※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みな
お金・保険

貯蓄型生命保険解約時の返戻金に税金がかかるか、元本割れの場合解約すべきか相談中。満期後の金額も考慮。

貯蓄型の生命保険解約時の返戻金に税金はかかりますか?あと、2年払い込めば満期です。
児童手当を当ててたのですが…。税金かかるならそのまま貯金してたのに。

その場合元本割れ(50万ほどマイナス)でも解約した方がいいのでしょうか。ちなみに、満期後1年経つと2万円ほど預けてた金額よりも増えます。

コメント

りりり

元本割れしているなら税金はかかりません
あと2年だし50万マイナスはかなりもったいないです
減額はできませんか?

• みな

みな

コメントありがとうございます。

もったいないですよね。諦めて税金払うしかないですかね。

減額とは、亡くなったときに340万降りるのですがその部分を減額ということでいいですか?無知で申し訳ないのですがそこを減額すると税金はかからないのでしょうか?

• 4月16日
  • りりり

りりり

そうです
    保険金が減ります
    減額しても満期のときに+何十万とかじゃなければ税金はかかりません

• 4月16日
こうちゃん

増える金額が50万円以下なら、税金はかからないと思っていて大丈夫です!
その年に他の一時所得がなければ、50万円までの利益には税金かかりませんよ😄
詳しくは一時所得で調べてみてください!

• みな

みな

コメントありがとうございます!

そうなのですね!一時所得調べてみます!ありがとうございます😊

• 4月16日
  • こうちゃん

こうちゃん

他の一時所得がなければ…というか、その年の全ての一時所得を合算して50万円までの利益なら税金かかりません😊
    グッドアンサーありがとうございます!

• 4月16日
ま

私もしていますが、税金はかかっても利益がそこまで出ていなければ微々たるものじゃなかったですかね?
満期まで振り込んで、使いたいタイミングまで寝かせておけばいいのでは🫣?

• みな

みな

コメントありがとうございます!

税金もそこまでかからなさそうなので、そのまま寝かせておきます!

• 4月16日