※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
シェリー🔰
妊娠・出産

不妊治療を経て子どもを持てなかった実姉との関係に悩んでいます。姉に対する気持ちや今後の付き合い方についてアドバイスをいただきたいです。

【子どもを断念した実姉との向き合い方について】

ずっとモヤモヤしてくすぶっているためこちらで相談させてください。
長文失礼します🙇‍♀️

私には不妊治療をして初期で流産、その後最終的に子どもを断念した実の姉がいます。
私自身は姉と時期は違いますが不妊治療をして同じく初期で流産、その後妊娠→今年に入って出産しています。
前提として、自分自身が経験したのもあって私は不妊治療に対する偏見や特別な配慮の必要性を感じていません。
もちろんだからといってなくなく子どもを諦めた姉をむやみに傷つけるかもしれないことはしたくないので、妊娠中から赤ちゃんに関する話題を自らふったり写真や動画を送りつけたりしないようにだけ気をつけてきました。
また、姉は自分の不妊治療について家族にオープンにしていましたが、私はそれを反面教師にして誰にも不妊治療をしていたことを明かしておらず、夫以外の家族全員その事実を知りません。

ですが産後手伝いに来てくれた実母に「今回シェリーが出産したことで、お姉ちゃんとしてははっきり言って複雑な思いがあると思う。(姉が叶えられなかったからこそ)気にかけてあげてね」といった感じのことを言われました。
母にとっての「気にかけてあげる」というのは子どもに頻繁に会わせて姉ができなかったことをさせてあげてほしいということのようでしたが、私はママリでも他のアプリでもまわりでも身近な人が妊娠や出産をしてつらい思いを抱く不妊治療経験者をたくさん見てきたので、そのよかれと思った母の考えが押しつけになってかえって姉を傷つける可能性があると感じています。
そう話したうえで「姉がどういう価値観なのかわからない以上、変にこちらから積極的にしていくつもりはない」と母には伝えました。
それもそうですし言葉を選ばずに言ってしまえば、結局は姉の子どもではなく夫と私の子どもです。
姉との関係は至って良好で仲良しですが、姉はわりと口うるさく自分の考えを押しつけてくる性格で、こちらの家庭や子育てにアレコレ言われて干渉されたくないという思いも正直あります。
実際に産後子どもに会いに来てもらった時に「◯◯したいし●●もしてあげたいなー!
シェリーはできないだろうからやってあげようか?」
と私達夫婦が希望していないことをいろいろ言ってきたことで、今後に不安があります。
でもそれこそが、姉が本当は自分の子どもにしてあげたかったことなのかな?と思うと、
それをうとましく感じる私は実の妹なのに薄情なのかな…と妊娠期間中から今まで葛藤しています。

私の姉に対する考え方やスタンスは冷たいのでしょうか?
母にそう言われたわけではないのですが上記の私の思いを伝えてもいまいちピンときてなさそうというか、むしろ「そりゃあんたは子どもができたから、お姉ちゃんの気持ちはわからないだろうけど…」ぐらいの雰囲気で、
出産直後の私のことは気遣ってもらえないの?とその時はショックでした。
何なら不妊治療してた人の気持ちとしてはうちの家族の誰よりもわかるけど、そんなこと言えないしな…となってしまい💦
(これからも自分が治療していたことを明かすつもりはありません)
母に言われたことが引っかかってしまい、姉に対してフラットな気持ちでいたいのに連絡をもらうたび言動を気にしてだんだんしんどくなってきていることもつらいです。

とりとめのない文章になってしまいましたが、今後の姉との付き合いについて何かご意見をいただけるとありがたいです。
※産後メンタルにつき、できればお手柔らかにお願いします!

コメント

ママ

私はシェリーさんの考えに賛成ですよ🥰
というか人の子供にあれこれしてあげたいって図々しいし、全然子供を諦めてないじゃん!って感じてしまいます💨
そんなにあれこれしたいなら不妊治療を限界まで続けるか、養子をもらうかすべきかなと🤔

赤ちゃんはシェリーさんの子ですので周りは気にせず子育て楽しんでくださいね🥺✨✨✨

• シェリー🔰

シェリー🔰

早速のコメントありがとうございます✨
    ママさんに賛同いただけて、思わず涙腺がゆるんじゃいました😢
    姉が、ママさんがおっしゃっているような不妊治療の再開や養子のことまで現時点で考えていたりするのかはわかりませんが、母から言われたことは気にせず私は私で子どもと夫のことを最優先にしていこうと思います!

• 4月16日
ここっと

お姉さんの性格が分からないので何とも言えないですが、私自身が姉の立場で妹がいます🙌

そして子どもについてはシェリーさんと逆で、妹には子どもがいない状態です!

妹は私の子を自分の子のように可愛がってくれていて、はっきり聞いてないですがもう自分の子は望んでいないようです

読んでいて気になったのはお母さんとお姉さんの言動ですかね😅😅
第一子なんてすごく可愛くて可愛くてで、自分もまだ母親になりたてだから多少ガルガルもあるのに、周りに気なんか使えないです😭💦💦

待望の第一子でまさに自分たちの子なんだから、自由に子育てしたら良いと思います🥹

周りを気遣いすぎるとせっかくの待望の子の子育てが誰のためか分かりませんし😅💦

私の妹はよく旅行に行き、お金にも余裕があるので子なしの幸せを謳歌してるように見えます🙌
お姉さんは断念してからまだ日が浅いですか??

