※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
その他の疑問

友だちが家に遊びに来る際、手土産を持参するのはマナーでしょうか?

友だちが家に来てくれます

同じ県に住んでる友だちが子どもに会いに家に遊びに来てくれます!
この場合、お茶菓子は出すとして、帰りには手土産を渡すのがマナーとして常識でしょうか??

コメント

私自身渡した事ないですし、手土産も渡された事ないですよ!

ママリ

私も今週末同じことがあるので悩んでます。

でも、滞在中におもてなしできたらそれだけでも良いのかなと思い始めてます…🤔

ママリ

マナーや常識では無いと思います☺️
あっても無くてもどちらでも🙌

遠方から来てくれる友達の時はプリンやシュークリームなどを用意し、持ち帰れるように分けて入れてもらってます!
相手の手土産を見て、出すか・持って帰ってもらうかにしてます✨
あと、話しながらつまめるカントリーマームや子ども用のお菓子を真ん中に出して、残った分を紙袋に入れて子どもたちで食べてねってする時もあります😊

るー

え、そんな発想なかったです💦
どちらかといえばお邪魔する方が気を使う?手土産とか持っていって、招き入れる方はおもてなしで充分だと思ってます😅

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!

おもてなしでコーヒーとかお菓子をお出ししたらそれで十分ですかね🥺!
あまり家に友だち呼んだことなかったので、助かりました!!