※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かな
妊娠・出産

出産の痛みが辛く、2人目を産むことに不安を感じています。子供の可愛さはあるものの、痛みに弱いため悩んでいます。2人目を欲しいと思う気持ちと痛みとの葛藤があります。

子供が2人以上いる方に質問です。
息子が生後3ヶ月になりました!
とにかく可愛くて仕方ありません♡
元々子供は2人欲しいと考えていたのですが…
出産時の痛み…出産後のおっぱい、腰、お股の痛みを思うと2人目は産みたいと思いません。無痛分娩にしたにも関わらずこの気持ちです。
初めての育児大変ですが、子供の可愛さで全く苦ではありません。しかし、とにかく痛みに弱い私はあの出産の痛さは絶対に忘れられません。
2人目欲しいですが、もうあの痛みは嫌です。

子供を2人以上産んだ方。いつもう1人欲しいという気持ちになりましたか?

コメント

ミク

私は出血多量で貧血になったり産後色々ありました😭
そんな私ですが1歳くらいに新生児の写真を見直したら次欲しいー!!の気持ちにめちゃくちゃなりました!!

その後も上の子の誕生日とかイベントのたびに欲しい気持ちが溢れてました😆笑

• かな

かな

色々大変だったのに2人目すごいです!!
    私は比較的健康的に出産できたのに…もうあの痛みは嫌だ…
    無痛分娩にしたけど、産後あんなに痛いって聞いてない!って思いました笑

• 4月15日
はじめてのままり

ほんとかわいいですよね🥰
私も痛みは地獄だったんですが
1年も経つと忘れるんですよね😂
そのせいか3人目妊娠中です🥶

• かな

かな

今は、私はあの痛みを忘れるほどバカじゃ無いって思っていますが笑
    一年経つと忘れるのですかね笑
    そして、3人目!!すごい!おめでとうございます♡

• 4月15日
とっと

私も産んでしばらくは、あの痛みを味わうのは二度とごめんだと思ってました。

ただ、おかしなことに「すごく痛かった」という記憶はありますが、痛みの強さ?をすっかり忘れ、気づいたら二人目考えてました(笑)

二人目生むときに、「あぁ、そうだ、こんなひどい痛みだったわ…」と思い出しましたね

• かな

かな

今は、あの痛みの強さを忘れる程、私はバカじゃ無いって思っているのですが…
    忘れるのですかね笑
    本当に子供が可愛いので2人目欲しいのですが…あの痛みはもう無理です笑

• 4月15日
はじめてのママリ🔰

元々2人はほしいと思っていました🙂
でも実際の出産は壮絶で産後お股が特に痛くて一人っ子かも…と思っていましたが1歳になった頃には忘れて2人目ほしい!となりました🙂
私の場合ですが2人目は1人目に比べて出産も産後も楽で「これならもう1人いけるかも…」と思うほどでした!
そして結局3人産みました🙂

• かな

かな

お股めちゃくちゃ痛いですよね💦ドーナツクッション2ヶ月まで使ってましたもん泣
    一年たてば痛みを忘れるのですかねれ!
    そして3人も産むなんてすごい!!

• 4月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

めちゃくちゃ痛かったです😭
    同じ産院で普通に歩いてる人を見て「なんで歩けるの😭?」と思っていました💦
    退院後もまともに歩けなかったですし、座れなかったです😭
    でも2人目、3人目は少し裂けたけど普通に歩けるくらいでした!
    出産もあまり時間がかからずで体へのダメージが少なかったです!
    ただ後陣痛は2人目以降が痛かったですね😵💥
    早く記憶から痛みが消えるといいですね!

• 4月15日
  • かな

かな

3人出産されてるのですね!
    すごい…
    出産後私も歩けず、点滴台押して歩いてました笑 腰が砕けるかと思いました笑
    2人目欲しいけどあの傷みはもう耐えられないー泣
    記憶から痛みが消える日が来るのか…笑

• 4月15日
みー

痛み、まだ覚えてるんですね!

私も産後3ヶ月ですが全く覚えてません!
だから明日でも全然出産できる!って
思ってます😂

• かな

かな

なんてタフなんですか!!
    すごい!
    もうお股の痛みはありませんが、あの痛さを思い出すと子作りする気にもなりません笑
    ただ、2人目は欲しい…
    こんなに医療は進んでいるのに出産って古典的だよなーなんて思います笑

• 4月15日
はじめてのママリ🔰

私ももともと2人欲しいと思っていました!
本当に私はバカなようで、産後1週間も経たずにどのような痛みだったのか忘れていました😂
2人目の出産中にこんなに痛いのか...となりましたが、もう2人目の痛みも覚えていないので、3人目もありかもな?と思っています🥺

• かな

かな

産後1週間で忘れるんですか!?
    私は絶対に忘れないって思っています笑
    3人目もありだなんて…素晴らしい!!
    痛みよりも可愛さが上回るってよく言いますが…確かに可愛いですが、あの傷みは忘れないって思っています笑

