※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆき(o^^o)
子育て・グッズ

年長の子の習い事が多いですが、やり過ぎか心配ですか。

年長の子の習い事に関して

去年 火曜日 他で体操   
   木曜日 幼稚園課外で英語 他で知育
   金曜日 幼稚園課外で体操

今年 月曜日 幼稚園課外でそろばん
   火曜日 幼稚園課外で美術 他で体操
   水曜日 他で知育 知育のところで月1から2回国語
   木曜日 幼稚園課外で英語 
   金曜日 幼稚園課外で体操

これ以外にチャレンジと、チャレンジ英語しています。

年長の子の習い事にしては、やはりやり過ぎでしょうか。

コメント

チョッピー

うちはこんなにはやらせないです😂いつ遊ぶんだ〜そしていつ休むんだ??って感じです。
全部本人がやりたいのでしょうか?

英会話90分ネイティブスピーカーの元に兄弟で預けて、もう一つ、市の広報で募集かけている水泳とか体操とか本人がやってみたいこと1つです〜
今はスケートですが🤗一回500円程度で受けれます。

あとは幼稚園の中で普通の授業で体操とか算数や書読みは含まれているので家では遊んだり料理してみたり、何か手伝ってみたりペットの世話したりですかね〜
それから、やりたいがあるので、言わずともドリルを勝手に開いて足し算したり、漢字や地図で県名覚えたりしてます😊

• ゆき(o^^o)

ゆき(o^^o)

下にコメントさせて頂きました。

• 4月16日
𖥧𖤣朝活バナナ伊東𓃱(39)𖤣

体力があって本人がやる気なら良いと思います。

うちは14時降園なのと体力もあったのでMAX週5くらいで、あとは様子を見ながら興味のあるものに絞っていきました。
好きなものの興味に付き合い(地理、漢字等)どんどん吸収してました。

まぬーる

課外のレベルによりますよね。不必要なレベルのものは引き算しても良いと思います。

家庭で補えるレベルなら、英語と国語は外してもいいかなーとか。

もし受験するなら、これは全て受験専用の習い事ですか?そろばんはでないし、うーん(゜゜)

• ゆき(o^^o)

ゆき(o^^o)

課外のレベルは、どの課外も年長は小学2年生以上です。
    幼稚園からのお達しで、ネイティブで話せない親は英語を教えてはいけないんです。

年少から毎日10分英語の授業があり、映像による授業、先生もひとこともしゃべりません。
    英語の課外の先生はもとCAなので、ネイティブ指導なんです。

国語は、読解力もつけたいんですが、お受験はもちろん知育や公文、学研、七田式をやっている子がほとんどの幼稚園なので、かけて当たり前、読んで当たり前なんです。

中学受験はしますが、小学受験はしません。
    希望する小学校のレベルも高いので。

• 4月16日
  • まぬーる

まぬーる

そうなのですね!課外に自信がある園なら、
    お任せしたいところはありますね。

園として将来への目的に向けた基礎をつけてくださるなら、
    この量はこなしてオッケーだと思います☺
    ただ、園のビジネスのカモにされないように動いていけばよいと思います😊

中受も考えるなら、その園の課外受講は普通かなと思います。
    課外に行かずに別の塾を選択する方もいるでしょうし、うちもそうしてました!

• 4月16日
  • ゆき(o^^o)

ゆき(o^^o)

幼稚園は、学習塾もそろばん塾も別でやっているんです。
    幼稚園の課外を週5でやる子は少なくはないです。

これの他に、学研のかがくルームと、完全なるお勉強とお受験体操があるんです。

幼稚園に2万円出すのは躊躇ないんですが、知育は悩みます。

とはいえ、知育をしないと、他のお勉強ができないしで。。
    知育をする意味が2年しましたが未だ見出せず。お勉強だけさせたいんです。

知育をさせたのは、幼稚園が座れなければいけないので、座る練習のためなんです。
    電車やバスを使わずにいけるがかなり大きいんです。

• 4月16日
  • まぬーる

まぬーる

そうですね、知育といっても、子供が通った先で全てできてしまうと、それ以上伸びないのでそこは辞めてました!

少し背伸びさせたい事にチャレンジしながら、投資してましたので、

本当にその知育に行かせないとうまくいかないのか、
    もしくは、知育を家庭で落とせばもっと基礎固めできるのか、
    そこが現在の争点かもしれませんよ。

座るのに慣れるぐらいならもう既に終わったことですし、次のステージかなと思います。

• 4月16日
  • ゆき(o^^o)

ゆき(o^^o)

娘の場合、知育のお勉強が大好きすぎるんです。知育のお勉強には、終わりはないんです。。

最初は1回4000円ならだったんですが、、今回習い事だけで5万円になってしまったので悩んでいるんです。

月曜日まで習い事になってしまったしで、、

唯一の平日ゆっくりできる日だったのに。。とはいえ、年中さんとそろばんは一緒なので15時にはフリーになるんです。

そろばんを入れなかったら入れなかったで、これまた月曜日でやっているバトンをしたいとはいわれていたんです。
    バトンは、回すこともままならないから、無理とこれまた担任にいわれました。

お勉強も国語と2時間でなければ、16時にはフリーになります。

私が働いていたら、ここまでは悩んでいなかったかもですが、、

予算と時間の問題で一番楽しみにしていた学研のかがくルームを断念せざるを得ないんです。。
    かがくルームが30分ならよかったんですが、60分のため、英語と20分しか空かないんです。。

• 4月16日
  • まぬーる

まぬーる

1番いいのは、主様が入学をお考えである小学校に対して、同じく予定されておられるお母様とお子さんが、
    どの課外をやられておられるかをピックアップし、なるべく同じものをやることと、
    あとは主様のお子さんのレベルに合わせたものを園からも教えていただいた上で、
    整合性を取ると良いと思います。

習い事は、
    やりたいからやればいいというものではありませんし、受験せずとも、
    入学予定の学校のレベルの合格ラインにもっていくには何が必要なのか…なのでしょうね✨

バトンもそろばんも希望学校に要らないなら、
    省いていいと思います!

