※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリさん
子育て・グッズ

2歳の娘が高熱とひどい咳で苦しんでいます。どの科を受診すればいいでしょうか?経験やアドバイスを求めています。

【教えてください】
2歳の娘が、土曜から高熱を出していました。昨日37.5℃前後まで解熱はしたのですが、咳が日に日に悪化し、昨晩は咳が止まらずほとんど眠れませんでした。

こんなに咳が酷くなったことがないので動画を参考にクループや喘息の可能性も考えましたが、よくわからず…。

咳がほんとに辛そう(日中はまだマシ)なので、どうにかしてあげたいのですが、この場合は小児科、耳鼻科、呼吸器科などどちらを受診すれば良いでしょうか?
保育園で流行っているウイルスは今はないとのことなんですが、なんとなくRSってやつかなとも思います。土曜に一度小児科受診してますが検査はしてくれませんでした。

見ていて可哀想だし夫婦も寝不足です😭
うちも似たようなことあったよとか、なんでもいいのでコメントいただけるとありがたいです。

コメント

もも

昨年気管支炎になったとき、咳だけがしつこく残ってました💦
うちも日中はマシで夜になると咳き込んで、咳き込みすぎて吐いたりもしてました😵‍💫
再受診したら、喘息まではいってないけど気管支炎の残りかな〜と言われて、薬と吸入器貸してもらいました🙌
早くよくなるといいですね🥲

• ママリさん

ママリさん

同じ感じです💦咳き込みすぎてオエっとなったりしてます…
    再受診してみます😭咳を楽にする薬がほしいです💦吸入器も貸してもらえたんですね!
    ほんと少しでも良くなってほしいです…ありがとうございます😭

• 4月16日
りりん

うちも2歳になったばかりの時にRSウイルスになりました。
4〜5日は38度前後の高熱が続き、咳と鼻水はその後も続きました🥲
同じく最初小児科受診した際は風邪だろうと検査してくれませんでしたが、熱が下がらなくて4日後再受診した際に検査してくれてRSと分かりました。
咳が悪化しているとのことで、再度小児科を受診してみてもいいのかな?と思います!もしかしたら、検査してくれるかもしれないし、お薬考えてくれるかも…と思います🤔

• ママリさん

ママリさん

そんなに熱が続いたんですね💦うちも再受診して検査してもらいます…悪化して肺炎にならないか怖くて😣
    コメントありがとうございます!!

• 4月16日
はじめてのママリ🔰

悪化していると感じるのであれば、再受診した方が良いかなと思います☺️
小児科で大丈夫ですよ🙆‍♀️

日中より夜に咳が出るのは普通のことですが、それで眠れないのは可哀想ですよね🥺
授乳クッションとかにもたれかけさせて、上体をあげて寝かせてあげると少し咳は和らぐと思います。
我が家はいつも夜はそうしています☺️

それで少しでも眠れれば、回復も早くなると思うので試してみてください☺️

• ママリさん

ママリさん

ありがとうございます!今日小児科再受診して、胸の音は丁寧に聞いてくれましたが検査などはせず… 結局風邪症状なら治るのを待つしかないって感じで💦悪化はしてないけど良くはなってないって感じですね…
    夜は咳が出るのが不安なのか抱っこでしか今は寝ないんです🥹

• 4月16日