※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

3歳半の男の子が言葉が出ず、外では言うことを聞かない悩み。幼稚園でも落ち着かず、周囲の目が辛い。同じ経験の方のアドバイスが欲しい。

発達が遅い(遅かった)お子さんを持つママさん、
お話聞いて下さい。もう、辛すぎて…😢

3歳半の男の子、
言葉が出なくて宇宙語です。
お返事や一部のキャラクターが言えるくらい
ママとかパパも言いません

言葉の意味はわかっていることが多くて
指示もほとんどは通る


家では言うことを聞く(特に旦那が怖いので旦那の言うことは聞く、私も家でだと割と聞いてもらえる)が、外に出たり他人の前だと言うことを聞かない。
これは私や旦那が叱ってもダメです
他人がいることによっての甘え、ふざけが酷いです


ダメだと注意しても走り回ったりふざける。
その場でガツンと叱っても反抗的にギャーギャー叫んだりする

幼稚園も一人だけじっと出来ないみたいで
椅子に座らないなど…


幼稚園入って最初の頃はそんなかんじですか?
もう色々と発達が遅すぎて
周りの目も辛くておかしくなりそうです


似たようなお子さんいる方お話聞かせてほしいです。

コメント

初めてのママリ🔰

歳は違いますが娘が今発語がほぼないので療育に通っています💭

療育などには通われてますか?

かれん

次男は3歳3ヶ月でほぼ発語ないです。パパママいいません。多動もあります。保育園には2年通ってます。ADHD傾向強く椅子に座ってられないです。
今は療育に行ってて少しずつ変わってます。長男も発達障害あって保育園から指摘された時は、なんでうちの子が?と毎日泣いてました。状況がわかりすぎて、コメントしました!
まだ入園して時間も経ってないですし、不安もあるんですかね?
周りの目は気になりますが、可愛い我が子には変わりないですし、気にしないことにしました(^^)外出すると、迷子になりますし言うこと聞きません。
どなたか相談できる方はいますか?
早めに療育など繋げると良いかなあと思います!療育は発達障害とかなくても受けれます。