆっくり考えればいいのですけれどね…
その頃には私は35〜36歳。いろんなリスクも考えなくてはいけない時期です。

世帯収入によるので、こんなこと聞いても仕方ないのも分かってるのですが、
元々経済的に2人目でお終いと思ってたのに、3人目産んだ方々、お金的にはどうですか?
当たり前なのですが、やっぱり1人増えると大変にはなりますか?

子供には大学までちゃんと通わせてあげたいし、もらえるかも分からない奨学金などは無いものとして計画を立てる予定です。
医療系の家系のため、娘たちもその道に行く可能性も考えてて、そうなると大学費用は1人あたり1200万超えなどなど…

答えは出ているようなものなのに。
赤ちゃんの可愛さ恐るべしです…

コメント

えるさちゃん🍊

3人目予想外に妊娠してせっかく来てくれたのでって産みました🙌
今はなんとかなってますがみんな小学生になったとき、中学生になったときがヤバそうだなと今から恐怖です😂

あとは2人より3人の方が圧倒的に大変です😂
自分もう1人欲しいってマジで思いますし手が2本しかないので足りないです🤣

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    きてくれたら産みますよね😆
    私も言い方無責任ですが、いっそ計画してなくても赤ちゃんから来てくれたら、大歓迎なのになんて考えてしまってます😅

    大きくなってくると、学費はもちろん、特に男の子いると食費もすごそうだなと思いました😂
    私の場合は今のところ姉妹なので、3人目初の男の子だったら、おもちゃも洋服もまた一から揃えたりしてさらにお金が…と笑

    よく1→2人に増えたら大変だけど、2→3人はもはや変わらないなんて聞きますが、そりゃやっぱり大変ですよね💦

    大人の数より子供の方が多い時点で物理的に手足りないですもんね😂
    でも賑やかで楽しそうです☺️

    • 4月18日
  • えるさちゃん🍊

    えるさちゃん🍊

    おもちゃとか肌着とかもう上の子のお下がりめっちゃ使いましたよ😂
    ロンパースとかは数着買い足しましたが肌着なんて誰もみないし、おもちゃも赤ちゃんのやつは女の子用とかあんまりわかりづらい気がするので😂

    • 4月18日
りん

全く一緒です😂
もともと2人の希望で旦那とも
そう言っていてつわりもしんどい
年齢的にも、金銭的にも、家の
広さも全てにおいて2人が
限界なのに産んだらまた
欲しくなりますよね😂
これで最後の出産、、これで最後の
新生児、、と思うと寂しくて寂しくて😂
でもやっぱり我慢させたくないし
3人目のリスクも考えて2人で終わるつもりです💭
もう少し下の子の育児が落ち着いたらこの気持ちも落ち着くと
思ってます🥺

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    一緒ですね!😂✨
    たしかに!失念してましたが、家の広さも考えなくてはいけないですよね!

    そうなんですよ、赤ちゃん時代が可愛くて可愛くて…一生見ていたい…😭
    妊婦はもうこりごりと思うのに、産む瞬間と赤ちゃん眺めるのだけずっとループしてたいです笑😂

    おそらく私も気持ちが落ち着くのを待つことになると思います🥹
    早く落ち着いたら良いですよね🥹

    • 4月18日
eri

まさに同じ気持ちです🥺🩵

子供は2人までと決めていたのに、夜泣きもようやく落ち着いてきたのに、2人育児めちゃくちゃ大変なのにもう2度と妊娠することがないんだと思うと寂しくてたまらなくなります🥹💨笑

3人目欲しいなーと思いますがうちは夫が3人目は金銭的にも余裕がなくなる!との大反対で...
2人産まれてくれたことに感謝して、今は2人を大事に育てたいなと思いますがやっぱり街中で妊婦さん見るといいな〜と思ってしまいます🤣

いつか落ち着く日が来ますかね🥺

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    同じ方がいて嬉しいです🥹

    妊娠中つわりの時などは「これで最後」が嬉しかったのに、可愛い存在が目の前にいると最後が寂しいですよね🥹

    たしかに、「もう1人、もう1人」と上(?)を見るよりも、今いる2人に感謝するのが良いですよね🥹
    (でも妊婦さん見て良いな〜と思うのめちゃくちゃ分かります😂)

    はやく落ち着くと良いですよね🥹

    • 4月18日