• 4月16日
3kidsママ

出産時の痛みって本当に人生で1番辛いんじゃ?
って思うほど痛いですよね💦
でも不思議なことに1年後には『痛かった』という記憶はあるのに、どのくらい痛かったか、どんな痛みだったかはそんなに記憶になく…😅
私の場合は1人の時間を取りたいタイプなのでみんな歳の差ですが、欲しいと思えたのは産後1年程経ってからでした。
2人目3人目は帝王切開だったのに、です😁
それでも、2人目の時も3人目の時も出産前は陣痛にビビり麻酔にビビり、術後の麻酔切れにビビり散らかしました🤣
母は強ですね!

• かな

かな

いや!本当に辛かったです。
    あんな変な椅子に縛られて。なんなの?人体実験でもされるの?と思いきや、すごい激痛…
    一年後にはその激痛も忘れるのですかね…
    あの、おっぱいのカチカチや、腰の砕けるような傷みや、おしっこするたびに痛いお股の傷み…さらに加えて足がパンパンになってジンジンする痛み…
    それに加えて帝王切開なんてお腹切るんですよね!?信じられない…凄すぎます!!!!!
    それなのに3人!本当に尊敬ですー

• 4月16日
  • 3kidsママ

3kidsママ

そうですよね💦
    あの分娩台…
    乗せられたら何故か恐怖まで感じるのわかりますよー!!
    おっぱいのカチカチもお股の痛みも…
    私の場合は帝王切開こ麻酔の注射は痛みを感じないタイプで、麻酔切れた後の痛みと2人目3人目は後陣痛が痛かったです💦
    でも目の前の我が子の可愛さに、また赤ちゃんが恋しくなるというか欲しくなるというか…☺️
    欲しいと思うのと実行するのはまた別だと思うので、かなさんがまた気が向いたらで良いと思います♡

• 4月16日
ママリ

私も1人目陣痛中痛すぎて泣きながら夫にこの子に兄妹は作ってあげられない!もう絶対産まない!と泣き叫びながら言ってました😂
でも今3人目妊娠中です🥹笑
痛みは忘れます😳

• かな

かな

今まさに同じことを言っております!この子は一人っ子だよ。もう私は産めないって言っております!笑
    3人目!?すごい…
    そして、妊娠おめでとうございます♡♡

• 4月16日
ゆーちょ

帝王切開でしたが、我が子に会えた産後2日目にはもう2人目ほしいってなりました😅
術後18時間くらい地獄だったはずなのに自分でもびっくりでした👀

• かな

かな

18時間!?本当に地獄…
    私産後2日目なんて、ボロボロすぎて何が何だか…って感じでした笑 ただ、我が子は本当に可愛いんですよね!産院のどの赤ちゃんよりも可愛い!親バカがすごいです笑
    今2人目妊娠中なのですかね??
    おめでとうございます♡

• 4月16日
まーる

上の子の時無痛分娩でしたが麻酔がうまく効かずに16時間の陣痛で地獄見ました😇
それから陣痛出産がトラウマになって2人目欲しいなって思えるようになるまでに6年かかりましたよ😂

覚悟して妊娠しましたが下の子は計画無痛分娩、痛みも少なく分娩時間も4時間でスムーズに産まれてくれました!
でももう3人目はないと思います!笑

• かな

かな

無痛分娩一緒です!
    私はちゃんと麻酔が効いたのですが…なかなか子宮口が開かず、麻酔する前に子宮口を開く処置をしたのですがそれが痛くて痛くて…穴の中にそんな機械突っ込まないで…人体実験でもするの!?って感じでした泣
    せっかくの無痛分娩なのに麻酔が効かないなんて地獄ですね泣
    それなのに6年後には2人目!!!すごいです!そして、今回はちゃんと効いて良かったです♡

• 4月16日
はじめてのママリ🔰

うちの息子と月齢同じですね💓

私は上の子が幼稚園に通い出してから
2人目考えました😅💦

単純に私のキャパでは
年子や2歳差は無理でした!

でも今回の2人目は
1ヶ月くらいからもう1人欲しい😍
出産だけならもう産める!
と思いました笑

• かな

かな

同じで心強いです!
    3ヶ月は笑ったりするのでまたら可愛さが増しますね♡
    2人目は1ヶ月後にはそんな気持ちになりましたか!?
    1ヶ月後はまだお股の痛みとおっぱいの痛みと闘ってましたね…
    すごいです!!

