※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

育休中に辞める場合、いつ伝えるべきかと、育休手当の受給期間について相談中です。

現在正社員で、育休を1年取る事になっています。
復帰後は扶養内、勤務時間が14:00〜17:00ですが、
1歳で保育料が8万程かかります。私が働いた分は全部、保育料になります。正社員としての復帰は、保育時間より遅いので厳しいです。育休後は、1日働いて辞めるにしないといけないらしいと、おばさん上司に言われましたが、友達数人は、育休中に辞めているので理由があれば上司の言うことは間違えですよね、、
育休中に辞めることにした人は、いつ頃言いましたか?産後3ヶ月程で会社から再度確認の電話があると思いますが、その時に言ってしまうと、育休終了になりますよね??
育休終了3ヶ月前に退職の旨を伝えても、育休手当は最後まではいりましたか??

コメント

はじめてのママリ🔰

育休中、復帰前提の手当なので
途中で辞めるとその時点で手当は打ち切りになりますし
3か月前に伝えたら
その時点で打ち切りだと思いますよ😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

教えて下さり、ありがとうございます😭
    育休を満額貰うためには、一度復帰するのが良いのでしょうか?度々すみません🙇‍♀️

• 4月16日
ママリ

退職を伝えたらその日で育休手当もおわります!

はじめてのママリ🔰

正直、会社次第です🌀

報告した時点で打ち切りにするところは多いかと思います。産まれてみないと育休がいつからか分からないですが、報告する日も区切りに合わせて報告しておいた方がよろしいかと思います🥲

私は育休明けに有給消化して退職にしましたが、退職の報告をしたのが一歳の前の月です。月初生まれで報告から育休明けまで実質1ヶ月もなかったです😌

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます🥺それまでに、会社から復帰の確認電話があった際は、どうされていましたか??

• 4月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

産まれて3ヶ月くらいでは確認されても正直決まってないことが多いので、弊社の従業員だと今のところは1歳で復帰予定ですとか言ってる方が多いです。

私は辞める前提で産前から言っていたので特に確認の連絡はなかったです。実際にどうするか決まったら連絡でって感じでした😶

• 4月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

丁寧に教えていただき、ありがとうございます😭

• 4月16日
みー

育休中に辞める→手当は出なくなるし、再就職するにも保育園は求職中で申請しないといけないので点数が低くて入りにくくなる
1日でも復帰してから辞める→復帰日の前日まで手当が出るし、保育園入園時には就労で申請なので受かりやすい。その後3ヶ月以内に転職すれば退園しなくて済む(自治体によって多少違うかも)
上司の方は間違いとかではなくて、保育園入れることも考えて後者のことを言っているのだと思いますよ。