※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

完ミの赤ちゃんには、煮沸後70度で保温してミルクを作り、足し水はせず外側から冷やす方法がおすすめ。ウォーターサーバーは使わない方が良いですか?

1ヶ月をよう役迎えたばかりです。
完ミですが、一度煮沸したものを70で度で保温して
ミルクを作って、水は足さずにあくまでも外側から冷やしています。ですが夜は時間がかかってしまいストレスです。
病院では絶対足し水はしないで外からぜったい冷やして。と言われました。
赤ちゃんにも使えるという浄水器型ウォーターサーバーも買ったのにそれも使わない方がいいとのことでしたが、
完ミの方は、足し水はせず、外側から湯冷ししてますか?

家のウォーターサーバーはRO水で、お湯は94度です。

コメント

きなこ

普通に水足してます👌産院でもそれでいいと教わりました
ウォーターサーバーも使ってるし、いろはすとかアルプスの天然水とかも使ってます!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    お腹を壊してしまうから赤ちゃん用の水も使ってはダメって言われましたが、産院によって違いますよね!私の友達は水道水で割ってた位なので、気にせず水足します😭

    • 4月16日
ママリ

沸騰したお湯に同じタイミングで沸騰させてたお湯で作った白湯を足してました😂
昼間は氷水と流水でやってたりもしましたけど、夜はしんどくて無理でしたね。
うちは浄水器入れてるのでウォーターサーバーでは無いですが、お友達の家はそれでやってましたね。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    私も浄水器型のサーバーです!
    日中は冷やすの苦じゃないのですが、やはり夜が、、😢

    • 4月16日
はじめてのママリ

生後1ヶ月から水たしてます🙋‍♀️いろはすです!
これから量増えていったらさらに冷めにくくなるので外から冷やすの大変だと思います😭

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    量増えると大変ですよね、、。
    病院からお腹壊すと言われてしまうとなかなか勇気が出なくて、、😭

    • 4月16日
暖 陽 詩 樹

退院したその日から、ウォーターサーバーのお湯、水で割って作ってます!なんの問題もなく育ってます!

足し水しないで、毎回水ジャージャー流して冷ましてたらストレスなりますよね💦寝不足にもなるし…

最初に粉ミルク溶かす少量のお湯は70℃以上ですがその後は人肌くらいまでお水足しちゃって大丈夫です!😂

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    そうなんですね!
    無事に育ってるのであれば大丈夫ですね!😭安心いたしました!粉ミルクを70度以上で溶かせるのであれば問題ないですよね😢

    • 4月16日
👦🏻

完ミで育ててましたが
普通にお湯半分水半分って感じで作ってました🙆🏻‍♀️🙆🏻‍♀️
入院中は少ないので外側から冷やしてましたが量が増えれば水足した方が圧倒的に楽です😊

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    夜はやはり楽たいので
    水足すことにします😭

    • 4月16日
  • 👦🏻

    👦🏻

    夜は楽するのが1番です😊
    あまり無理せずに頑張ってください💪🏻

    • 4月17日
yuuu

2人とも完ミで育てました☺️
一度沸騰させたお湯を
ボトルに入れて冷蔵庫に保管し、
ミルクを作る時は
沸騰させたお湯でミルクを溶かして
冷蔵庫で冷やした水を足して
ミルクを作ってましたよ☺️

産後の入院中、
調乳指導で明治の方が
ほほえみのキューブを持って
指導に来てましたが
沸騰したお湯と湯冷ましで
作ってOKと言われました☺️
70度以上のお湯で作ると
ミルクの成分が壊れると
どこかで見かけたので
そのことも聞いてみましたが
そんなことはないので
沸騰した100度のお湯で作っても
大丈夫だとの答えでした☺️

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    煮沸した水を冷蔵庫に保管してたんですね!
    やっぱり一度煮沸しないとダメなのでしょうか?😭

    • 4月16日
  • yuuu

    yuuu

    一度沸かすと
    塩素が除去できるので
    いいみたいです☺️

    • 4月16日
めろんぱん

いろはすなどの水足してます。

ミルク缶にもお湯で溶かした後は水を足していいと書いてあった気がするのですが…
水道水足すのはダメ。ってことではなくなんですかね…

外から冷やしていたら水道代も時間もかかってしまい、泣いて待ってる赤ちゃんもそんなこと求めてないと思います🥺

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    いろはすも聞いたのですが、
    水自体をそのまま使うのが良くないって言われました、、😢
    赤ちゃん用の水ですら、お腹を壊すことがあるからとのことでした😢

    • 4月16日
  • めろんぱん

    めろんぱん

    え💦
    そしたらお腹を壊す赤ちゃん用のお水作ってる会社さん、訴訟問題ですね笑
    そのまま飲んではいけません!と表記ないので😣

    • 4月16日
りまま

完ミですが3ヶ月までは
WAKODOの赤ちゃんの純水
いまはいろはすで割ってますよー!

お湯はケトルで沸かして魔法瓶にあらかじめ入れてるものを寝室に持ってって夜間はそれで溶かして水で割ってあげてます😊
キッチンに冷やしに行く手間が無いので赤ちゃん待たせないし楽です✨️

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    魔法瓶いいですね!
    活用してみます😢少しでも楽に手を抜けるところは抜きたいと思います🫨

    • 4月16日
  • りまま

    りまま

    楽していきましょう~😊✨️

    • 4月16日