不妊治療を公表していて妊娠にすごく熱量があったなら、妹の子で消化したい気持ちは出てくると思います😭
そしてそれを疎ましく思ってしまう、というシェリーさんの気持ちはお姉さんには理解できないと思います😢😢
これは出産の痛みと同じで経験しないと分かりにくいと思うので、誰が悪いとかないと思います😭😭

でもシェリーさんの気持ちは絶対に薄情ではないです!!
自分の幸せは自分で掴むものですし、お姉さんがそれを見つけるのにまだ時間はかかると思いますが、シェリーさんはブレずに子育て楽しんでほしいです😭😭😭

• シェリー🔰

シェリー🔰

姉妹で逆とのことですが境遇が近い方からご意見をいただけてうれしいです!
    コメントありがとうございます😊

姉は不妊治療を自費でしばらく続けた後、お休みしてそのまま終えたようで2021年のうちには断念していたみたいです。
    そしてここっとさんの妹さん同様旅行がもともと趣味で、
    以前「今まで治療で費やしていたお金をこれからは旅行とか他の好きなことに使える」と話していましたし、今は自由にお金を使えて楽しそうではあります。
    身内の私が出産して赤ちゃんを目の当たりにしたことでくすぶっていた思いがあふれたのかもしれません💦

でも子どもがいる人もいればいない人もいて、何なら結婚してる人もいればしていない人も当然いてそのそれぞれでできることや歩んでいく人生が違う以上、こちらが求めていないレベルまで姉の消化しきれない思いを向けてくるのは違うんじゃないかと思うんです💦
    ただその点に関しては私が妹で、姉が「姉」だから何かと口出しされるのかな?と感じます…
    それこそここっとさんのように姉妹逆の立場で、もし私が姉だったらいろいろ言われなかったのかも?と考えたりもするのですが、そのあたりもしよろしければここっとさんのご意見をぜひお聞きしたいです🙇‍♀️

こちらの心境と状況を理解してもらうことはそれこそ姉を傷つけかねないので、そこはそっとフタをして程々の距離感で良好な関係を築いていきたいです😢

• 4月16日
  • ここっと

ここっと

なるほどですね😢😢
    たしかに2021年に断念していても、家族のましてや妹の子が産まれたら気持ちは再燃しますよね😭

私が娘を出産した当時、妹は新婚ほやほやで姪っ子が可愛すぎて早くから妊活する!と頑張っていました😭
    お互い歳のちかい従姉妹を楽しみにしていましたが、なかなか授からず今回私が末っ子を出産した際に「私も自分の赤ちゃんを抱きたかったなー」とポツリ😭💦💦

上の2人はまだ妹が妊活し始めて間もない時に産まれたので、それはそれは可愛いがってくれていますが、末っ子は諦めた後だからか妹の中ではちょっと違うようです😭💦

それは接し方や子どもたちを気にかける節々の言葉から伝わります😭💦💦

シェリーさんの気にされる立場が逆なら…という点ですが
    姉だと逆に自分の子を差し出す、じゃないですが今思えばそんな風に接しています😢
    でもそれは妹に子どもがいる感覚を味あわせたい、じゃなくて私の主人が1人っ子で私の妹が子どもを産まないと我が子にはそれこそ従姉妹ができず、、、
    私の娘には何かあった時に頼れるのは、妹であってほしいですし私に相談できないことも妹に相談できれば良いと思っています🥹
    だから妹と娘2人でしょっちゅう買い物に行きますし、妹の待受やLINEのアイコンは私の娘です😂😂
    娘にもあなたは母親が2人いるようで良かったねーと言っています🙌🙌

妹から特別何か言われてこのような関係になったのではなく、妊活の前に私の娘が産まれていて単純に姪っ子として可愛いく、妊活を諦めたからなお可愛くなったんだと思います😭
    だから私があまり妹を気にしないのも、妹が何も言ってこないのもたまたまそのような時期だったんだと思います😭💦

ダラダラ長い上に回答になってなくすみません💦💦

• 4月16日
  • シェリー🔰

シェリー🔰

お返事が遅くなりごめんなさい💦
    とても親身に、くわしくお答えいただきありがとうございます!

ここっとさんのコメントを拝見して、それぞれの家庭や状況で妊娠•出産•治療をめぐってはいろんな思いが錯綜するものなんだと知ることができました。
    3人目のお子さまが生まれた時の妹さんのお言葉やその後の接し方の違いは、なかなか複雑ですね…😢
    そうふまえると姉だから、妹だから…という続柄はあまり関係ないのかもしれないですね。

今はまだまだ慣れない初の子育てに追われていて余裕がない状況ですが、少しずつでもここっとさんのように、自分達なりにベストと思える関係性を築いていければいいなと思えました!

母の言葉はあまり気にせず、ひとまずは自分のペースで頑張っていこうと思います✊🏻

• 4月18日