※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

1人目の育児は大変でノイローゼになった経験あり。2人目の育児に不安やマタニティブルー感じています。

1人目大変だった方、2人目の育児は心の余裕はどうでしたか??

もうすぐ2人目が生まれます!5年ぶりの新生児です、、
1人目の時は全然寝なかったり、全てが手探りでノイローゼにもなりました。
2人目の出産、楽しみというよりマタニティブルーなのか、また一からちゃんと育てていけるか不安になってます😭😭😭

コメント

てんまま

0→1より1→2のほうが楽です!
やることとか、うまくいかないことは圧倒的に多くなるんですが
気にしなくなります。慣れます!

でも5歳も離れていると、結構久々でまた1からな感じはあるかもしれないですね。でもそこまで年齢差あると、結構楽なんじゃないかな?と思います!上の子頼りになると思います♥

個人的には義母の「子育ては楽しんでね!」というアドバイスが一番もやっとしました🥹

♡Mママ子♡

1人目かなり大変でした🥲
なので歳をあけたのもあり、あとこんな大変な子を育てたというなぞの自信もありました🤣
赤ちゃんからイヤイヤ期、反抗期と可愛いだけじゃないことも理解してたので、私は割と心の余裕ありました😊

m:)

2人して同時にギャン泣きで、今まで蓄積された何かがプツンと切れた時は私も一緒に泣いてしんどかったですが、それを境に滅入ることはなくなりました😃
大変なのは大変だけど、子供2人で遊ぶ事も増えて多少楽になった時もあります💡
ちなみに3人目はもっと楽でした😆✨

ゆんた

余裕はできましたよ😃予想がつく分楽というか…
2人目で多少楽になって、3人目では孫みてるレベルで心に余裕できました😂