※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

息子が年中になりトイレトレーニングが進まず、幼稚園でお漏らしをしてしまい心配しています。保育士の方への対応や心配事についてアドバイスをお願いします。

保育士さんいたら教えてください!
今年から年中になった息子なのですが未だにトイトレ中です💦
年少の頃は行き帰りはオムツ履かせて幼稚園にいる時はパンツでトレーニングしてました。年中になってからずっとパンツで過ごしているのですが(寝る時はオムツ)、時々おしっこあるか聞いてもらうかトイレ連れて行ってもらえるかなど頼んでも大丈夫でしょうか?😭

今日帰りに泣いてて先生は転んで泣いてると言っていた(本当に転んでもいた)のですがずっと泣いてておかしいなと思って家に帰ってきたらおしっこが漏れてました😅元々発語が遅い子で単語か2語分しか話せません。
今日は幼稚園の終わりに教室があり言えなかったのかな?と思います💦

コメント

初マタ保育士🥚とんとん

ご自宅でどれくらいの間隔で溜められるか確認して、その時間(1時間など)を伝えてトイレに誘うようお願いしてみてはいかがでしょうか?

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!
    なるほどです!🥺園児が30数人くらいに対して担任の先生1人なのでお願いして良いか迷ってしまって😅
    ちなみになんですが年中だとお丸よりトイレで練習した方が良いですかね?サイズ的に小さくなってきた気がして😂

• 4月16日
  • 初マタ保育士🥚とんとん

初マタ保育士🥚とんとん

年中だとおまるは小さくてとばしてしまいそうですよね😂

トイレに踏み台をつけてあげて足がつくようにしてあげると安心できると思いますよ!

• 4月16日
  • ママリ

ママリ

毎回おちんちん押さえなさい!って口うるさく言ってますが飛んでしまって掃除してます😂😂
    家にあるお丸が踏み台にもなるタイプなのでしてみようと思います!それとも両足踏み台があった方が良いでしょうか?🥺

• 4月16日
  • 初マタ保育士🥚とんとん

初マタ保育士🥚とんとん

これから排便のトレーニングもしていくことを考えると、両足つくものがおすすめです!

• 4月16日
  • ママリ

ママリ

排便のトレーニングだと両足ついた方が良さそうですね!!
    ありがとうございます🥰✨

• 4月16日