※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

男の子のランドセル選びについて悩んでいます。息子が選び方に迷い、年長や新一年生のママさんにアドバイスを求めています。息子の好みを尊重する方法や、親が選ぶ場合の事例を知りたいようです。

男の子のランドセル選びについて

年長ママさんor新一年生ママさんにお伺いしたいです🌸

今年年長になる息子のランドセルを選びにイオンのランドセル売り場に行ってきました。
息子は試着10分ほどで飽きてしまいました。

どれを背負っても「これにするわ!」と適当な返事。
本人が「これは?」と勧めてくるのはなかなか激しいデザイン(6年使うには難しそうなもの)で、私との意見が合致することなく終わりました。
どれが軽い?背負いやすい?と聞いてもよく分からず。

今まで服などもこだわりがなく私が選んだものを着ています。急にランドセルは好きなものを選んでねって言っても難しいのでしょうか?
普段から一緒に服を買いに行ってもすぐに飽きておもちゃ売り場に行きたがるような子です💦

私の好みのものをピックアップして3択くらいから息子に選ばそうかなと思うのですが、もうラン活終了した年長ママさん、新一年生のママさん、どのようにしてランドセルを選びましたか?本人の好きなものを選びましたか?

こだわりのない男の子で、本人に意見は聞かず親が選んだものをプレゼントした方などいますか?

ちなみに、工房系ではなく普通にイオンで売っているようなランドセルにする予定です。

コメント

ゴン太

年長の息子がいます!
息子も適当な感じです😭

一応、本人がこれがいいって言ったやつにする予定です💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!

やっぱり男の子だとランドセル選びに興味ない子多いですよね💦
    息子さん本人が選んだものが激しいデザインや激しい色でも息子さんの意見を尊重しますか?
    親と子供の意見のすり合わせが大変ですよね😂

• 4月16日
  • ゴン太

ゴン太

一応、こっちのがカッコいいけどな〜と促しますが、本人が激しい色がいいなら本人に6年生まで持つ事、このランドセルを買ってもいらない。とか言わないとかの約束をして本人の欲しいやつにします💦
    😖ウチは、黒が良いので逆にみんなと違う色にしたら?と思っちゃいます✋🏻💦

• 4月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

6年生まで持つこと、後でいらないって言わないことを約束するの大事ですよね💦
    今買っても使うのは1年後だから尚更、飽きないシンプルなものが良さそうです。
    アニメやキャラクターコラボのものだけは避けたいです。。笑

• 4月16日
  • ゴン太

ゴン太

コラボは私も避けたいですが、私が持たないので仕方ないかなって思ってます😂

• 4月16日
にゃす

長男が全く同じタイプでした!
イオン行って、背負わせて10分で飽きてました笑

強いていえば、「青が良い」というので、選ばせたら結構激し目なもので😂
隣はおもちゃ売り場ですしね。

何回かに分けて行き、「こっちかこっちなら?」って感じに誘導しつつ、本人の希望を入れて、最終的に『自分で選んだ』と言える物になりましたよ。

つい前、「このランドセル気に入ってる」って言ってました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そーなんです😭イオンだと同フロアにおもちゃ売り場やゲームセンターがあってそっちが気になっちゃって(笑)

何回か行って、選択肢を与えつつ絞っていく感じですね!

「ランドセル気に入ってる」って言ってもらえるなんて、にゃすさんの誘導が上手だったんですね✨

• 4月16日
はじめてのママリ🔰

色だけ決めてもらってあとは軽さなど重視して私が選びました😅ほぼ即決でした💦セイバン、モデルロイヤルです!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

軽さなど性能は親が決めて、色だけ選んでもらった方がすぐ決まりそうですね✨

セイバンのすご軽エアーⅡは試着しました。次行った時にモデルロイヤルもチェックしてみます!

