※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kan☻
子育て・グッズ

離乳食にムラがあっても夜間断乳はできるか相談中。夜間授乳回数は多く、旦那にも協力してもらいたいが、夜間断乳で赤ちゃんが学習するか不安。夜間断乳の経験を教えてほしい。

夜間断乳は離乳食に食べムラがあってもして良いのでしょうか?🥺

ムチムチくんで体重は10.3キロあります!
成長曲線はみ出てるくらい体重はあるのですが、離乳食は気分で食べたり食べなかったりです!
1日の授乳回数は5-6回で、一回の離乳食は100-120g、離乳食後のおっぱいは普通に飲んだり少なかったりです!
まだ夜間は3時間前後で起き、2-3回授乳してます😂

来月、私の都合で旦那さんと息子だけお留守番の日が2日あります!
現在、寝る前だけミルクで、それでも夜中起きるので夜間はおっぱいをあげており、普段夜中起きない旦那さんに、起きて2回ほどミルクをあげてもらうのに申し訳なさを感じ、出来るなら夜間だけ断乳して負担を減らせないかなと考えています。
(私であればおっぱいを出すだけ、旦那さんはミルク作って飲ませて仮に、3時間以内に起きたらミルクあげれず、寝かしつけとなると可哀想だなと、、)

また、日中は授乳なので、夜間断乳をしたら赤ちゃんは夜はおっぱいを飲まない!と学習するということなのでしょうか?😳
日中おっぱいなのに、夜思い出してまた欲しくならないのかなという素朴な疑問です(笑)

みなさんの夜間断乳経験を教えていただきたいです!
よろしくお願いします🙇

コメント

はじめてのママリ🔰

寝る前にミルクならとっくに夜通し寝れますね。
夜間授乳してるからいつまでも起きてるだけですよ。
断乳したら寝ると思いますね。
ただそれが1日2日では慣れませんので、旦那さんの日にそれをいきなりすると旦那さんは地獄見ると思います笑

• kan☻

kan☻

回答ありがとうございます!

やはりおっぱい吸いたくて起きてるだけですよね(笑)
    旦那さんが地獄を見るのは申し訳ないので、今日から夜間辞めてみます!
    ありがとうございます☺️!

• 4月15日
nana

うちも大きめのよく飲む子だったので夜間授乳は辞めるまでしていました!
お腹がすいた、というよりは夜中起きてしまった際、入眠の為におっぱいを求めている感じだと思うのですぐにでも辞めて大丈夫ですよ!
うちも夜間だけ8ヶ月で辞めて、日中は授乳続けていました。
そしてだんだん離乳食を食べる量が増えて自然に授乳回数が少なくなってきました。
慣れるまでは泣くと思いますが、必ず適応してくれます。

• kan☻

kan☻

たしかに、夜間の授乳もここ最近2-3分ほどで口から離すので、おっしゃる通り入眠のためっぽいです!
    夜間断乳してみます!

ちなみに、夜間は断乳して、離乳食の食べる量が増える前は、離乳食の合間の授乳も普通にしていましたか?😳

• 4月16日
  • nana

nana

普通にしていましたよ!
    なかなか離乳食を食べない母乳大好きな子だったので、同じように悩んでいた事を思い出します。
    結果的には保育園に入るまではそんな感じで、保育園に入ってから完全に卒乳しました!

• 4月16日
  • kan☻

kan☻

そうなんですね!
    お話聞けて安心しました🥹
    夏頃に保育園に入れようと考えているため、今から頑張ってます!
    ありがとうございます!!

• 4月16日
はじめてのママリ🔰

寝る前に飲んでるからお腹空いた!ってことは無さそうですし、やってみても良いと思います😊
でもまぁ、その時期って夜泣きの時期でもあるので泣く子は泣きますね😂

• kan☻

kan☻

そうですよね、覚悟してやってみようと思います!
    どれくらいで適応してくれるかドキドキです😂

• 4月16日
ママリ

わたしは7ヶ月で1ヶ月間かけて完母から混合、完ミに移行、その間に夜間断乳しました!

まず乳首を忘れさせて、ミルクは食後と寝る前にあげて、離乳食どんどん進めました!

ただ、夜中起きてしまう癖はなかなか治らず、抱っこで対応してました!

朝まで寝てくれて楽に寝れるようになったのはここ最近です

• kan☻

kan☻

差し支えなければ、完ミに移行した理由をお聞きしてもいいですか😳?
    また、離乳食の合間に授乳があると思うのですが、それをせずに食後と寝る前だけミルクってことでしょうか😳

夜間断乳しても起きちゃう子は起きちゃうっていいますもんね🥺
    お疲れ様です🥹
    1歳で朝まで寝てくれるならとっても助かりますね🥹❤️

• 4月16日
はじめてのママリ🔰

私の妊娠をきっかけに11ヶ月になった瞬間、夜間断乳を行いました☺️

母乳相談にもいき、徐々に移行しました。

9ヶ月になってすぐ
母乳→混合→ミルクに完全移行しています。

助産師さんに
まずは離乳食後の授乳をやめる
ことを始めると言われました。

最初は授乳回数6〜7回でした💦

当時まだ2回食だったので
これで母乳を4回に、夜だけ寝る前ミルク1回の多くて5回にしています。

(ミルクはもともと夜足していたので飲めていました☺️)

そして徐々に母乳→ミルクに置き換えていきました。
1週間に1箇所母乳→ミルクに変えました。
(胸を守るためです!乳腺炎予防のため1週間で減らしました。)

次に10ヶ月で3回食を始めようとしていたので、
3回食開始と同時に
離乳食後のミルクはやめて、
夜間断乳もして、おやつと寝る前だけのミルクにしました。

• kan☻

kan☻

母乳からミルクへの移行とっても大変そうですね🥲
    お疲れ様でした🥹
    おっぱいの感覚を忘れさせていくのが重要なんですかね🤨

3回食になった際の離乳食の食べ具合によって、私も離乳食後の授乳をやめることを検討してみます😳

ありがとうございます☺️

• 4月16日
はじめてのママリ🔰

助産師さんから
夜間断乳は9ヶ月を目安に始めると成功しやすい

離乳食は3回食べてからと言われました☺️

小児科でもいわれたので、
うちは10ヶ月で3回食だったので、10ヶ月で夜間断乳もしました!

• kan☻

kan☻

なるほどですね!
    だから10ヶ月で断乳される方が多いんですかね🥹
    助産師さん、小児科からのお言葉とってもありがたいです🥹!
    ありがとうございます🥰

• 4月16日