• 4月17日
ゆき(o^^o)

私も、いつ遊ぶんだで、いつ休むんだなんですが、知育も英語も体操も本人がやりたいと。
習い事をたくさんしているので、振替講習になることも。

そろばんは、去年も今年も習い事多すぎるし、数の認識が甘すぎるから無理と断念。
ようやく10までの足し算ができるようになった程。

1年生なってから幼稚園で週2日くらいしようね。と娘と話していたんです。娘も担任には、小学生になったら、そろばんと英語と美術で幼稚園に来るのと話してはいました。

それが、年中最終日の前日に担任に少しだけ話したいといわれ、いわれた話が娘の数の認識が怪しすぎるし、あっていても違うというし、他の子と比べても計算が遅い。
しかも、課外の英語では最後にジュニア英検がある。
ジュニア英検で問われるのは、一言も発することなく、しっかり聞き答えること。

幼稚園のそろばんは、そろばんの先生2人と幼稚園の先生達でほぼマンツーマン指導をするのでそろばんをやることにより、計算力だけでなく、集中して聞く力もつく。

よって、小学生でもしそれなら先生は1人だから、その対応はできない。お断りしますといわれたんです。
やらざるを得なくなりました。

美術も小学生からするより、幼稚園の課外でしっかりしてきた子がほとんどだから、今年年少さんとやってからにした方がいいと。。

国語は、本人がやりたいといったわけではないです。

知育どは、長期休みに毎回集中講座をいれているんです。
パターンブロックはもう全て割り切ってしまったし、ひらがながかけるようになったから国語やってみようになり、やらせたんです。

やらせたところ、先生とだと読む練習も頑張ってするです。

その上でやりたい?と聞いたらやりたいと。

結果、こうなりました。

ゆき(o^^o)

週5で習い事費用はいくらでしたか?
習い事は幼稚園含め移動は自転車で5分以内。

幼稚園の習い事は、学年別の上、習い事時間まで遊べるんです。

カリキュラムの幼稚園なので、始業前、終業後しか遊べないんです。

好奇心が旺盛すぎるこなので、かなり困ります。

チョッピー

美術と国語は外してチャレンジの英語も外してみてはどうですかね〜
美術は私は何かと得意でほぼ高得点で来ましたが、習ったことなんて無いです😅長期休みとか何か作る体験とかは子供たちにも積極的にやらせてあげたり、一緒にお風呂場で絵の具で絵を描かせたり、とにかくダイナミックに自由にやっていて褒めてもらえる瞬間あると伸びるように思います。なので積極的に楽しそうなコンクールに出させています。
ちなみに息子の絵もサファリパークで金賞で飾られたり、またそれを見に行って褒めて自己肯定感をあげるのかなと👍
多分、遊ぶ時間で英語で習った歌を歌ったり、色鉛筆の色を英語で言ってみたり、ひらがなかけるようになるとお友達やお家の人にお手紙書いてみたかったりが出てきて、それが自分で学習するに繋がって復習しつつそこを褒めてあげると伸びるんだと思います。
そろばんもいいとは思いますが、もし弱いなら今はやめておくかなと…
そこまで楽しんでいるんですかね??
年長の娘を見ていると、今は引き算をやってますが、本人がやりたいから幼稚園のドリルが早い子を追いかけてやっているだけで先生も私も別に勧めたりはないです〜
娘は観光地歩いていても、12+17はとか、車のナンバーの問題を出してきたり💦こっちもワザと間違えてみたりとやり取りしているのが楽しいみたいで〜

年中の息子はまだ数字も微妙にしかかけません😅やっと数えることが楽しくなってきた感じです。
幼稚園の方針がやりたいことを伸ばすなので、個人差ってありますよ〜👍
読む練習も…好きなものが出来ると読みたくなりませんか?息子はウルトラマンのカタカナを必死に今間違えつつも皆に聞きまくって何度も同じ本を熟読中です〜😅まぁやっとこさですが…
娘は市の図書室の企画で10冊読むとシール1つもらえるやつがやりたくて、あと、おばけとか妖怪シリーズ大好きで漢字も聞きつつやってます。

• ゆき(o^^o)

ゆき(o^^o)

美術はお友達がやっているし、本人がやりたいんです。

美術は私がだめなので、教えてあげられないんです。

今年からなので、年少の子とやるんですが、それでもしたいと。

チャレンジの英語は自分からしたいと追加したんです。

チャレンジは、毎月3回は繰り返してます。

うちも、○➕○はと自転車で走っていてもいってきます。

そろばんは、昨日初めて見学に行ってきたところです。
    楽しむかは、不明です。
    無理なら、月謝なので、辞めるのは簡単です。

国語やめたところで、課外の時間が変わるため知育時間を変更したところ、ちょうど良かったのが水曜15時。
    終わってからだと幼稚園に戻ることもできず。
    国語は、月2であれば4000円なので。

他でやっている体操は、幼稚園とレベルが違いすぎる上、娘が自分の番以外遊んでしまうので、これまたやめようか悩んでます。
    小学生になってもやるとはいっていましたが、美術の時間が30分ずれるので、小学生の体操の開始時間5分前に終わるので辞めるのも考えてはいます。

とはいえ、1回100円。幼稚園以外のお友達がたくさんいるので、これまた悩むんです。
    1回100円なので、もともとが感染症が凄い時期等はいっていないんです。

マスク外させたくないし。。

• 4月16日