※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

フルタイム共働きで幼稚園は可能でしょうか?18:30までの延長保育があるけど、物理的に困難は?18時過ぎまで預けるのはかわいそうでしょうか?

フルタイム共働きで幼稚園は可能でしょうか?
18:30まで預かってくれる延長保育はあるのですが。
あと他、なにか物理的に困難なことってあるでしょうか...?
というか、延長保育で日常的に18時過ぎまで預けるのってかわいそうですかね?

コメント

ルーパンママ

幼稚園だと、夏休み、冬休み、春休みとガッツリ長期休暇があります。
そこがネックになるかと。

ありす

保育園なんて6時過ぎまでなんて結構いるので、可哀想とかは無いですが、幼稚園だとあまりいないかもしれないので寂しかったりはするかもしれないですね🤔
後は保育園より幼稚園は行事が多いイメージなので、共働きだと大変かもしれないです😓

はじめてのママリ🔰

預かり保育が18時半までで、実際どのくらいの子が18時半までいるのかは確認したほうがいいですね!
あと、幼稚園であれば基本参観日などは平日、行事前に午前保育などある場合もあります。
そして代休もあります。
最大のデメリットは長期休暇があることですね!
長期休暇中の預かり保育は朝から預かり保育扱いなので金額もそれなりにかかります。
こども園であればまだいいかもしれませんが、一般的な幼稚園でフルタイムは難しいかもしれません。

まっこ

フルタイムパートで幼稚園(こども園)です。
日常的にほぼ毎日18時半ギリギリです💦
高確率でうちが最後なことが多いですが、大体同じような時間帯にお迎えがかぶる子達同じですね。

ただうちは新2号なので土曜保育がなくて💦
うちの幼稚園の場合、2号認定の保育園部の子達しか土曜保育がないのでそこが不便ではあります。
それ以外は特に不便ないです。うちは週5で給食だし、遠足なども子供のみで親は行かなくていいし…何かしら平日行くことがあってもシフト希望出せば何とかなってるので。

17時半までが基本的な預かりで、それ以降(〜18時半)が更に延長ってかんじなんですが…仕事が早く終わったら17時半までには迎えに行くようにしてます。

  • まっこ

    まっこ

    あとは上の方がおっしゃっているように代休があるのでそこは預かり利用出来ないのと、長期休暇中の預かりは結構な金額いきます💧

    • 4月16日
あづ

昔幼稚園で働いてましたが、いましたよ🙋‍♀️
17時半以降は延長料金だったのでその時間でガッツリ人数減ってて、毎日18時半って子はさすがにいなかったですが…
それでも週2とかならいましたよ!
あとは学年による感じで、いる年いない年がありました😅

18時半だと人数少ないから子どもが「寂しい」って言ったり、プールの時期は18時頃に寝ちゃう子も多かったです😓
幼稚園はお昼寝ないところが多いので…

ただ土曜や行事の代休、お盆とかは預かり保育がないので、そこがシフト調整出来ないなら託児所も併用しないといけないかもしれません😅
あとは19時くらいまで働いてたら、14時まで幼稚園でそこからインターナショナルって子もいましたよ😌

  • あづ

    あづ

    ちなみにうちの子が行ってる幼稚園は預かり自体は18時までありますが、1番遅い子で17時。18時まで預かりの子はここ数年いないって聞きました😓

    入園前に例年どれくらいの子が18時までいるか聞いてみた方がいいとは思います💦
    あとは同級生や前後の学年にそういう子がいるか、運次第ですね😵

    • 4月16日
  • あづ

    あづ

    あと、親の参加する行事もどれくらいあるか確認した方がいいと思います💦
    毎月のようにある園もあれば、1学期に1回とかの園もあるので…

    幼稚園だと、行事の時親が全く来ないって子は片手で数える程度だと思います😓

    • 4月16日
ユウ

幼稚園の課外で仕事してたことがあるので、18時過ぎても残っている子を見てきました😊
なので不可能ではないです。
が、行事が多く、振替休日も多いです。じじばばの協力がない場合は休みにくい職場だとしんどいかと思います。

あとは金銭面ですかね💦
新2号の補助には限界があるので…次女の時に最悪の場合新2号を想定して動いてましたが、全然補助では足りないので意地でも2号で!と必死でした笑

ちなみに私が仕事してたのはこども園ではなく幼稚園です😊