※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

幼稚園のバス通園中、子どもがトイレに行きたくなったらどう対応するか気になります。トイレに行かせるか、バスを待たせるか、どちらが一般的でしょうか?

幼稚園にバス通園してる方にお聞きしたいです!
他の方から聞いたお話でも大丈夫です🙆

バス待ってる時に子どもがトイレ行きたくなったらどうしてますか?
うちは家の前がバス停なので間に合いそうな時はトイレ行かせて、間に合わなそうならバスが来た時に「トイレ行きたくなったので、後で自分で送ってきます」と伝えてすぐバスに行ってもらってます。

ふと思ったのですが、トイレ終わるまでバスに待ってもらう方もいるのでしょうか??
バスが既に来てて「すみません、トイレ行ってました~💦💦」みたいな!

コメント

ぴょん

うちの子がたまにバスくる直前にトイレ行きたくなったりします😓
家でトイレ済ませてるのに、なぜかバスくると分かると行きたくなるようで🫠
1〜2分くらいは待ってもらったことあります😓💦トイレしてるときにバスが来てしまったことがあったので😭

• ママリ

ママリ

そうなんですよ!家出る前にトイレ行ってるのに、バスが見えた!ってなってから「トイレ行きたい…」😅
    何なんですかねアレ笑😂
    もうトイレ行っちゃってたらしょうがないですよね😣🙏

• 4月16日
ままん

幼稚園教諭です!
他のママさんに伝言頼んだらしく「トイレ行ってるみたいです〜」って言われたことあります。そういう時は待つしかないので少し待ちますが、交通量多いところとか5分以上待つとかは無理なのでとりあえず園に無線を入れて判断を仰ぎ2〜3分待って先に出発することあります💦そういう時は親御さんにその旨電話を入れます!

• ママリ

ママリ

「トイレ行ってるみたいです〜」って言われたら待ってるしかないですよね💦
    「トイレ行きたくなったみたいなので、間に合わなければ先に行っちゃってください」が正解ですよね😅
    やっぱり待つこともあるんですね😣

• 4月16日
ママリ

幼稚園教諭でしたうちは停車時間1分と決まってたので、1分は待ちますが、過ぎたら出発です💦

• ママリ

ママリ

決まりがあるんですね!分かりやすくて良いですね😄

• 4月16日
ママリ🔰

うちのバス停だと、バスに乗って暖かくなったりお友達と会話してたら気が紛れて平気になるから「大丈夫大丈夫、幼稚園ついたら行きな!」とそのまま乗せちゃうママさんも多いです🤣
バス停がルートわりと後半で、10分もすれば着くからっていうのもあるかもしれません。

• ママリ

ママリ

確かに!うちの子もトイレ行くって言って結局ちょろっとしか出ないので、多分そのまま行けました😅
    まだ登園3日目なので送って行きましたが、園まで20分くらいなので微妙なラインです笑💦

• 4月16日
ゆき(o^^o)

バス通園はしてませんが、バスは1分たりとも待ってはくれませんし、バスで何処かに連れて行く時も、2時間かかる場所であろうがノンストップです。

• ママリ

ママリ

普通持ちませんよね!多分うちの園もそうです。待ってて下さいは恐れ多くて言えないので、遅れそうなら車でって言ってます😊
    家だとトイレ気にしちゃうけど、案外2時間とか平気ですよね!

• 4月16日