※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんこ
お仕事

正社員の方々の職種を知りたいです。パートでの負担が大きく、家事育児と仕事の両立が難しい状況で、正社員になれば負担は半分になるのか不安です。保育園の時間や職種、勤務時間について教えてください。

正社員のみなさん職種は何ですか💦?
私が家事育児に向いてないだけなのか、、、とも
思いますが、パートで4〜6時間勤務でも
ご飯を作るだけでヘトヘト。部屋は荒れ放題です。

飲食ホールのパート主婦で、
子供は9:00〜16:00で幼稚園です。

先日夫が、共に正社員夫婦から話を聞いてきたそうで、
👨片方の収入が丸々貯金になってるんだって!
いいじゃん、〇〇ちゃんも正社員になれば?

と簡単に行ってきました。

夫が公安職で激務のため、
朝は子供が起きる前に家を出て、
夜は子供が寝てから帰ってくるので、
平日はワンオペ。休日も職場の武道の大会や
何やかんやで、1日いない時があります。

私は子供を見ながらパートしていますが、
今年はコロナ、インフルAB、嘔吐下痢、
アデノ、などなど、幼稚園で流行ったものは
子供と一緒に3人で罹患しています。

それプラスで、謎熱などで、何度職場に
頭を下げて休んだか分かりません。

一時期、「〇〇ちゃんのお休みが多すぎて
他の人の負担になってるなら、
希望通りの日数シフトに入れてあげられない」と
シフトを減らされていました。

子供の体調不良で仕事を休んだ事は一度もない旦那。
子供のご飯を3食作った事のない旦那。
(いつも1番最後に起きてきて、優雅にコーヒー。
私が寝かし付けしている時はゲームしてて
1番最後に寝る。)

そんな人に「正社員になれば?」と軽く言われた事に
とても腹が立っています💢

今はパートだから、子供の事は私が見てるけど、
この負担、あなたは半分こできる!?!?💢

と思いますが、実際、仮に正社員になったとしても、
家事育児の負担は夫婦で半分こにはならないんだろうなぁ、、、(妻側の負担が多い?)

働かれてる皆さん、どうですか?それに
やはりお子さんは長く保育園にいる事になると
思いますが、保育園の時間、職種や勤務時間等、
教えて頂きたいです。

コメント

ちゃみ

教育支援業です
朝7時には私が先に家を出ます😅朝は夫が全部準備してくれます(私の朝ごはんも)
夜は私の方が早いので夕飯作ったり、次の日の保育園の準備したり……
我が家は珍しく完全に家事育児は半分こです

はじめてのママリ🔰

9時〜17時で預けてます。
大手通信の正社員です。
9時〜16時の時短勤務で、フレックスタイム導入のため始業や終業時間は自由に決められます。
完全在宅です。
パートや派遣などは休み少なくて給与も低いうえに、自由度の低い働き方になるのであえて私は正社員で制度フル活用派です!
派遣さんやパートさんより毎月休んでます。
そうしないと休みが消化できません。
正社員になるならそれなりにご主人にも半分背負ってもらわないとなりませんが、在宅だと時間空いた時、昼休みに家事もそれとなく出来ちゃってます!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

横からすみません!完全在宅の大手通信とはどちらなのか知りたくて…
    現在商社勤務なのですが、激務で転職を検討していて😭

• 4月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

横から失礼します。
    わたしも融通がきく
    完全在宅探してまして、
    どういった会社なのか
    教えてほしいです🥹

• 4月25日
ひろ

金融機関事務です。
朝7時すぎから18時まで預けてましたが、上の子が小学校に上がったので9時から17時に時短してます。
私が下の子連れて登校班の集合場所まで行ってそのまま保育園にいく流れで、帰りは二人を迎えに行って帰ってきます。ご飯、洗濯、次の日の準備は私がしてます。ごみ捨てと掃除機くらいですかね、してくれてるのは。半分になんてならないです。

ママリ

経理事務パート、9時半から16時。
保育園は9時から17時くらいまで預けています。
子供の病気の時は100%私が仕事を休み、夫は家庭では戦力にはならないですね😅
私も仕事の状況によっては早く帰って家の事したりしますし、あまりギチギチに拘束された職場環境ではないので精神的には楽です。

はじめてのママリ

銀行の営業で、8:40〜15:00勤務(時短)です。
保育園は7:00〜16:30(残業によって延びたり…)で預けています。
夫婦共に正社員総合職ですが、夫は完全に育児家事では戦力外です。体調不良時は怖くてとても看病や食事の準備はさせられません💦指示しても嫌な顔するので、最早何も期待してません笑
昨年度は有休・繰越有休・連続休暇・看護休暇すべて使い切り欠勤に突入しました🫠こどもの体の強さにもよりますが、職場の理解必須です😭
体力的にはかなりハードですが、精神的には楽かなと思うことも(こどもなしで動ける時間があること、自分で使えるお金があること)。

はじめてのママリ🔰

営業事務
時短制度利用で、8時45分〜16時
在宅勤務も月1ぐらい
大手の契約社員で社員と同等の制度が活用できて、有休や長期休暇が多いです。
保育園は7時40〜16時50分くらい預けるのが平均です。
旦那は戦力外。送迎は全て私、体調不良のお迎えお休みも全て私の対応で今キャパオーバーになってきてます。
なので、パートを探すか検討中です。

はじめてのママリ🔰

旦那さんのその激務なら家事を半分こは難しいかもしれませんね💦

今パートやりつつお子さんを見ていて、それは十分頑張っていると思いますよ!?
旦那さん分かってほしいですね..

はじめてのママリ🔰

フルタイム8時〜17時です。旦那さんが家事、育児手伝ってくれないならフルタイムはきついと思います。子供が小1になったら学童問題もありますし、安易にフルタイムはどうかなと思いました。今そこまでお金に困ってないなら現状でいいと思います。

ままり

IT正社員フルタイム、勤務時間は7:30〜16:30(フレックス)で完全在宅です。
旦那が出勤時に子供を送っていくので、保育園には8:00〜17:00で預けてます。(迎えは私です)

在宅なので昼休みに夕食の準備をしたり、トイレ休憩ついでにお米だけさっと研いでご飯炊いたりできるのでかなり楽です。

旦那は私より家事育児ができるタイプなので掃除洗濯は主に旦那が、料理は私がしています。
平日の育児は旦那の仕事終了が19時ごろなので私の割合が多めですが、時間的にお風呂上がりの保湿とか着替えは任せられます。休日は育児半々です。

はじめてのママリ🔰

訪問看護師をしてます
正社員で8時半〜17時半ですね🤔
けど訪問の空き時間には家に帰れるし、最後の訪問が終われば家で記録しますとか言って帰れます笑

うちも似たような感じで主人は5時半に出勤、夜も19時過ぎに帰るので、毎日毎日ワンオペです🤣夜勤の日もありますし💦

けど旦那いても役に立たないし、子供たちも旦那とお風呂や寝たりしないので、別にいてもいなくても変わらないです😅

ゆうくんママ

法人向け保険の営業です
保育園は8時〜17時半です。
うまい具合に夕方アポ入れれば早めには帰ってこれます。
旦那は片道約2時間なので平日はワンオペです。部屋は荒れ放題です😭
ただ風呂掃除ごみ捨ては旦那の分担です。