※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

保育園に子どもを預けて電車通勤中の方へ。朝の時間や通勤時間の過ごし方について教えてください。引越しを検討中で、通勤可能な時間を知りたいです。

子どもを保育園に預けてから電車通勤されてる方!朝のお子さんとの時間、通勤時間はどのような感じですか??

私の現在の状況…↓
愛知県在住、現在育休中です。職場は今住んでいる場所から電車で15分ほどの場所にあります。就業時間は8:30〜17:00です(時短希望も出来ますが、一旦フルタイムで考え中です。←時短になると9:00〜16:00勤務になります。)。
私は結婚を機に他県から引越してきたため、住み始めてからまだ数年で土地勘がありません…

問題↓
子どもの成長に伴い、今住んでいる賃貸が狭く感じてきたため、引越しを検討しています。しかし『今住んでいる場所よりさらに職場から離れる』か『職場の近く』というところで悩んでいます。
※現在住んでいる地域の便利がよいため離れたくは無いのですが、家賃が上がってしまうため上記のように考えています。

初めての子育てで保育園の送迎も初めてになります。どのくらいの時間であれば電車通勤可能なのか知りたいため、電車通勤頑張っている方…参考のため教えてください!

コメント

すー

夫婦で自宅起点に反対方向にざっくり1時間程の通勤時間です😅夫は車なので朝は夫が、帰りは自転車+電車通勤の私がお迎えに行ってます。時短で9-16時ですが通勤時間がまあまあかかるので朝も送っていくとなったら職場が近いに越したないです!長く勤めている会社で何かと融通きくから辞めないだけで、転職するなら電車で通勤もしたくないです😅発熱等で保育園から呼び出しもありますし💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます!
    通勤1時間かかっているんですね💦今、職場から30分かかる場所に引越しも考えていたので、それより上の方がいてやれることは分かりました🙇🏻‍♀️でもやはり近いに超したことはありませんね😓

• 4月17日
ママリー

長男だけだったときのスケジュールをご参考までに。(今は更に通勤時間が長いのであまり参考にならないと思うので)

勤務時間 10:00〜17:00時短勤務
通勤時間 1時間ちょっと
保育園 家から徒歩5分
登園8:30、お迎え18時過ぎ
起床7:30〜8:00、就寝22:00までに

熱の呼び出しなどあってもすぐには駆けつけられません😂
近いほうがいいのはいいですが、30分くらいだったら私は全然いけるな〜って思っちゃいます💡

保育園よりどっちかっていうと小学校に上がったときのほうが困ります😂
(今は全然想像つかないと思いますが)
引越し先で進学する、転職するつもりがないなら、そのあたりもよく考えたほうがいいと思います💡

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます!
    通勤に1時間かかっている方が多くてびっくりしています💦私は今までも職場が近いことが多かったので想像が出来ていなくて😅みなさん頑張っていて尊敬します…
    次住む場所がマイホームを建てる場所にも繋がりそうなのでその辺も考えてみた方が良いですね!
    詳しく教えて頂き、グッドアンサーにさせていただきます🙇🏻‍♀️

• 4月17日