※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あやこ
子育て・グッズ

1歳2ヶ月の女の子が慣らし保育中。保育時間が短く、食事も少ない。明日も早く迎えに行くが、喉が痛いと休ませられる。慣れが遅れるのは普通?

【慣らし保育について】
1歳2ヶ月の女の子です。
4月から保育園に通ってますが、
まだ保育時間が2時間から延びず、11時のお迎えです。
だいぶ慣れてきているそうですが、
白米と果物、汁物少ししか食べないようで、
おかずが減らず保育時間を伸ばせないということです。
明日も11時お迎えだそうですが、
熱もないのに喉が掠れているということで
明日お休みでも大丈夫ですよと言われました。
これではどんどん慣れが遅くなります。
保育料満額もらっているはずなのに、
これって普通なのでしょうか。

コメント

のん

珍しいかなと思います。

少し食べてるなら保育園でだんだん慣らしていくと思います🤔

• あやこ

あやこ

そうですよね、旦那も「保育料満額払うのに」とイライラしてきています😞
    家では色々工夫して、小さくしたりおかずから出したりとろみをつけてみたり頑張っているのに、「お家でも練習してみてください」と、
    保育園ももう少し頑張ってくれたらと思います、、

• 4月16日
ママリ

もりもり食べてますが2時間半でのお迎えです!
私の復帰日が5月なのでゆっくり進んでいます💦

• あやこ

あやこ

私も復帰が5/1と伝えているからですかね、それでも当初のスケジュールよりだいぶ延びていて、他にやらなきゃいけないこともどんどん後ろ倒しになっていて焦っています、、😔

• 4月16日
もも

白米と果物、汁物を食べられてるのに進んでないなら結構ゆっくりめな感じがしました。

私の長男の時ですが、お昼ご飯の初日は全く食べず迎えに来て下さいと呼ばれましたが2日目からは少しずつ食べるようになったので保育時間ものび、少しづつ慣れることができました!

• あやこ

あやこ

そうですよね、白米果物は完食しているんだから、もう少し保育時間延ばしていってほしいです、、😭

• 4月16日
はじめてのママリ🔰

2~3週間は昼まででしたよ😂
焦らなくても大丈夫ですよー!
お子さんのペースでゆっくりの方がストレス少ないと思います!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

というかご飯食べてるのにお迎え11時って単に時間足りないだけじゃないですかね、、
    まだ食べ始めたばかりじゃないですか?💦

• 4月16日
  • あやこ

あやこ

私もそう思います😭😭
    早めに食べさせてくれているようですが、まだそんなにお腹空いてないんじゃ、、
    現に今日外で遊ばせていたら、13時過ぎにおかずバクバク食べました😔

• 4月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

娘の保育園では9:30におやつ、11時にお昼ご飯なので、11時に食べ終わるならおやつの後すぐご飯とかになりそうです、、🫣
    ただこれからもお昼は11時くらいからになると思うので、朝ごはんの時間を早めるとかで調節してあげた方がいいかもですね🤔

• 4月16日
  • あやこ

あやこ

そうですね、白米20gとかでもお昼食べなかったですと帰されてしまうので、朝ごはん7時より前に少し食べ終える感じで明日やってみます😭

• 4月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

あ、元々少食ならそれ伝えておいた方がいいかもです!
    1歳半の娘白ごはんだけで90g食べるので20gだと私も食べれてないって思っちゃいます😂

• 4月16日
  • あやこ

あやこ

私の書き方が悪かったです😭
    普段はすごく食べるんです、たまに7時に朝ごはん20gしか食べていかなかったとしても、保育園でおかず食べてくれなくて😂

• 4月16日
はじめてのママリ🔰

うちは、一歳半で飲まず食わずですが3時半まで預かってくれます😅
逆に心配です😇