• 4月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

事前にカタログ見せたほうがいいかもですね!ふた候補くらいに絞って実際見させて決めました☺️

• 4月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

写真見返したらセイバンのモデルロイヤルも試着していました!
    息子がすぐ飽きたので感想聞けずじまいでしたが😅

カタログ請求してみます!
    カタログ見たら息子も多少興味が出るかも…?(1件だけカタログを請求していたのですがチラ見して終了してました🫠)

• 4月16日
はじめてのママリ🔰

うちの娘もそんな感じで、これは?って聞いたらとりあえず水色ならなんでもいいと言われました。

5つ私が選んでその中から決めました!
刺繍が入ってるもの、ラインが入ってるもの、シンプルなものなどいろいろ選びました。

結局セイバンのモデルロイヤルって言う刺繍が入ってるのにしました!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

水色って決めてくれてるならある程度絞れそうですね✨
    セイバンのモデルロイヤル人気ですね!調べてみます😊

• 4月16日
さとぽよ。

1年生の男の子です✨

うちは工房系で回りました😊
年中から、黄色がいい!紫がいい!!とかだったのでカラーバリエーション豊富なブランドのカタログを取り寄せて見てから、展示会を回りました!
娘も一緒で回るので飽きちゃうのでサクっと回って背負って写真撮って、スタッフの方に聞いたりしてを数回やり、4月下旬に決まり注文しました✨
気持ちが揺らぐので2週間くらい色を考えてもらいました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

その場でこの色がいい!となっても家に帰ってみると気持ちが変わることもありますよね。

サクッと回って写真撮って後で考えてもらうのがいいですね😌

• 4月16日
  • さとぽよ。

さとぽよ。

だいたいカタログでこことここのは絶対見たい!って言うのを決めて短時間勝負って感じでした。

デパートのコラボ商品も見ましたが牛革がカッコいい!って言うので牛革でカラー展開がたくさんあるところを見ました😊

背負ってみた感じがブランドによって全然違うので背負うのって大事な部分だなって思います⭐

• 4月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

牛革カッコいいですよね✨
    うちは重さの関係(息子が小柄&小学校が遠い)で合皮の予定なのですが、重さ関係なしなら牛革も選択肢に入れたかったです。

ある程度絞った上で短時間で試着してみます!ありがとうございます♪

• 4月16日
はじめてのママリ🔰

本人が選んでいる主張の激しいデザインのにしました〜

なんかどれを選んでもママが却下するからなーって思われたくなくて😂

うちは長男がランドセル何でもいいって感じでしたが、今思えば2個位私が却下した後に、何でもいいーって言い出したので、次男は却下せずに本人が選んだやつから選ばせました😂

ちなみに選んだのは、ポケモン、マイクラ、ナイキのシルバーで、ナイキのシルバーを選びました〜

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですよね💦
    何選んでも却下されたら本人の自己肯定感も下がるだろうし、これから何か選択するときも「どうせ却下されるから〜」となりそうで😢

ナイキのシルバーはなかなか主張が激しそうですが、本人が気に入ってるなら良いですね☺️それを受け入れたはじめてのママリ🔰様も素敵です✨

• 4月16日
まり

同じく年長の男の子ママです😊

息子さんの様子聞いて、うちの息子かと思いました笑

うちは最初色の希望を聞いて、黒×金のデザインが良いと言われたので、そこから親がカタログ等で良さげなのを探して、実際に何回か見に行きました‼️

なので一つで良いから具体的な希望を聞いてみるのはどうでしょう❓
最悪来年の3月までに届けばいいので、希望でるまで待ってみるとか。

ちなみに、うちの息子はキッズアミのコンバースランドセルになりました⭐️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

同じ感じなのですね😂
    男の子ってだいたいみんなこんな感じなのでしょうか?笑

黒×金など希望のものを伝えてくれたら探しやすいですね✨
    本人もあまりわかってないので、時間をかけてカタログ見せたりお店に何度が足を運んだりしてイメージを膨らませてもらいます。

キッズアミというブランド初耳です。チェックしてみます!

• 4月18日