※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
オレオ
子育て・グッズ

息子がアレルギー持ちで、熱が出ているため園に行かせるか病院に連れて行くか悩んでいます。症状や薬の経過を説明し、明日の対応について相談したいです。

園に行かせるか、休ませて病院に連れて行くべきか悩んでいます。
以下、長文失礼します💦

息子がアレルギー持ちで、ここ1ヶ月ほど、鼻づまりと痰がらみの咳が続いています。
耳鼻科でアレルギーの薬と鼻水・痰切れの薬、背中に貼るシール、点鼻薬はもらっており、ずっと続けています。

昨日の午後に熱が出て、夕方には38度4分出ました。
寝る前頃には微熱に下がり、夜中には平熱に下がっていました。夜も何度か咳はしていましたが起きることはなく、よく寝れていました。
念の為、今日は園を休ませ、様子を見ていたのですが、日中は平熱で元気だったのに、また18時頃に微熱。寝る前に測ると37度7分ありました。
昨日はクターっといった感じでしたが、今日は熱が出てても活発に動き回ってました。普段よりは劣りますが。

新年度になり、クラス替えや担任替えがあり、疲れからの知恵熱かなあと思ったり、でも鼻水と咳も少しひどくなっていて、それが悪さしているのかなあと思ったり...
鼻水はダラダラといった感じではなく、鼻づまりの方が強く、時々口呼吸になったり、少し垂れたり。吸引器で吸うとよく吸えます。
咳は常に出てる訳ではなく、動くと時々出ます。あとは夜中と、ご飯を食べる時です。時々咳き込み、吐きそうになる時もありますが、吐くまでには至ってません。咳の頻度はあまり変わらずで、痰がらみがひどくなったなといった感じなので、鼻水が増えたのかなーと思っています。

10日前くらいに咳がひどくなったので、小児科で胸の音を聞いてもらおうと連れていったのですが、胸の音も問題なく、アレルギーとか黄砂のせいかなぁと言われ、薬も他に出せるものないから、これで様子みてーと言われました。

もうそろそろお薬が無くなるので、水曜日に病院に行く予定にしていました。

以上のような感じなのですが、もし夜よく寝れてて、朝も平熱だった場合、明日も休んで病院に連れていくべきか、日中は元気だから園に行かせても良いのか、どうするべきでしょうか...。

明日、月イチの新年度最初の保護者会もあって、余計に悩んでいます。

コメント

うーきち

うちの子も去年の夏辺りからずっと咳と鼻が続いててコロナやインフルの検査しても何も出なくて風邪かな~アレルギー反応かもなぁ~と曖昧な診断をされ続けてました😅

動き回ると咳が出て痰が出るまでえづいてでも咳をしてました💦

熱は一切なかったので余計にアレルギーかなぁと言われたので、

園には

小児科2件、耳鼻科1件行って血液検査、レントゲン、コロナインフルの検査全てしたけど何も出なかったのでアレルギーだろうと診断されました。
もし咳でてしんどそうだったら連絡ください。と言って預けてました😅
血液検査で感染症ではなさそうとの判断も出てたのでマスクはさせてましたが幼稚園に行かせてました💧‬

吐いた時以外は電話来ることなく普通に過ごしてて夜も喘息用の薬飲んでベポラップ塗って寝てだいぶマシでした💧‬

答えになってなかったらすみません🙇‍♀️

• オレオ

オレオ

咳が続くとほんとかわいそうですよね🥲
    早く治ってほしいのですが、かれこれ1ヶ月、マシになったかと思えばまたひどくなったり...
    ほんとなんなんでしょう...😅

• 4月16日
はじめてのママリ

息子が同じ状況です😢
ほぼ同じ症状でびっくりしました。咳が酷くて😭でも、胸の音はキレイ。

もう仕事休めない😭

• オレオ

オレオ

ほんとですか💦
    季節の変わり目に、寒暖差に、花粉に、黄砂に、新年度に...いろいろ重なる時期で治りも悪くなってるのかもしれませんね...
    結局夜中も微熱が続いたので、お休みして、病院連れていくことにしました😅
    朝になるとケロッとして平熱だったんですけどね(笑)
    お仕事してるとなかなか続けて休めないですよね💦

• 4月16日