• 4月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

本当最近笑うようになってきたので
    余計に可愛くなってきましたよね☺️

1人目の時はそんな事思わなかったですよ!
    まずガッツリ会陰切開されたので
    1ヶ月経ってても怖かったですし💦
    あとは育児はじめてだから
    色々と大変すぎて3ヶ月くらいまでは
    記憶にないです🤣🤣
    なので年子とか2歳差で出産する人とか
    本当に尊敬します🙇🏻‍♀️

今回は少ししか縫ってないので
    回復も早かったです♪

• 4月16日
まむまむ(25)

もともと子供3人欲しい!って思ってましたが1人産んでからはもう陣痛無理ーーってずっと思っててでもいざ2人目妊娠した時にはそんな痛み覚えてなくて2人目の出産の方が断然楽で、、笑
すぐ3人目欲しいってなりました笑
でもなかなか授かれなくてやっと今回授かれて3ヶ月になりますが可愛いすぎて大きくなって欲しくないです。笑
なんならすでに4人目欲しいです🤣🤣

• かな

かな

4人目まで考えているなんて!!
    すごすぎる…
    助産婦より、経産婦の方がお産がスムーズだったりするのでしょうか??
    …人によりますよね…きっと笑
    3ヶ月赤ちゃん私と一緒ですね♡♡
    早く大きくなって欲しい半面、まだ小さいままでいて欲しいって思います♡
    ゆっくり大きくなるんだよって思います♡

• 4月16日
4人まま(*´`)🌷𓈒𓂂𓏸

こどもって可愛いですよね😆

1人目陣痛から48時間かかる難産で、生まれてからも小刻みで(30分)しか寝ない子で、しかも抱っこじゃないと寝てくれなくて生後5ヶ月頃までは抱っこしながら座ったまま寝てました😇
出産も大変だったし、頼れる人もなく、手がかかる子だったので2度と産まない!と思ってました。

ですが4年たち、また赤ちゃんを抱きたいと思い妊娠、5歳差で産みました🥰
5歳差、2歳差、2歳差、で今は4人子どもがいます😳💕

• かな

かな

48時間!?ちょっと考えられないです…それなのに4人も!?
    もうどうなっちゃってるのですか?笑凄すぎます!

抱っこじゃないと寝ないの一緒です笑
    毎日コアラ抱きで寝てます笑
    でも可愛くて仕方ないです!
    コアラ抱きいつまで私の胸に収まるのか…いつかこれも出来なくなるのかなと思うと、思う存分甘えん坊に育てています笑

• 4月16日
はじめてのママリ🔰

私は2人は欲しいと考えていたので、1人目産まれた後すぐに欲しいと思いました!でも、年子は考えてなかったので結局3歳差で2人目産みました👶🏻
2人目は最初は元気な子生まれてくると良いなだったのが、後期〜は出産思い出してきてすごく嫌な気持ちでした!笑

実際に2人目また陣痛体験して、1人目の時より痛む気がして「もぉやだ」って言いながら無事産みました!笑
でも今7ヶ月ですが、もう1人欲しいなとも思ってます😊
なんだかんだ必ず時間は過ぎるものなので、どんなに痛くて耐えられなそうでも必ず産まれてくるので痛みの恐れよりも欲しいと思ったタイミングでつくるといいとおもいます!!☺️

• かな

かな

痛みの恐れより欲しいが勝った時に作りたいなって思います!あとは、年齢もあるのでそうゆっくりはしてられないですが💦笑

• 4月17日
はじめてのママリ

一年経っても痛かったのは覚えていますが、覚えてても欲しいって思えるくらいかわいい&歳の差2歳が良くて計画しました☺️
もう産みたくないくらい痛い!は分かりますが、2人目は分娩時間も1人目の半分で、3人目は2人目の1/3くらいの時間で生まれてきて、だんだん短くなってるからなんだか余裕がありました😂もちろん痛いですけど😂ちなみに無痛ではありません🫣

• かな

かな

無痛分娩じゃないのに…痛いの覚えているのに2人目を考えるの凄いです!!!
    ちなみに、なぜ歳の差2歳が良いのですか??
    私自身が3歳差の妹がいるので、歳の差3歳くらいがいいなーなんて思っていまして!
    参考までに教えて下さい!

• 4月19日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

多分同じです!私も2歳下に弟がいて楽しかったからです☺️一緒に幼稚園行ったり、中学もかぶって楽しかったです😂❤️
    自分の家庭が理想になるんですかね☺️

• 4月20日
  • かな

かな

なるほど!!自分が楽しかったから同じにするって理由とてもいいですね♡

• 4月20日
!

陣痛の間はもう絶対産まない!!!と思ってましたが、産んで次の日に可愛い!もう1人欲しい👶になりました笑
年子、一つ空いてもう1人の3人産んでます😄

• かな

かな

翌日に!!早い!!
    そして3人もいいですね♡

• 4月21日
こゆち

何回産んでも、また欲しいって思い続けて7人目妊娠中ですww

• かな

かな

7人!!もうあの痛いのは経験したく無い…とか思わないのですか??⭐️

• 4月22日
  • こゆち

こゆち

痛いけど、それ過ぎれば可愛いが待ってるので🥰🥰🥰w

• 4月22日