※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ノジノジ
その他の疑問

賃貸の集合住宅にお住まいの方、近隣の方の物音や騒音について教えてく…

いつもお世話になっています✨
賃貸の集合住宅にお住まいの方、近隣の方の物音や騒音について教えてください。

今の部屋が手狭になってきたため引っ越しを考えています。これから夜泣きや、歩くようになると音が響くし周りに迷惑かけないか心配なので、アパートの構造にこだわるかどうかどうか悩んでいます💦

今の部屋は鉄筋コンクリート造りの4階建ての3階角部屋で、近隣の声はほとんど聞こえてこないし、物音は聞こえるけど気にならない程度です。(上の階にお子さんがいらっしゃらないというのもあるかもしれませんが)

鉄筋コンクリートは比較的騒音には強いと聞きますが、今検討している部屋の中に、軽量鉄骨造りで1階と2階が別世帯のタイプのアパートがあります。このタイプの部屋に住んでおられる方、実際いかがですか?

このタイプ以外でも木造にお住まいの方など、ぜひ教えていただきたいです☺よろしくお願いします!

コメント

みかん

以前木造アパート住んでた時は隣の部屋の人のくしゃみやいびきまで聞こえました…😅建物によっても違うかもしれませんが💦

今住んでるところは軽量鉄骨で、隣も上も赤ちゃんがいますが夜泣き全然聞こえませんよー!!強いて言えば少し上の階の足音が気になるぐらいです💡

• ノジノジ

ノジノジ

回答ありがとうございます☺
    くしゃみやイビキが聞こえてくるなんてよっぽどですね💦木造はやっぱりダメかな😅

多少の足音は仕方ないかなぁとは思いますが、声が聞こえないのは良いですね✨よろしければ、今お住まいのアパートのメーカー分かれば教えていただけますか?

• 3月27日
  • みかん

みかん

今住んでるとこはメーカーちょっとよくわからないんですが、1年前まで住んでた軽量鉄骨のとこはセキスイのシャーメゾンでした!過ごしやすかったです(^o^)
    いいお部屋見つかるといいですね✨

• 3月27日
  • ノジノジ

ノジノジ

詳しい友達に聞いたところセキスイとパナホームは良いみたいです✨同じ軽量鉄骨でもメーカーによって違うみたいですね☺
    実際の声が聞けてよかったです🎵
    ありがとうございます😆

• 3月27日
  • ノジノジ

ノジノジ

再度質問すいません💦
    軽量鉄骨の建物は夏と冬は室温いかがですか?

• 3月27日
  • みかん

みかん

そこまで気にならなかったですよ!暖房とか冷房とか使っていれば快適でした(^^)
    すきま風もありませんでしたよ💡

• 3月27日
  • ノジノジ

ノジノジ

ありがとうございます🙌
    参考になりました✨✨

• 3月28日

軽量鉄骨と木造はそんなに変わりはないと不動産屋が言ってました(^^;
うちは築20年の2階建て重量鉄骨造の2階ですが、隣の隣の部屋の子供の泣き声や真下の部屋の赤ちゃんの泣き声は夜は周りが静かなので聞こえますが、昼間は窓を閉めてると、ほとんど聞こえません(*^^*)
階段を上る音は夜もあまり聞こえないです。
前に築10年の軽量鉄骨のアパートの1階に住んでましたが、夜になると、周りが静かなためか、上の人の部屋のドアを開閉する音や足音、階段を上っていく靴音がとても響き、うるさすぎて、ストレスになってたので引っ越しました(^^;

• ノジノジ

ノジノジ

回答ありがとうございます✨
    やっぱり重量鉄骨が良いですよね😅軽量でもメーカーによって善し悪しがあるみたいで…💦前住まわれていたアパートのメーカー分かれば教えてもいただけませんか?

• 3月27日

退会ユーザー

確か積水の物件だったと思います!

• 3月27日
  • ノジノジ

ノジノジ

セキスイでも当たり外れあるのかな😅ありがとうございます✨参考になりました☺

• 3月28日
yuu

うちは木造サイディング?とかいうタイプの2階建アパートです!
間取りにもよるかもしれませんが、うちは、隣のお部屋とは構造的には玄関からトイレ、キッチン、お風呂と一直線繋がりで、リビングや洋室などは一切隣接していないせいか、人が住んでるとは思えないほど、ほぼ物音がしません!
おとなりさんは子どもが3人いらっしゃるお宅ですが休みの日でも全く気にならないです!

子どもがいると上下左右気になりますよね(^^;

• ノジノジ

ノジノジ

なるほど!木造や軽量鉄骨でも間取りによって変わってきますね😆
    構造だけじゃなくてそこも見てみます✨ありがとうございます🙌

• 3月27日